ニュージーランド留学

ニュージーランド、オークランドの国籍、日本人比率

オークランド空

Hi Fujiです

留学地を選ぶ際に気になる点はいろいろありますね。費用だったり、文化だったり、いろいろですが、国籍比率について気になる人はたくさんいるでしょう。特に日本人比率ですね。基本的には日本人がいない環境、英語を使う環境を求めて海外に留学に行くという方が多いので、日本人比率は低い方がいいでしょう。日本人が多いメリットとしては生活しやすい、という点もあります。既に日本人が生活する土台が整っています。例えば住む場所を借りたり、仕事を獲得したり、ですね。

ニュージーランド、オークランドの国籍比率はどうかというと、びっくりするくらいアジア人だらけでした。日本人はもちろん、韓国人、中国人、インド人の方々が非常に多いです。主要英語圏の国はすべて見てきましたが一番多い印象です。

語学学校の人に聞くと、ここ10年で中国人、インド人の移住者が非常に増えたそうです。本当にびっくりするくらいいます。ニュージーランド視察中使ったタクシーの運転手の方々はもれなく全員インド人でした。

その影響もあって街中のお店も韓国料理、中国料理、日本料理、寿司などで溢れかえっています。これは普通のメイン通り、クイーンストリートの写真ですが、このブロックにあるお店はほぼすべてアジアのお店でした。

オークランドアジアンレストラン

うーーーん、どうなんでしょう。留学が初めて、英語がまだあまり慣れていない、という人には勉強しやすい、生活しやすい環境かもしれません。ある程度英語を使うことができ、更なる向上を目指す人には物足りないと感じてしまう環境だと思います。

ある語学学校では全体の25%ほどが日本人ということで、日本人が一番多い、というところも多かったです。日本人の英語力はばらけておらず同じくらいの人が多いので、学校全体の4分の1もいたら教室の半分くらいは日本人になっちゃうことも珍しくありません。教室を見学している際は教室の中100%アジア人の環境も多くありました。国籍比率がいい感じにばらけていていい環境だなと一番思ったのはKaplanですね。

僕は基本的に日本人がいないところに行くべき、という意見を持っているので否定的に書いてしまっていますが、英語はまだ全然話せないんだけど海外の環境でゆっくり無理なく慣れていきたい、という人にはとてもいい国だと思います。ニュージーランドで学んで、そのあとにもっといろんな国籍溢れるアメリカとかイギリスとか日本人いないアイルランドとかの2カ国留学として行くのはいいかもね!

個人的にはもっとニュージーランドらしい!!という環境を求めて来たのでちょっと残念でした。歩いても歩いても寿司屋、ラーメン屋ばっかり。ニュージーランド料理的なお店を見つけられず、ニュージーランド来てまで日本料理を食べる気もしないので仕方なくブリトー屋さんでご飯。

オークランド寿司屋

最近は中国、インドからの移住が多すぎて住む場所を確保するのが非常に難しくなっているようです。過ごしやすいしねー、空も広いし気持ちがいいし、移住したくなる気持ちもわかるねー。

また、人種のるつぼ、という風に呼ばれているサイトをいくつか見ました。現地でもそのように説明している方が多かったですがそんなことはないように思えます。人種のるつぼというほどいろんな国籍の人がいるわけではなく、相当アジア、中東に偏った国籍が集中している印象です。アジアのお店、人が多すぎて、「英語を結構話せるアジアにニュージーランドの方々が観光に来ている」と言ったほうがしっくりくるくらいだと思います。ウソだと思ったら行ってきてよ!!ほんとにびっくりしたんだから!!!だいぶニュージーランドの街がアジアに侵食されすぎていて、その国らしさ、を求める僕としては残念というか「もっとがんばれよニュージーランド。。。」と悲しくなると同時に、アジアの拡大力というか、どこの国に行ってもチャイナタウンがあるところからも、適応力が強いなあ、と感心していました。

何度も言っていますが、アジア人が多いメリットもあります。たとえば、ワーホリで来ても間違いなく仕事は得やすいですね。仕事を得ることができないと困ることはニュージーランド、オークランドでは英語力に関係なくないでしょう。ただ、ただ、あんまり否定的なことばっかり言ってもあれなんですが、その経験が本当に得たかったの?お寿司屋さんで働く経験が本当にほしかったの?
「とにかく海外で働いてみたい!」という人にはニュージーランドはきっと経験を積みやすい国のはずです。英語力の現状レベルや何を求めるかによって適しているかどうかが変わってきますね。あと自然が大好き!という人にもとても合っているはず。

オークランド空

僕は「空が広い場所」がとても好きなんですが、ニュージーランドは今まで30カ国くらい見てきましたが完全に圧倒的に一番空が広い!!とっても気持ちがいい!!遮るものなく、だだーーーーっと空が広がっています。もっとニュージーランドらしい環境が残っていたらなあ、大好きなんだけどなあ。まあ、英語勉強するとか、ニュージーランドらしさとかじゃなくて、気温、自然、空を求めて日本の冬だけこっち来てゆっくり過ごすのはとってもいいなあと思いましたとさ。

see you soon


関連記事

  1. 【危険海外事情】フィリピンでのピンチ メンズ必見 No.5
  2. ニュージーランド留学〜チップ〜
  3. Let’s Enjoy A Great ExperienceⅡ …
  4. トランピング ニュージーランド留学〜トランピング〜
  5. ニュージーランド留学〜電気&ビデオ〜
  6. 田んぼ WWOOF(ウーフ)ってなあに?
  7. OneProject1次通過の文章を全公開!【ロシアンガールやの…
  8. パリでスリの餌食になった

ランダム 運命の10記事

【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット④ ロシア料理が味わえる!ベラルースカヤ駅のカフェ

2017,11.22 (wed)さて、ベラルースカヤ駅で時間を潰すことになり、駅の反対側を歩いて…

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス⑧ 安い!美味しい!!オックスフォードにあるアフタヌーンティー

2017.12.21 (tue)イギリスと言えば、3段トレーのアフタヌーンティー。一度は憧れます…

Keadue のオキャロランハープフェスティバルに参加しています

ただいま夏のアイルランドでは、各地で音楽祭が行われております!とくにアイルランドのシンボルで…

【クルーガー3日目】最後のサファリでライオン見つけたぁぁぁあああ!!!

ガイドなんて信用できない。結局は…

世界一周体験記〜保育士がいなくなる!?アイルランドが抱える深刻な保育の問題とは?〜

どうもTomです!!アイルランド…

計画と戦略!レアジョブ英会話ーオンライン英会話体験記⑩ー【Tales of Letters】

こんにちは!オンライン英会話体験記もついに10回目!最終回です。…

世界一周体験記〜想いだけじゃ実現できない〜

「想いだけじゃ実現出来ない」最近…

Sakanaの初舞台終演!!【夢追いOneのSakana’s life】

   みなさん、こんにちは😃   7代目アメリカOneのSakanaです。   ご無…

いざ異国の地に乗り込む!サバイバル奮闘記!

こんにちは!留学カウンセラーのかおりです。前回はイギリスのどの学校に行ったのか?!という…

不運すぎる出国延期について

  ==出国予定日が延期になってしまった==こんにちはAKIEです :-P …

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  2. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  6. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  10. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

PAGE TOP