ニュージーランド留学

ニュージーランド、オークランドの国籍、日本人比率

オークランド空

Hi Fujiです

留学地を選ぶ際に気になる点はいろいろありますね。費用だったり、文化だったり、いろいろですが、国籍比率について気になる人はたくさんいるでしょう。特に日本人比率ですね。基本的には日本人がいない環境、英語を使う環境を求めて海外に留学に行くという方が多いので、日本人比率は低い方がいいでしょう。日本人が多いメリットとしては生活しやすい、という点もあります。既に日本人が生活する土台が整っています。例えば住む場所を借りたり、仕事を獲得したり、ですね。

ニュージーランド、オークランドの国籍比率はどうかというと、びっくりするくらいアジア人だらけでした。日本人はもちろん、韓国人、中国人、インド人の方々が非常に多いです。主要英語圏の国はすべて見てきましたが一番多い印象です。

語学学校の人に聞くと、ここ10年で中国人、インド人の移住者が非常に増えたそうです。本当にびっくりするくらいいます。ニュージーランド視察中使ったタクシーの運転手の方々はもれなく全員インド人でした。

その影響もあって街中のお店も韓国料理、中国料理、日本料理、寿司などで溢れかえっています。これは普通のメイン通り、クイーンストリートの写真ですが、このブロックにあるお店はほぼすべてアジアのお店でした。

オークランドアジアンレストラン

うーーーん、どうなんでしょう。留学が初めて、英語がまだあまり慣れていない、という人には勉強しやすい、生活しやすい環境かもしれません。ある程度英語を使うことができ、更なる向上を目指す人には物足りないと感じてしまう環境だと思います。

ある語学学校では全体の25%ほどが日本人ということで、日本人が一番多い、というところも多かったです。日本人の英語力はばらけておらず同じくらいの人が多いので、学校全体の4分の1もいたら教室の半分くらいは日本人になっちゃうことも珍しくありません。教室を見学している際は教室の中100%アジア人の環境も多くありました。国籍比率がいい感じにばらけていていい環境だなと一番思ったのはKaplanですね。

僕は基本的に日本人がいないところに行くべき、という意見を持っているので否定的に書いてしまっていますが、英語はまだ全然話せないんだけど海外の環境でゆっくり無理なく慣れていきたい、という人にはとてもいい国だと思います。ニュージーランドで学んで、そのあとにもっといろんな国籍溢れるアメリカとかイギリスとか日本人いないアイルランドとかの2カ国留学として行くのはいいかもね!

個人的にはもっとニュージーランドらしい!!という環境を求めて来たのでちょっと残念でした。歩いても歩いても寿司屋、ラーメン屋ばっかり。ニュージーランド料理的なお店を見つけられず、ニュージーランド来てまで日本料理を食べる気もしないので仕方なくブリトー屋さんでご飯。

オークランド寿司屋

最近は中国、インドからの移住が多すぎて住む場所を確保するのが非常に難しくなっているようです。過ごしやすいしねー、空も広いし気持ちがいいし、移住したくなる気持ちもわかるねー。

また、人種のるつぼ、という風に呼ばれているサイトをいくつか見ました。現地でもそのように説明している方が多かったですがそんなことはないように思えます。人種のるつぼというほどいろんな国籍の人がいるわけではなく、相当アジア、中東に偏った国籍が集中している印象です。アジアのお店、人が多すぎて、「英語を結構話せるアジアにニュージーランドの方々が観光に来ている」と言ったほうがしっくりくるくらいだと思います。ウソだと思ったら行ってきてよ!!ほんとにびっくりしたんだから!!!だいぶニュージーランドの街がアジアに侵食されすぎていて、その国らしさ、を求める僕としては残念というか「もっとがんばれよニュージーランド。。。」と悲しくなると同時に、アジアの拡大力というか、どこの国に行ってもチャイナタウンがあるところからも、適応力が強いなあ、と感心していました。

何度も言っていますが、アジア人が多いメリットもあります。たとえば、ワーホリで来ても間違いなく仕事は得やすいですね。仕事を得ることができないと困ることはニュージーランド、オークランドでは英語力に関係なくないでしょう。ただ、ただ、あんまり否定的なことばっかり言ってもあれなんですが、その経験が本当に得たかったの?お寿司屋さんで働く経験が本当にほしかったの?
「とにかく海外で働いてみたい!」という人にはニュージーランドはきっと経験を積みやすい国のはずです。英語力の現状レベルや何を求めるかによって適しているかどうかが変わってきますね。あと自然が大好き!という人にもとても合っているはず。

オークランド空

僕は「空が広い場所」がとても好きなんですが、ニュージーランドは今まで30カ国くらい見てきましたが完全に圧倒的に一番空が広い!!とっても気持ちがいい!!遮るものなく、だだーーーーっと空が広がっています。もっとニュージーランドらしい環境が残っていたらなあ、大好きなんだけどなあ。まあ、英語勉強するとか、ニュージーランドらしさとかじゃなくて、気温、自然、空を求めて日本の冬だけこっち来てゆっくり過ごすのはとってもいいなあと思いましたとさ。

see you soon


関連記事

  1. ニュージーランド留学〜通貨と為替レート〜
  2. Botanic garden ニュージーランド、オークランドからクライストチャーチ
  3. ワセジョ、羊飼いになる??? part1 ーどうして私はNZに?…
  4. 海外体験記〜『出会い』〜
  5. ワセジョ、羊飼いになる??? Part7 -有名店GIAPOまで…
  6. 0neproject受ける前に見てほしい
  7. ニュージーランド留学〜基本情報〜
  8. ニュージーランド留学の魅力~ニュージーランドから帰国した留学生に…

ランダム 運命の10記事

イギリス留学〜カティーサーク号〜

カティーサーク号は1869年に造られ、当時としては世界最速の大型快速帆船として知られていた。中国…

留学前の英語力3(タスマニア)

『toeic 385→695』第三弾、タスマニア島編です(写真多め)。まずタスマニア島とはどこか…

フィリピン留学〜フィリピンの国民食アドボ〜

みなさんこんにちは。フィリピンの肉や野菜の煮込み料理であるアドボをご存知でしょうか?アドボは…

フィリピン留学〜フィリピン人の足、ジプニーとは?〜

ジープニーまたはジプニーとは、フィリピンの全土でみられる乗合タクシーのことを言います。現地で…

アメリカ留学〜バルボアパーク〜

サンディエゴの憩いの広場「バルボアパーク」。ここはダウンタウンの北、約3キロに広がる小高い丘の上に造…

Sightseeing in Phuket

本日も読んでくれてありがとうございます!週に1回楽しく書いてます。はーなーです☆…

美容師さん必見!美容商材はここで揃う!!

こんにちは!アキナです&nbsp…

SEDAの無料講座

こんにちは、ikuyaです。写真はportobelloというところで、アイルランドでは外でお酒が…

無料留学One project~夢を広げる使い方~

ブログを昨晩書いたのに、下書きが消えていて朝から悲しかったLiliです。ひよ~(;o;)&n…

ナースのギリホリ留学 〜税金払い戻し〜

あけましておめでとうございます :-) 2016年半ばからスタートしたギリホリ旅。いつもこの…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

PAGE TOP