フィリピン留学

バギオ留学を数週間してみて感じたこと

こんにちは。Sluggerです。フィリピンのバギオにて語学留学が始まりました。分からない事ばかりです。チンプンカンプンです。私が通っている学校はバギオの中でも一番スパルタとも言われている学校なので生徒みんなのモチベーションが高く、着いていくのに必死です。
 
【留学を初めて気づいたこと現時点ですが。。。】
■毎日韓国がつらい
毎日が韓国料理です。韓国料理っぽくない時があっても基本的に味は辛いです。ご飯はタイ米です。一緒のバッジメイト(同期入学)の大学生の人は2日目で音を上げてました。個人的な意見ですと、そんなに気にならないし、気にしないように間食等を無くしてお腹をわざと減らすようにしてます。そうするとおいしく感じることができます。食器等も韓国仕様なので箸も平たくて使いづらいです。基本的に毎食キムチが出ます。人によってはふりかけ等を使用して味の変化をつけている人もいます。私も日本からふりかけを持参しましたがまだ使ってません。

■タンブラーがすごく活躍する
各階にウォーターサーバーがあります。お湯も出ます。なのでタンブラーにインスタントコーヒーを入れてお湯を注げば授業に持っていけます。先生達もタンブラーを活用してます。おすすめです。水の質は分かりませんがまだお腹は壊してません。マーティンス校に通っている生徒の一人がお腹を壊したという話を聞きましたがまだ、大丈夫だと思います。

■自分の気持ちを上手く伝えられないから先生と上手に意思疎通ができないこともある
基本的に授業はマンツーマンです。先生とフリートークをする機会が多々あります。特に新しい月始まりの月曜日は殆どフリートークになりそうです。自分の語彙力が無いせいで先生と意思疎通できない場合が多々あります。先日出てきたトピックが「タトゥーについて」です。個人的にはタトゥーは好きだし、入れたいとも思ってます(思っているだけで入れるかは別)しかし、日本の場合、悪いイメージが強くて、受け入れられない人も多いです。でも若者の中では少しずつ寛容的になっている。と言う事を先生に伝えようと思ったのですがうまく伝わらず、先生を不快な思いさせてしまいました。。。後悔してます。もっと語彙力を増やしたい。

■毎日10時間以上勉強
朝の6時半から7時までが朝食、7時からリーディング、8時から12時までマンツーマン授業。12時から13時までがランチ。13時から14時までグループレッスン。14時から15時が休憩。15時から20時半までがマンツーマンレッスンです。授業自体は50分間で10分の移動時間があります。まだ始まったばかりですが個人的には毎回の授業がブツ切りになっているので好きです。宿題は今のところ殆ど出ておりません。逆に大丈夫なのか不安になってしまいます。ただ、授業が終わるとすぐに次の授業ですので気持ちの切り替えができて楽しいです。(今までサラリーマンだった時は仕事が終わっても業務日報や取引先とのメール等で家に帰っても仕事の事ばかり考えてました。)

■シャワーがつらい
シャワールームはトイレと同じ部屋です。カーテンはついてません。。。一番ショックでした。ですのでルームメイトの韓国人とお互いけん制しながらシャワーを浴びてます。シャワーの水も弱いしぬるいです。でもほかの留学生のブログにもそういった事が書いてあったので気持ちの準備は出来てました。でも実際に行ってみると少し悲しいです。。。。カーテンを買おうか悩んでます。

■2人部屋がおすすめ
私以外のバッジメイトは殆ど4人部屋です。私は2人部屋にしました。この学校は殆どの学生が韓国人です。なので4人部屋だと日本人1人と韓国人3人と言う環境になります。ルームメイトと仲良くなれません。しかも自分たちの部屋では母国語を話してしまいます。私は2人部屋なので韓国人とコミュニケーションをとるときは全て英語です。とても良い環境です。更に、少し汚いですが教養の差も出てきます。4人部屋は値段が一番安いので若い留学生が多いです。2人部屋だと4人部屋の倍の料金を払わなければならず、ある程度の所得が必要です。2に部屋に来る韓国は母国でもちゃんと仕事をして稼いだ人が来る可能性が高いです。なのでお互いの事をリスペクトできる環境になると思います。実際私がルームメイトと会った初日にお互いの自己紹介をした時はお互いの国の事を褒めあいました。私のルームメイトは30歳です。25歳から27歳まで軍で働いておりお金を沢山稼いだと言ってました。私の一眼レフ(キャノン)キャノンをすごい褒めてくれたし、自分のウォークマンはソニーだと褒めてくれました。一方で私も携帯電話はサムスンを使っている、昨年の年末に韓国に行って友達が出来たこと、ソウルタワーに一人で寂しくいったこと等を伝えました。

■教材について
私の学校はレベル別で校舎が分かれます。勿論私は馬鹿なのでレベルが低い校舎です。レベルが低い校舎の中でも更にレベルを分けられます。レベル別に教材ももちろん分かれます。教材は1レベル事に約3,000円程かかります。月に1度中古の教科書販売市が夜に開催されて、約10分の1で購入できます。しかし、先生の評判は良くありません。確かに英語を勉強しに来ているのに新品の教科書を買わず、書き込みのある教科書を使っているなんて「本気でやろうとしてるの?」ってなりますよね。。。また、書き込みをたくさんしますので教科書を使う前に消しゴムで消す作業をしなければなりません。私は中古を買ってしまったので消しゴムで消す&ボールペンは修正テープで消す作業を3時間ほど使ってしまいました。。。時間と労力の無駄です。。。

■トイレットペーパーがない
トイレにトイレットペーパーが備え付けられておりません。驚愕。しかもトイレットペーパーは流せません。驚愕。なので、トイレの隣にあるゴミ箱にトイレットペーパーを捨てなければなりません。でも、事前に情報収集していたので予想は出来てました。しかし、実際に来てみると驚愕です。暖かい便座なんて勿論ありません。ちなみに、学校の2階と3階、4階は便座自体がありません。なので半立で大をしなければなりません(笑)

■母国語禁止
母国語を話すと罰金がとられます。見回りもいるとの事。しかし、私の校舎はレベルの低い校舎ですのであまり取り締まりは厳しくないとの事です。

■初期費用にお金が沢山かかる
私は6か月間留学をして2から4カ月ワーホリをする予定です。6か月間の留学だと学校に初期費用として7万5千円程払わなければなりません。私は準備してませんでした。。。結局現地の日本人にお金を借りてネットバンキングで貸してくれた人の口座にお金を返しました。

英語だけではなく、文化、歴史、価値観等沢山の経験が出来ます。こうやって記録に残す事で自分自身でも見直せて助かります。記録って大切。今後も少しずつですが継続して書いて行けたらと思います。何卒宜しくお願い致します。


Slugger

投稿者の記事一覧

こんにちは。Sluggerと申します。
3歳から始めた野球を武器に高校、大学と野球しかしてこなかったポンコツです。プロや有名実業団からのお声がかからず卒業後にメーカーの営業マンとして2年間従事。転職後は店舗経営相談員として3年間働き退職。現在はフィリピンに留学をしております。勉強なんて今まで一度もしたことがありません。

■一人旅が趣味です
台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、韓国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、香港に行ったことがあります。

■ナイトクラブが趣味です
アジアの中で世界的に有名なクラブは殆ど行ってきました。現地で知り合った友人は今でもかけがえのない存在です。
LUXY、RUTE66、ZOUK、OCTAGON等

■留学の動機
今後は英語を使って仕事をしていきたいと思って海外留学を決めました。

■留学先
フィリピンのバギオ(6か月)
オーストラリアのシドニー(2カ月~4カ月)

上記を予定しております。宜しくお願い致します。

関連記事

  1. フィリピンのグルメ
  2. ヲタクOne(27)【留学の持ち物】出発1ヶ月半前に思いついた1…
  3. [KIMIKADOOR]9代目フィリピンOne シアトル留学体験…
  4. 英語を安く学びたい(対面編)
  5. マニラ空港 ターミナルまるわかり!
  6. 無料留学⁉
  7. カナダワーホリ。地元のお店で働きながら思ったこと。37
  8. ヲタクOne(28)海外留学保険センターでおにょおにょした保険の…

ランダム 運命の10記事

アイルランド留学〜クレジットカードを使うとき〜

Hi Fujiですいちいち両替するのも面倒なので海外ではクレジットカードをメインで使うという人が…

第9章 美男ですね。

いちばん最初の写真は、相棒の軽トラからお昼の時に見えていた景色です。 ;-)…

海外体験記〜「憧れを現実のものに」〜

名前:A.Kさん場所:アメリカ目的:現地校への進学2度目の留学で決めた現地校への進学。多様な…

留学のきっかけ

みなさんこんにちは!留学カウンセラーのかおりです✩本日はわたしがなぜ留学をすることとなったか…

ヲタクOne(40)セブパシフィック航空【現場の声】荷物制限の実状とWeb Check-inは絶対絶対絶対絶対絶対

キーボード「O」の隙間に、アリさん入ってった。どうも…

モントリオール国際ジャズフェスティバル

こんにちは!Akaneです。突然ですが、皆さんはどんなジャンルの音楽が好きですか?私はよく洋楽と…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜続!憧れのアイツに会ってきた!!〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYAKA☺︎です!…

【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??語学学校IELSの魅力

Hiおちほです??‍♀️今日の記事は私が3月のマルタ留学で通う学…

いよいよ出発だ〜

こんにちはつばさです〜。いよいよ留学に向けて出発。今は関西国際空港にいま…

留学するにもビザが必要なの?

〜留学に必要なビザがある?〜ビザ(VISA)についてお話をしていきます。旅行に良く行く人…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

PAGE TOP