フィジー留学

バギオ英語留学で感じた事その③

こんにちは。Sluggerです。この学校の食事にも少しずつ慣れてきました。パサパサなタイ米。毎日出てくるキムチ。使いづらい箸。全く柔らかくない肉。等の新しい環境にも慣れて楽しく感じてきました。沢山食べられるようになりました。

【最近感じている事、悩んでいる事】
■野菜不足になる
他のバギオ留学をしている方のブログ等でも書いてありました。実際に留学をしてみると野菜不足を実感します。食事で野菜が殆ど出てきません。数少ない野菜が出てきたときは配膳のおばちゃんに「more!!」と言って沢山もらってます。野菜不足、便秘には注意です。

トマトをアホほど入れてもらいました。また、緑黄色野菜が不足していると英語で伝えようとしたところ、上手く伝えられませんでした。英語では存在するのかな。。。

■汗が臭く感じる
野菜不足&肉ばかりの食事になってしまったせいか、自分の体臭が臭く感じます。他の留学生と話をしていたら殆どの人が同じ意見を言ってました。体の仕組みがバギオに来て変わったみたいです。体臭にも注意が必要だと思いました。

■熟睡できない
フィリピンに来てから熟睡が出来ておりません。毎晩夜中に寝言を言っているみたいです。同じ部屋の韓国人ルームメイトに言われました。最初の夜は夜中に突然笑い始めたみたいです。二日目は突然「ありがとうございます!!」と叫び始めたとの事。夢の中で自分のイメージ通りの動きが出来ておらず、イラついていたことを覚えております。今、普段の生活は殆ど英語です。なので自分の語彙力が無いせいで思ったことを全て伝えられずストレスフルな生活を送ってます。そのストレスが影響しているのか?と思ってます。

■頻尿になってしまった。
なぜか頻尿になりました。夜中もトイレに行く為に起きてしまいます。意味が分かりません。多分コーヒーの飲みすぎ?かもしれません。コーヒーの量を減らしてみます。

■シャワールームが改善された
今までシャワーの水の温度がぬるかったり冷たかったりと散々な目に会ってきました。また、水圧もとても弱く苦労してました。この状況を受付の担当の方に伝えた所、設備の担当に伝えて直してくれました。と言っても日本に比べたら全然ですが。

■海外保険について
保険について殆ど知識がありませんでした。エージェントに指摘されて出発前に急いで入りました。確かAIUだったと思います。留学している人のブログを見てみるとそんなに高い保険に入る必要はなさそう。留学保険の方が旅行保険よりも高いみたいだったので僕は旅行の方の保険に入りました。期間は2017年9月~2018年7月までだったような気がします。値段は確か12万3千円位だったような。。。オーストラリアへワーキングホリデーを考えている人は保険の加入が必須ですのでワーホリの場合は保険に入りましょう。

■部屋が干し臭い
今、フィリピンは雨期?らしいです。なので1日中湿っぽいです。部屋の中に入ると部屋干し臭いです。除湿器を学校からレンタルすることもできるらしいのですが、確か有料だったと思います。

■韓国人と少しいざこざ?(してないけど)
僕のカリキュラムは個人レッスンが殆どですが1日に1回だけグループレッスンがあります。4人のレッスンで僕以外は韓国人。問題を解いて〇×をつける際に〇のマークをフィリピン流の✓にしたことろ(なぜこんなことをしたのか後悔してる)韓国人に「〇にしてくれ」と怒られました。慌てて先生が「✓は丸と同じだよ」と仲裁に入ってくれて何とかなりましたが。。。その留学生とも仲直りできたので良かったです。でも、ぶっちゃけ〇とか×ってどっちでもよくない?って思ってしまいました。。。

■今日の宿題
①タンツイスター(英語版早口言葉練習)
②「嘘をついたことがあるか?また、なぜその嘘をついたのか?」
と言う事について書いてくることです。②に関しては少し難しそう。内容はこんな感じで書こうと思ってます。↓
私はサラリーマンの時にフランチャイズビジネスをする会社で働いてました。フランチャーザーの方です。加盟店のオーナーさんにコンサルをする仕事です。同じ看板でも会社は別と言った感じです。なので本部の立場、オーナーさんの立場、両方に立って物事を考える必要がありました。売り上げの悪いお店に対しては売り上げを上げられるようなカウンセリングを。資金繰りの厳しいお店には資金繰りの手伝いをしてました。担当している中の1店舗は昨年オープンしたのですが立地が悪く、売り上げがなかなか上がらないでいました。その店舗は今後も売り上げが上がる見込みがありません。(私の主観ですが)
なかなか売り上げが上がらない状況でオーナーさんに「このお店って立地が悪いんじゃないの?Sluggeさんはどう思う?」と聞かれた際に「はい」とは言えませんでした。本部で立地を調査して店舗を立てる部署は違いますが会社としては同じ会社です。なので立地が悪いという事を認めてしまうと会社として認めてしまう事になります。なので「オーナーさんの努力不足です」としか言えませんでした。その代わり。資金繰りや売り上げを上げられるイベント、本部からの特別助成金を手配したり、オーナーさん、奥さんとグループラインを作って、いつでも相談にのるサポート等を行ってました。(奥さんがラインで発狂してた時はやばいと思いましたが。。。)その時が私の嘘をついた時です。

上記の文章を作って明日のライティングで出してみようと思います。


Slugger

投稿者の記事一覧

こんにちは。Sluggerと申します。
3歳から始めた野球を武器に高校、大学と野球しかしてこなかったポンコツです。プロや有名実業団からのお声がかからず卒業後にメーカーの営業マンとして2年間従事。転職後は店舗経営相談員として3年間働き退職。現在はフィリピンに留学をしております。勉強なんて今まで一度もしたことがありません。

■一人旅が趣味です
台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、韓国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、香港に行ったことがあります。

■ナイトクラブが趣味です
アジアの中で世界的に有名なクラブは殆ど行ってきました。現地で知り合った友人は今でもかけがえのない存在です。
LUXY、RUTE66、ZOUK、OCTAGON等

■留学の動機
今後は英語を使って仕事をしていきたいと思って海外留学を決めました。

■留学先
フィリピンのバギオ(6か月)
オーストラリアのシドニー(2カ月~4カ月)

上記を予定しております。宜しくお願い致します。

関連記事

  1. フィジー留学〜高級ホテル:マナー〜
  2. CNE1の施設とルームメイトを勝手にご紹介っ!
  3. 自宅で作れる簡単!美味しい!タイ料理レシピ!!
  4. 私の事について話します。 ~フィリピン留学に行く男のブログ#2~…
  5. フィジー留学〜中華料理〜
  6. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜ビザ更新を避けるためにタイ…
  7. フィリピン留学〜フィリピン人の好むお肉は?〜
  8. フィリピン留学〜フィリピン人の食生活〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect 留学ブブロガー大募集 オンライン英会話AIU保険t@biho保険

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム

    ちんともです(^^) 最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、 PVによって記事出すタイミング決めてたのでちょっと面食らっ...

  2. 本場デンマークの森のようちえんに行ってみた〜旅する保育士のToyBlog〜

              世界一周出発前、もしデンマークに来たらどうしても訪れたい場所があった。...

  3. Sunny仕事辞めるってよ

    第1章 yumemi(本名)だと、ややはずかしいのと、ニックネームーのほうが、自分のことだけど客観的にも書けるかなということで、Sunn...

  4. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロシアにある!世界一可愛いスタバのタンブラーとビザの取得方法

    【追記】2017,12.01 (fri) こんにちは\( ˆoˆ )/ パリ行きモスクワ経由の航空券を選んだ理由のひとつ、それは… \スタバのタ...

  7. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【Skype面接②独自プロモーション】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~   最近K-POPのTWICEにハマりました。 全員かわいくて大好き…。...

  8. はじめましてブログ。

    こんにちは。はじめまて。 ブログ奨学生に挑戦させていただくことになりました。 ゆめみことSunny(サニー)と申します。🙌 ブログ自...

  9. 🤺🐨~行ってきます!〜🐶🍚

    遂に今から3ヶ月間、イギリスへ行って参ります! もう楽しみで仕方がないですし、早く雰囲気を味わいたいです😆 今回は前回のアメリカ留...

  10. デンマークの保育園に行ってみたらこんなとこだった

        どーも! 世界一周中の旅する保育士ともひろ(@tomtomtomohiro)です!     ...

おすすめ記事

こんにちは!Minaです☺︎本格的に寒くなってきましたね…!わたしの住む街ではまだ雪は降って…

1ヶ月に5000円節約する最も簡単な方法【結果重視】

かみ(@user_addr)です~ こんにちは~留学前、留学中は節約生活…



  

  

留学GEAR

One porect
留学ブブロガー大募集

オンライン英会話
AIU保険t@biho保険

国別の留学情報



























PAGE TOP