One project

【カナダ留学】きっかけはいつもパリ


【 留学まであと半年 】


 

かみです~、こんにちは~。

今回は自己紹介と、留学に行こうと思ったきっかけについてお話します。

 

前回、陶芸と合唱とお酒が大好きだと書きました。

補足しますね。①陶芸を勉強しつつ ②趣味の合唱に没頭しつつ ③児童合唱団のお姉さん先生をしている ④呑兵衛で ⑥洋服が好きな ⑦コンシェルジュです。おまけに骨折魔です。小中高で一回ずつ、しかも毎回違う折り方で折るという、実に危ぶまれる骨密度の持ち主でもあります。

陶芸といえば轆轤(ろくろ)を連想される方が多いのですが、わたしはろくろは苦手なので(なぜならスピードが速いので。もちろんそこは自分で調整するのですが、やはりある程度の速度は保っておく必要があり、その速さに体がついていきません。わたしは速いものや音の大きいものが苦手です:運動音痴)、手びねりといって、指先でちまちま粘土をいじるほうが好きです。

 

 

この陶芸という伝統工芸を、より純粋な視点で見つめ直すため留学を決意したのが年明けの頃。

 

動機として一番大きかったのは、去年のクリスマスに生まれて初めてパリへ行ったことです(ちなみに向こうで買ったミントブルーの鹿柄のシャツは一張羅としてoneの動画でも着用しました。自慢しようと思って。最近日本にも上陸してきたお店ですが柄がとにかく独特で素敵!)。

いくつかの美術館をまわり、我ながら驚くほど感動しました。西洋はすごい、というのではなくもっと単純に、文化はこんなにも違うのかと。

 

たとえば、お皿が2枚あります。

片方は日本のお皿で、焼き魚がのっている。

もう一方はいかにも洋風のお皿で、ステーキ肉。

お魚はお箸でほぐしながら食べて、お肉はナイフで切り分けながら食べますよね。そうなると魚皿はでこぼこでも構いませんが、肉皿は平らでないとナイフが使えないわけです。

美術館を歩きながら、そういう身近な感想が次から次へと湧いてきました。

同じ作品をもしも日本で観賞していたら感想は全く違ったはずで、それはやはり文化や生活習慣の違いに直に触れたからこそだったと思います。

 

もうひとつ。そのとき一緒に旅行をした友人が、ふと、セーヴル焼き(※)の職人を募集しているよと言ったのです。しかし彼女のスマホを覗きこんでもフランス語が並ぶばかりで当たり前ですが何もわからない。

思いがけない情報は実は周りにたくさん転がっていて、

言葉がわかりさえすればその宝石を拾えるけれど、

わからなければ道端の小石と同じなのだと実感した瞬間でした。

 

言葉以外にも表現方法はたくさんあります。陶芸も音楽もそのひとつです。

けれど、言葉は相手を理解するための大きな助けになります。

わたしは日本文化が好きですが、だからといって日本のことだけを学んでいたのでは井の中の蛙になってしまうのではないかと思います。

その良さをもっと客観的に掘り下げるためにこそ、異文化への理解を深めることが重要だと思い、留学を決意しました。

 

きっかけはあちこちに落ちています。それを拾えるか、それとも気づかずに蹴っ飛ばしてしまうか。

 

行ってみたい、と思ったら行くべきです。もちろん問題や不安は山積みかもしれません。

このone projectは、そのうちのひとつ、金銭面での問題を助けてくれます。

わたしもoneに選ばれたことで1ヶ月分の授業料を出してもらえることになり、最初は短期にしておこうかと迷っていた留学期間を3ヶ月まで踏みきることが出来ました。

 

解決策は意外とあるものです。

 

迷っている皆さんも、是非one projectに応募してみてください。

ちなみにわたしは選考中、一度も語学力についての質問を受けませんでした。学したいという気持ちに、現時点での語学力は全く関係がないのです。

 

その代わり、選考中は毎日寝ても覚めても自分の留学について考え抜くことになります。

それはとても貴重な時間で、留学の実現に向けて具体的に考え始めるようになります。

 

まずは第一歩。それだけでたくさんのことが変わります。

 

7代目oneの選出と同時に、8代目oneの募集が始まっています。
留学について、one projectについて、ご質問などあればいつでもどうぞ~

Twitter:@user_addr

 

(※)セーヴル焼き【かみまめ知識】

フランスのセーヴルで作られる超高級磁器。ものすごい密度の装飾がとても綺麗でお皿とは思えません。もはや絵画。

特徴的な深みのある艶やかな紺色は「国王の青」というものすごく格好良い名前で呼ばれています。

フランス旅行の際はぜひセーヴル国立陶磁器美術館へ足を運んでみてください。

セーヴル焼きに限らず色々な地域、年代の陶磁器も展示されており、中にはこんなに可愛いやつも。

(なんともいえない)


関連記事

  1. 無料留学 One project〜オススメプレゼント〜
  2. カナダ留学〜カナダ英語の言い回し〜
  3. マルタ留学のすゝめ【道産子おちほがゆく!】
  4. 無料留学 One project〜やっとのやっと〜
  5. 無料留学 One project~パブの旅 The Norsem…
  6. 無料留学One project~おすすめテキスト~
  7. 7代目ハワイONE×8代目ハワイONE by Aika
  8. カナダって本当に安全!?モントリオールの治安について

ランダム 運命の10記事

本当に明日は来ますか?

今日はこの春どたどたっと私の身に起こった事について書きます。結論から言う…

留学体験記②アイルランドは自炊にやさしい!?

こんにちは アイルランドで毎日、スーパーを4,5件はしごしているしゅんペーです!…

フィリピン留学で実際どんな授業をしているのかご紹介しますっ!

ど~も~~~!ゆうちゃんです!近況報告!人生初!実弾の銃を体…

結局、なんの話?(笑)

GWあっという間でしたね。木更津のoutletへ行ったり、高尾山に登って…

ダブリンでStudent Leap Cardをゲットするには!!!

前の記事でもStudent Leap Cardについて書きましたが...!今回は、ど…

5回目の留学 マルタ共和国 〜留学を愛し、留学に愛されない男 宇野ちゃん〜

様々な事情の下、留学先が他の国からマルタに変更になりました。&n…

ブロガーなのにアイルランドでパソコンが壊れました。~世界一周も共にした相棒のその後~

こんにちは。前回、知らぬ間にパソコンが壊れたという記事を書いたのですが、その後どうなったか、…

セブ島に語学留学した私が恋した島!「カモテス島」をご紹介っ!

ど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!近況報告っ!Oneとして、人生…

アメリカ留学〜通貨〜

こんにちは!ギアです。世界を牽引するアメリカ合衆国。やはり誰もが憧れる国の一つです。各国の…

One project~みんなありがとう~

こんにちは!!!私事ながら、7月6日に21歳になりました(=^^=)みんなからの…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  2. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  3. フランスで飛行機に置いていかれた

    ==飛行機に置いて行かれた!!??==   こんにちはAKIEです 先日は学生時代からの友人の 結婚式に行ってきました。 ...

  4. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  5. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  6. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  7. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  8. [KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話① ~vipabc編~

    Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭 本日よりいくつか、このページで紹介されているオンライン英会話を実際に体験してみて その感...

  9. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  10. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【Skype面接②独自プロモーション】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~   最近K-POPのTWICEにハマりました。 全員かわいくて大好き…。...

PAGE TOP