フランス語留学

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.22 海外に馴染む方法

ご無沙汰しておりごめんなさい、ちんともです!!

旅行にmid-termにボスキャリに、、と、11月はまさにhecticです(^o^;)

後半も提出物や帰国後のインターンのためのESなどありますが、一大イベントのボスキャリが終わったのでブログの更新も頑張ります!

ボスキャリについても留学生の方々気になると思うので、そのうち記事出しますねー(^-^)

 

今回のテーマは海外に馴染む方法です(*^ω^*)

 

特にあまり治安の良くない地域を訪れるにあたって、できるだけ現地に馴染むことは重要です。

 

もちろん顔を見ればアジア人だとすぐわかられてしまいますが、

観光客丸出しより、現地在住のアジア人だと思われた方がスリなどに狙われる確率もグッと減ります!!

 

一部女目線の内容になってると思いますが、男性のみなさまも取り入れれることは取り入れてみてください!(^-^;)

 

①ジーパンを履くべし

私は背が低いのでほぼ膝上丈のボトムスしか持ってません。

留学前友達と荷物について話してて、「スキニーとかなら年中履けるよね!」といわれ、納得したので数少ないパンツから1本だけ持っていきました。

 

んで、慣れないスキニーとか履いてるからそわそわして

まわりなに履いてるかとか気をつけて見てみたら!まーーみんんなジーパン!!!

ミニスカにストッキングなんてのは韓国人くらいでした!(笑)

 

いままで海外は何度も行ってたけど気づかんかった、、!

だから海外の子たちって大人っぽく見えるのか、、(*_*)

 

②髪を伸ばすべし

女の子限定ですがショートヘアの子って少ない気がします!

ロングヘアにくるくるパーマ(天パ?)の子が多い。

パーマとまではいかなくてもアイロンとかしてなくて割と無造作。

 

あとみんな前髪がない。

わたしも馴染むために伸ばそうかな〜とか考えてインスタストーリーで投票まで募ったけど

伸びてくるにつれどんどん自分がブスになってきたから切った。笑

 

よって今は、ショート×前髪アリというまったく現地適応できてない髪型である。笑

 

③公共交通機関での振る舞い方

 

寝ない

日本では周り見渡せば1人は寝てる人いて、寝過ごしたツイートも毎日のように見かけますが、

海外の交通機関で寝てる人はほぼいません。

私も状況に応じて寝ることも時には選びますが、

荷物はチャック閉めて抱きかかえて絶対取られない体勢で寝ますね、、

 

音楽に夢中にならない

同じように音楽聴いてる人も少ないです。寝てる人よりは多いけど。

 

スリとかって背後から狙ってきたりもするので、

海外旅行中くらいは音楽は我慢して神経研ぎ澄ませた方が

なにか取られるよりよっぽどいいと思います(´・ω・`)

 

私も日本では移動中は電車のみならず歩いてるときもずーっと音楽聴いてますが、

こっち来てからほぼウォークマン持ち歩いてないです、、(>_<)

飛行機くらいかなー聴くのは。

 

スマホいじるのもほどほどに

スマホも日本よりはいじってる人少なくて、まあとりあえず海外では公共交通機関に乗ってる間に何かする人は少ないんです!!(笑)

 

友達に、「日本行ったとき電車で本読んでる人多くて驚いた」って言われました!

 

あとメトロだと基本電波圏外ですね…(^^;)

さすがに、バスとの接続調べたりすらもできないからちょっと困ったり笑

 

まとめ
①ジーパンを履くべし(なるべくシンプルな格好)
②髪を伸ばすべし
③公共交通機関では、寝ない・音楽聞かない・スマホ最小限

 

日本ではありえないけど、せっかくの旅行や留学中にスリとかボッタとか危ない目、絶対遭いたくないですよね。。

正直運も関わってくるところだとは思うけど、可能性を最小におさえることはできます(>_<)!!

 

私もほんとはもっとオシャレしたいし、移動時間なにもせんのもったいないとも思うけど、

トラブルに遭うのはもっと嫌なので腹くくりました!

 

日本に帰ったらおうちで待ってるお気に入りのお洋服たちたくさん着てオシャレしたい!!スーツとか着たくないな〜(*’ω’*)

 

なんて思う今日この頃でした笑


ちんとも

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. 留学したい学生に新たな選択肢を!きびなごさんに聞いたフランス留学…
  2. 海外マックの実態に迫る!
  3. 海外での銀行とはこれいかに💳
  4. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.27 スマ…
  5. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.10 ベル…
  6. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.24 アマ…
  7. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.25 アル…
  8. 唯一理解できなかった外国文化

ランダム 運命の10記事

イギリス留学〜通貨〜

Hi Fujiですイギリスの通貨はユーロではなくポンドです!スコットランドや北アイルラン…

ニュージーランド留学〜南島④〜

こんにちは、Yukaです。南島の魅力に迫る!第3弾!アーサーズ・パス国立公園サザンアルプ…

世界一周×留学体験記①~Dublin到着!そしてロストバゲージ!?~ 

こんにちわ!しゅんペーです現在、Dublinで留学生活が始まりました!これから、今までの、旅…

第6章 フィリピンで日本語。

マメに連絡を取らないタイプですが、ブログを通じて友人が連絡やコメントをくれるのが、嬉しいです。ありが…

打倒IELTS6.5〜フィリピン留学のデメリット〜

今日はフィリピンの語学学校のデメリットについて。帰国してから、学校の口コミを見ていました。これ…

Sanra Monica brewing Works&BJ’s brewing

先週はSanta Monica brewing Worksへ、今日はBJ's brewingに行…

フィリピン留学〜ビサヤ族〜

フィリピンの主要民族の一つにビサヤ諸島(セブ島、パナイ島、レイテ島、サマール島)を中心として、ル…

アメリカ留学〜五大湖と中西部1〜

五大湖周辺は工業地帯として栄え,現在は再開発が進められています。ミネアポリス/セントポールミ…

海外住むあるある

海外住むあるある言いたいよ~♪ああ~海外住むあるあるはやくいってしまいたい~♪いますぐにでも…

オンライン英会話 〜エイゴックス〜

皆さん、こんにちは。もう6月になり忙しく準備を始めています。ビザも無事取得出来ました…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  2. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. 世界一周体験記〜世界中から見学者殺到のあの幼稚園に行ってきました〜

        みなさんは東京都の立川にある、「ふじようちえん」という幼稚園を知っているだろうか。   ...

PAGE TOP