One project

Oneprojectに興味を持っている人に読んでほしい!【夢追いOneのSakana’s Life】

 みなさんこんにちは、まだ筋トレが続いている7代目アメリカOneのSakanaです! 😀

 前回の記事までは、Oneprojectの審査はどのようなものかについて書いてきました。

 今回は、

  Oneprojectに挑戦して私が感じたこと、変わったこと

等を踏まえていろいろ綴っていきたいと思います。

 まだ慣れていなくて文章がながーーいですが、よければお付き合いください 😛 


 早速話が変わるのですが...笑

 姉と地元を散歩してきました!

 こちらでは、もう風が冷たくて冷たくて、手を出して歩けません 🙁

(↓姉が秋の風物詩を集めて写真取ってたところをパシャリ)

 そしてそして、嬉しいことに、私のブログを読んだ第8回Oneprojectに挑戦中の方からFBでメッセージを頂きました!! 🙂 

 改めて自分の活動が見られているということ、Oneとしての責任を感じました。

 私のプロモーションに興味を持って連絡を下さったということだったので、より一層頑張ってプロモーションしていこうと思いました!! :-D Thank you! 

 連絡をくれた方は現在選考中ということなので、頑張って頂きたいなと思います!! 


 前置きが長くなりましたがここから今回のテーマである

 「Oneprojectに挑戦して私が感じたこと、変わったこと

などについて綴っていきたいと思います。

 

 まず、この記事を読んでくださっている方たちは、

 ・留学に興味を持っている

 ・留学をしたいけれど何かしらの理由で留学するか悩んでいる

 ・留学資金がなくて困っている

そんな方々だと思います。

 皆さん何かしらの目的や目標があって、その熱意の結果、このOneprojectに辿り着いたのだと思います。

 そんな熱意ある方々と是非同志になりたいので、これから先各記事が少しでも参考になればと思います。

 

 私はOneprojectの挑戦し、審査を通じて

 ・留学に懸ける自分の思い

 ・留学したい本当の理由

 ・目的が明確だからこそ有意義な留学ができること

 ・夢を語ること、追いかけること恥ずかしいことではないこと

に気づかされました。

 

  まず、みなさんに最初に伝えたいことは、Oneprojectはただの支援制度ではないということです。

 支援をしていただく分、留学やOneprojectの魅力を自分の独自の方法では発信しなくてはいけません。

 しかし、まだどんな留学になるのかなんて分からない、そんな状況で、

 ・どんな留学生活にするか

 ・どんなプロモーションをして留学やOneprojectの魅力を発信していくか

を審査を通して伝えなきゃいけないのです。

 こんな難しいことってありますか?!

って私は思っていました...

 だから嫌でも自分の留学に懸ける思いや、そもそもどうして留学したいと思ったのか等、向き合わなければなりませんでした。

 私は仕事をしているので、それを辞めてまで行く理由があるのか?

 もしOne選ばれたとして、自分にはどんなプロモーションができるのか?

そんなことをとても考え悩みました。

 そしてスカイプ面接でそれを伝えることができるのか、とても不安でした。

 いざ面接を受けてみると、それがなんと「THE面接」という感じではないのです。

 直接の面談じゃないことも大きいとは思いますが、終始会話が続いていくような感じでした。

 だから、普段の自分をとてもよく見られている感じが凄い上に、受験や就職試験の面接のように堅苦しさがない分、素が出やすいと感じました。

 だから、建前や嘘は絶対に通用しない。

 面接の合格通知が来たときに、前もって次にこういう話を聞かれると教えてはもらえますが、事前にどれだけ準備しているかがとても重要でした。

 面接官も短時間でこちらの人間性や意気込み等を読み取らなくてはいけないので、こちらの一言一句、表情、よく聞いてよく見てらっしゃいます。

 時には突っ込んでこられることもあるので、上辺だけ、建前だけで話しているとバレてしまいます。

 単に支援してもらえるわけではありません。
 どうしてこのプロジェクトがあるのか、その理念を理解して、自分の留学までの生活、留学中、留学後まで見据えてみてください。

 そして、どうして自分は留学したいのか、よくよく掘り下げて考えてみてください。

 ・海外にとりあえず出てみたい。
 ・日本以外の文化が知りたい。
 ・海外の食べ物が食べてみたい。

 どんなきっかけでも恥ずかしくありませんよ!

 ここまで行動に出たということは、そこに肉付いていろんな自分の気持ちがあるはずなんです。

 私の場合、

 自分の殻を破って変わりたい。
 じゃあ、海外に行こう。

というのが、始まりでした。簡単ですよね。

 でも、掘り下げて考えてみると、幼いころからの海外への憧れや、高校時代の留学経験の影響このまま日本に留まっていては変えられない自己の問題将来の夢、いろいろ出てきました。

 私はそれを全部、恥ずかしながら素直にぶつけさせてもらい、全部受け止めていただきました。

 恥ずかしくなるほど、こんなのバカらしいかなと思えてくるほど考えてみてください。
 自分に正直に感じてみてください。

 そうしたら、Oneprojectの皆さんにきっと伝わるはずです!

 

 長くて乱文となってしまいましたが、少しでもこの記事が皆さんの背を押すきっかけとなりますように 😳 


 写真が趣味でよくアップしているので

 よければinstagramもチェックしてみてください!

  → @0_kana_sato_0 

で検索してみてください!!


Sakana

投稿者の記事一覧

【Oneproject 7代目アメリカOne】🇺🇸

仕事を辞めて夢を追いかける、社会人留学🗽

blog ⇒【夢追いOneのSakana's life】✍️

秋からアメリカへ留学します!

1995年生まれ/福島県出身

Hobby⇒舞台鑑賞、写真を撮ること、神社巡り、カフェ巡り

《SNS》
instagram→ @0_kana_sato_0
twitter→ @0_kana_sato_0

👆コチラもお気軽に♪👆

関連記事

  1. 高校英語18点男が英語インタビュー?
  2. One project~始まりました!!!~
  3. 無料留学 One project〜輝け女の子♪〜
  4. One project~来ちゃいました~
  5. 8代目アメリカOne~Apollo Theater(アポロ・シア…
  6. 私がoneに選ばれるまでvol.04 〜 二次skype面接 〜…
  7. 8代目アメリカOne~Philippines留学② 安い!!!~…
  8. コミュニティカレッジ

ランダム 運命の10記事

無料留学One project~いつでも相談乗ります~

Liliです。One projectへの応募を考えているみなさん。エントリーはしましか?…

からあげとコーヒー

アイルランド留学、旅から帰国してから4ヵ月。 日常のとふとした瞬間に、自分自身の変化に気づくこと…

🤺🐨~イギリス人への”偏見”と”体験記”~🐶🍚

皆さんイギリス人にどんなイメージを持っていますか?僕はジェントルマンだけど、結構冷徹というイ…

3年目はアウトプット方式で勉強せよ!

こんにちは!留学カウンセラーのかおりです。本日は3年目にはいった私の勉強方法について…

アメリカ留学〜ニューヨーク・ブロードウェイ〜

ニューヨーク市マンハッタンの南北を貫く通りである「ブロードウェイ」。ニューイアーズ・カウントダウンで…

世界一周体験記〜シェアハウスのススメ〜

みなさんこんにちは!僕は今東十条でシェアハウス生…

海外マックの実態に迫る!

すっかり久しぶりの更新になってしまいました!ちんともです!帰国後は何をし…

【完】私が大学四年生で留学を決めた理由

こんにちは☻♥ イギリスOneの さわです(*^-^*)これまで2回に渡りお届け…

フィリピンで歯医者に行く〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

こんにちは、カメ子です!病院に続いてフィリピンで歯医者にも行くハメになってしまったカメ子です(…

【道産子おちほがゆく!】セブ島留学体験記(4)~オスロブでジンベエザメと泳ぐ!~

Hiおちほです 今回はセブ観光編、 オスロブtripについて!オスロブは、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP