One project

【カナダ留学】きっかけはいつもパリ


【 留学まであと半年 】


 

かみです~、こんにちは~。

今回は自己紹介と、留学に行こうと思ったきっかけについてお話します。

 

前回、陶芸と合唱とお酒が大好きだと書きました。

補足しますね。①陶芸を勉強しつつ ②趣味の合唱に没頭しつつ ③児童合唱団のお姉さん先生をしている ④呑兵衛で ⑥洋服が好きな ⑦コンシェルジュです。おまけに骨折魔です。小中高で一回ずつ、しかも毎回違う折り方で折るという、実に危ぶまれる骨密度の持ち主でもあります。

陶芸といえば轆轤(ろくろ)を連想される方が多いのですが、わたしはろくろは苦手なので(なぜならスピードが速いので。もちろんそこは自分で調整するのですが、やはりある程度の速度は保っておく必要があり、その速さに体がついていきません。わたしは速いものや音の大きいものが苦手です:運動音痴)、手びねりといって、指先でちまちま粘土をいじるほうが好きです。

 

 

この陶芸という伝統工芸を、より純粋な視点で見つめ直すため留学を決意したのが年明けの頃。

 

動機として一番大きかったのは、去年のクリスマスに生まれて初めてパリへ行ったことです(ちなみに向こうで買ったミントブルーの鹿柄のシャツは一張羅としてoneの動画でも着用しました。自慢しようと思って。最近日本にも上陸してきたお店ですが柄がとにかく独特で素敵!)。

いくつかの美術館をまわり、我ながら驚くほど感動しました。西洋はすごい、というのではなくもっと単純に、文化はこんなにも違うのかと。

 

たとえば、お皿が2枚あります。

片方は日本のお皿で、焼き魚がのっている。

もう一方はいかにも洋風のお皿で、ステーキ肉。

お魚はお箸でほぐしながら食べて、お肉はナイフで切り分けながら食べますよね。そうなると魚皿はでこぼこでも構いませんが、肉皿は平らでないとナイフが使えないわけです。

美術館を歩きながら、そういう身近な感想が次から次へと湧いてきました。

同じ作品をもしも日本で観賞していたら感想は全く違ったはずで、それはやはり文化や生活習慣の違いに直に触れたからこそだったと思います。

 

もうひとつ。そのとき一緒に旅行をした友人が、ふと、セーヴル焼き(※)の職人を募集しているよと言ったのです。しかし彼女のスマホを覗きこんでもフランス語が並ぶばかりで当たり前ですが何もわからない。

思いがけない情報は実は周りにたくさん転がっていて、

言葉がわかりさえすればその宝石を拾えるけれど、

わからなければ道端の小石と同じなのだと実感した瞬間でした。

 

言葉以外にも表現方法はたくさんあります。陶芸も音楽もそのひとつです。

けれど、言葉は相手を理解するための大きな助けになります。

わたしは日本文化が好きですが、だからといって日本のことだけを学んでいたのでは井の中の蛙になってしまうのではないかと思います。

その良さをもっと客観的に掘り下げるためにこそ、異文化への理解を深めることが重要だと思い、留学を決意しました。

 

きっかけはあちこちに落ちています。それを拾えるか、それとも気づかずに蹴っ飛ばしてしまうか。

 

行ってみたい、と思ったら行くべきです。もちろん問題や不安は山積みかもしれません。

このone projectは、そのうちのひとつ、金銭面での問題を助けてくれます。

わたしもoneに選ばれたことで1ヶ月分の授業料を出してもらえることになり、最初は短期にしておこうかと迷っていた留学期間を3ヶ月まで踏みきることが出来ました。

 

解決策は意外とあるものです。

 

迷っている皆さんも、是非one projectに応募してみてください。

ちなみにわたしは選考中、一度も語学力についての質問を受けませんでした。学したいという気持ちに、現時点での語学力は全く関係がないのです。

 

その代わり、選考中は毎日寝ても覚めても自分の留学について考え抜くことになります。

それはとても貴重な時間で、留学の実現に向けて具体的に考え始めるようになります。

 

まずは第一歩。それだけでたくさんのことが変わります。

 

7代目oneの選出と同時に、8代目oneの募集が始まっています。
留学について、one projectについて、ご質問などあればいつでもどうぞ~

Twitter:@user_addr

 

(※)セーヴル焼き【かみまめ知識】

フランスのセーヴルで作られる超高級磁器。ものすごい密度の装飾がとても綺麗でお皿とは思えません。もはや絵画。

特徴的な深みのある艶やかな紺色は「国王の青」というものすごく格好良い名前で呼ばれています。

フランス旅行の際はぜひセーヴル国立陶磁器美術館へ足を運んでみてください。

セーヴル焼きに限らず色々な地域、年代の陶磁器も展示されており、中にはこんなに可愛いやつも。

(なんともいえない)


関連記事

  1. 婚活看護師ナカダのトロント語学学校15選~医療英語編~
  2. 婚活看護師ナカダ、カナダで看護師への道①~看護学校への入学編~
  3. Merry Christmas? by Aika
  4. 【イギリスについて知ろう】👰ロイヤルウェディング目前!結婚同意書…
  5. オンライン英会話 〜イングリッシュベル〜
  6. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜なぜ宇野ちゃんは何度も留学す…
  7. 【出発まで残り36日!】出発前の英語学習法
  8. 無料留学 One project〜ホームステイ in ベトナム〜…

ランダム 運命の10記事

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス④ 100億円超の製作費!?『デザインミュージアム』

2017.12.14(fri)「デザインミュージアムが移転して新しくなったよ」と、ロンドン在住の…

One project~7代目アメリカOneに選ばれました!~【夢追いOneのSakana’s Life】

初めまして、この度One project7代目アメリカOneに選ばれました佐藤 奏(さとう かな)と…

婚活看護師ナカダの6回目の留学~緑のおじさんの威力とチェンマイラム病院~

前回、タイに来たのが3年位前。その時もかかったのが、チェンマイラム病院。写真の薬は以前、皮膚科にかか…

ハワイ3か月留学でしたいこと☺~ShiiのHyggelog*~

moi!しおりです☺友達や会う人にもうすぐハワイ3か月間行くねん…

ヘルシンキでたまたまキングコングの西野さんとホームレス小谷さんと一緒に飲めることになった話

ヘルシンキに到着した2日目。ふとTwitterを見ていると、キングコ…

アラサー留学〜留学の目的は〜

こんにちは。ギアです。留学は何歳になっても遅いということは決してありません!!なぜいきなりこんな話で…

アメリカ留学〜ティファナ〜

ティフアナ (Tijuana)ティファナはメキシコ合衆国、バハ・カリフォルニア州の北部、アメリカ…

アメリカ留学〜チャーリー・ブラウン〜

世界中でいまも愛され続けている、スヌーピーが登場する漫画”ピーナッツ”。その人気キャラクターであ…

☆1月ランキングT O P 3 ☆

留学GEAR カウンセラーのSeikoです。最近は少しづつ暖かくなってきている感じがしませんか?…

Hawaii47日目 ハワイのスーパー事情~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺今日のブログはハワイのスーパー…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP