One project

日本人がびっくりするフィリピンの『常識』!②

 

お久しぶりです!!いつもありがとうございます♪
いつしかにお約束した
『日本人がびっくりするフィリピンの常識②』の更新です|д゚)♪

 

以前は

・トイレットペーパーは便器に入れるとつm...?!
・和式じゃないのに便座がない?(笑)
・システムで何とかできないの?めちゃ多いセキュリティマン。

http://ryugaku-gear.com/2017/09/naho/26621

についてお話させてもらいました♪

 

今回の内容は??!!!

・デートの約束は親に??!
・フィリピン英語はなまってる??
・うちの大好きな〇〇〇が飲物に?!!
・お給料の半分を・・・。

恋愛・教育・英語・食事・健康・ケータイ事情・家族

について、もりもり盛りだくさんです!!


〈恋愛編〉

①付きき合う前のに親の承諾が必要

これは日本で言う『亭主関白』みたいな感じの考え方のように
『少し古い考え方だけど今も存在する』
みたいな感じと同じで、伝統の恋愛観です。

まず、デートしようと思ったら

男が女の親に頼みに行く!!(笑)

てかまず、

2人で出かける=お付き合いおっけー らしい。

日本では異性と2人でご飯とかよくある話やけど、
2人で出掛けてたらもう好きですって言ってるようなもんらしい!!!

「恋愛感情なしに、その人のこと知りたければご飯くらい行ってもよくない?!」
って先生に言ったら、

『なんでよく知らない人と2人でご飯行くの?そもそもそこが日本人との違いだね。
その人の事をよく知ってからしか2人で出かけたりしないよ。』

と、お堅い!!!!!!!!!!!!!!

付き合う前に親の承諾がいるという話に戻すと、

そう、お付き合いしたいと思う女性が出来たら、夕方から夜にかけての時間に男の人が女の人の家の前で歌う?らしい。

それで、オッケー出たら初デートは親の前で


・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・話しづら笑笑

うちの先生は、親が厳しくてこうしなきゃいけないらしく、、、
それが嫌だから付き合ってる事を親に言ってないらしい(笑)

3年経つのに(笑)

家とか入れてるらしいのに笑笑

謎(笑)

②やたら付き合いが長い
さっきの先生も3年だし、
他の先生も8年11年と付き合いが長い人が多い!!!!

ゆうて先生たちも20代だったりするから、
10代からの付き合い?!?!?!

逆に、26年間付き合ったことないって先生もいた。
もう話を聞けば聞くほど、恋愛に慎重!!!!!!
一回誰かと付き合ってみることをお勧めする!!!(笑)

 

③離婚しようものなら10年くらいかかる

離婚するときは裁判になるから、ちゃんと別れれるのに10年くらいはみないといけないらしい。

やからそもそも婚姻届を出さない夫婦もいるみたい。
子供に戸籍ないから、海外渡航も難しいよね。。。

春にフィリピンのセブに行ったとき、
日本人の妻が、夫の戸籍がないから子供の戸籍登録が難しいって困ってた。

親に戸籍がなかった場合、それを何とかする申請も、めんどうみたい。。
ってのが連鎖してくと、、、、戸籍ない人も多いのかな(´・_・`)?

 

④子供を授かると税金負担が減る

日本の子育てはとにかくお金かかるイメージ
フィリピンはそんなに裕福そうじゃないのにめっちゃ子供多いのはこうゆう理由なのかな?
とにかくどこ行っても お年寄り<<子供

<教育編〉
①小学校から英語で授業

フィリピンには11の言語があって、場所によっても言葉が全然違う!!
バリバリの沖縄弁vs標準語 くらい、全く違う言葉らしい!

メインはタガログ語で、タガログは言葉数が少ない!っていうのは、、、
物事を説明できるだけの十分な単語がない!らしい!

やからケンカすると止まらんのやって!

」「お前が悪い!」
『なんでや!お前が悪い!』
「、、、お前が悪いんや!」
『いや、お前が悪いんやって!!』

みたいな感じかな?バカにしすぎ?(笑)ごめんなさい。。

そんなこんなでとりあえず英語が使われる!

そんな英語に本格的に触れるのは、小学校から。
小学校に上がるとともに授業が英語でスタート

やから家で英語を聞いてない子とかは1年生の時は、授業理解できてなかったりするらしい(笑)

とは言え、逆にタガログ語喋れませんって先生もいた!!
結局、Everything depends on person!!!!(=すべて人次第だ!!!)

<英語編>
①anywayとactuallyが多い
理由も特徴なのかもわからんけど、とにかく多い(笑)

②街の人の英語はクセが強い
マジで聞き取れやん!!
うちの英語力の問題?!?!?!

とも疑うけど、先生の英語わかるしなあって思ってたら、
先生もお店の店員さんの英語はかなり訛ってるよって言ってた。

やからわからんくてもへこまないこと!!!!!!(笑)

これは語学学校選びにも関わってくる。
英語話せるってだけで、先生に採用されちゃう学校では、
先生が単語知らなかったり、訛り半端なかったりするみたい。

その点で学校選び失敗したくないなら、CNE1がガチでオススメ。


先生にハズレはほぼない。合わなかったら変更できる

就職試験7次?9次?選考まであるらしいし、TOEICもスコア高い。

 

〈食事編〉
①基本フォークとスプーン
チャイニーズレストランとか日本食屋さんに行くとお箸が出たりもするらしい。
だから一応お箸も使えるけど、家庭ではフォークとスプーン!!
20歳の先生がお箸上手に使えるようになりたいってゆって、
日本人に教えてもらってたから、まぁそんなお箸に触れる頻度はないのかな??

②食べた後は机に置いて帰る
日本ではフードコートで食べたら、自分でゴミ箱へ片づけますよね??
フィリピンはそのまま机に置いて帰って、巡回してるスタッフが片付けてくれる!!
海外あるあるかな??

③甘いものが大好き 日本食も甘くなってる?!
スパイシーソースと言われ、たこやきにかけられたオレンジのソースはスゥィートでしかなかった。

④チョコレートは飲み物
ココアじゃなくて、チョコレート。

⑤ブラックコーヒー飲む人は稀
ブラックなんて飲めない!!とうちがブラックで飲んでいると顔をしかめる先生ばかりだった。
ブラック飲める先生は1人だけ出会ったな。
あとはみーーーーーーーんな甘党。

⑥食事は甘いか酸っぱいかコショウがらいか。
まぁまず、薄味ではないってところかな。

↓どハマりしたフィリピン料理Shinigang!!

ちょーすっぱい!!!

⑦お米はパラパラ
お米にまとまりなんてない。

⑧野菜はオーガニック?
『近くで育てて運送してるから、スーパーで買っても野菜が新鮮!!!
って教えてもらった!!←みても新鮮かどうかわからない(笑)

〈健康編〉
①糖尿病が多い
先生情報でしかないけど、食事のところで言ったように、
とにかく甘いものが大好物
食堂で出たケーキか何かもガムシロップ飲んでるかのように甘かった。
そんなこんなで糖尿病が多いんだとか!!
まぁ甘いものを食べるから糖尿病になる、というエビデンスについては

・・・ノーコメントで(笑)

世界でワースト6位の糖尿病大国日本よりは割合的に少ないと思うけどねんっ( ;∀;)

一つ言えることは、みんな健康意識が高い気がした。
これはダイエットに良いとか、こういう食習慣は体に悪いとか、
健康に対する知識を持ってる
行動に移してないけど(笑)

②消毒液を持ち歩いている

みーーーーーーーんな小さい手ピカジェル的な消毒液を持ち歩いてる。
暇があればやってる(笑)
ホワイトボードに文字書き終わる度にやってる(笑)
いつでもお菓子もらえるように備えてるんだって!!ってjust kidding lol

<ケータイ編>
①画質がやばい
iPhone持ってる人もいるけど、多くは他の機種。


写真には白みがかかるのが定番。

 

②ネット環境が悪い。電話番号を使う
Wi-Fiがあったところでネット環境が良いとは言い切れない。
Wi-Fiフルでたってるのに、電話途切れるとかあるあるだった。
だから、現地の人は電話番号でネット回線使わずに連絡とるのがメジャーらしい!!

 

③ケータイはプリペイド支払いがメジャー?
うちらは、月いくらってだいたい決まってて引き落とされるけど、
フィリピンでは使う分だけ購入して、使い切ったら買い足す、のがメジャーらしい!!

日本でゆうiTunesカードみたいな感覚かな?!

 

〈家族編〉
①給料の半分を仕送り
うちの担当の先生は毎月給料の半分を親に送ってるんだとか!!
半分て!!!!!!!!!やば!!!!!!
大学まで行かせてもらって、今度はお礼する番だっていってた。

②ラージファミリー
基本大家族!!!
3,4家族一緒に住んでることもざらにある。

③介護
だから介護も家庭内でやる!!!

はっひふっへほ~~~~~~~~

顔が濡れて力が出ないのでこの辺で〜!!


関連記事

  1. 無料留学One project〜再会〜
  2. カナダって本当に安全!?モントリオールの治安について
  3. 留学前の英語力2(ロンドン)
  4. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜
  5. マルタの言語事情-バイリンガル教育-【道産子おちほがゆく!】
  6. 成田空港でシャワーを浴びよう2/SHOWERSを利用してみた【道…
  7. 『Native Camp』 オンライン英会話 体験レッスン特集 …
  8. hawaii14日目♡ホールフーズマーケットで昼食~ShiiのH…

ランダム 運命の10記事

フィジー留学〜シャーク・フィーディング〜

こんにちは、ギアです。ダイビング天国のフィジーで名物となっている『シャーク・フィーディング』…

Rose of york での授業について。

こんにちは!アキナです。&nbs…

「カナダいこっ!!」完全にノリだけ!!NYからカナダへ行ってきました!!

どーーもーー!ゆうちゃんです!!…

世界一周体験記〜日本人初潜入!?アイルランドでたった1つの森の中にある幼稚園〜

どうもみなさんこんにちは!昨日やっとこの世界一周初、そして僕自身…

世界一周体験記〜え?こいつ世界一周いつ行くのって思っている人へ〜

みなさんこんにちは!世界一周体験記とか言いながら…

[留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

NPO法人Catalyst 一場翔貴 ×OneProject/国際ボランティアコミュ…

『Native Camp』 オンライン英会話 体験レッスン特集 vol.10 by Aika

Aikaです♪オンライン英会話体験レッスン特集✏第十段最終回は『Native C…

アイルランドのパブで4・5・6代目アイルランドoneが集まりました!

こんにちは!今日のブログはタイトルの通り、パブで集まったお話です!!語学学校最終日、…

アイルランド留学〜トリニティ・カレッジ〜

Hi Fujiですアイルランドの最高学府がトリニティ・カレッジ, Trinity college…

How To Save Miles.マイルの貯め方 No.14

Hello!!尋常じゃないくらい暑くてつらいですね、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  9. Let’s Enjoy A Great ExperienceⅡ No.12

    Hey, Yukiです!     9代目イギリスONE☆Yukiさん! 「Let’s Enjoy A Grea...

  10. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

PAGE TOP