アイルランド留学

オーストリアの山奥に取り残されて出会った奇跡の絶景

 

ハルシュタットからの帰り道

 

夜6時

 

「そろそろ宿に帰ろうかなー」

 

そう思いながらフェリー乗り場に戻ると、フェリーが出航直前だった。

 

しかし、僕は思った。

 

「湖側から見える夕焼けの写真を取りたいな。」と。

 

だから僕はそのフェリーを見送った。

 

そして待った。
フェリーの次の便を。

 

10分…

 

30分…

 

時間が過ぎていく。
夕焼けなんてとうに過ぎ去り、あたりは真っ暗になってしまっていた。

 

嫌な予感がした。
ここで、始めて僕の頭に「時刻表」という概念が電撃のように走った。

 

時刻表。そこに真実が記されていた。

 

さっきの便が最終便だった。

 

すぐさま別の交通機関を探す

 

フェリーがないとなると、ハルシュタットから帰るにはもうバスしか方法がなかった。
急いでバス停に向かうと、そこには人だかりが。

 

どうやらまだバスはあるようだ。

 

程なくしてバスが到着。
しかし、どうやら僕が行きたい方向とは逆の方向らしいが、一応運転手に帰れるか聞いてみた。

 

「電車の駅までいくから、そこで電車に乗ればいけるよ。」

 

運転手さんはそう教えてくれた。
よし、なんとか帰れそうだ。

 

そう安心してバスに揺られたのも束の間、あっという間にその駅に到着した。

 

「さてさて、何時の電車の乗ればいいのかな〜」

 

券売機で僕が行きたい駅名を入力すると、

 

「5時42分発?え、朝やん。」

 

おかしい。
まだ夜の7時だぞ。券売機では今日分は買えないみたいなことか?

 

すると、ちょうどタクシーの運転手がいたので話しかけてみると、

 

「え?電車?もうないよ。」

 

 

圧倒的ド田舎

 

うそだろ。7時だぞ。
1両で走るディーゼル車の地元の電車ももっと遅い時間まで走ってるぞ。

 

しかもそこを突いてタクシーの運ちゃんがめちゃ営業かけてくる。
しかし、片道30ユーロ。高い。

 

電車が7時でなくなるド田舎のため、街灯もなく真っ暗だが仕方がない。

 

歩くか。

 

 

真夜中の森を歩く

Googleマップで宿までの道を調べると約15㎞。
思ってたより近い。

 

ハルシュタットはハルシュタット湖というデカい湖の湖畔の街。
その湖沿いを歩いていくことになりそうだ。

 

夜7時とはいっても完全に日は暮れて真っ暗だった。
街の近くは街灯があるのでまだ良いが、湖畔に行くと完全なる暗闇。
ライトを照らさないと3m先も見えない。道がどっちにあるかわからないという有様だった。

 

つまり正直めちゃ怖かった。
暗闇は結構平気なほうではあるけど、湖からの得体の知れぬ水音と、森から聞こえる不気味な葉音が恐怖を煽った、

 

歩けば歩くほど街を離れ、暗闇はより一層深まっていく。

 

15㎞は徒歩だと約3時間。
3時間もこの恐怖にさらされ続けるのかと絶望したその特。

 

僕はふと、夜空を見上げた。
目に飛び込んで来たのは、こぼれ落ちそうな満点の星空。

 

その瞬間世界から音が消え、僕はその満点の星空に夢中になった。
かすれた天の川も、宇宙に流れる人工衛星もよく見える。

 

ハルシュタットの街中からは見えない特別な絶景がそこにはあった。

 

星空を取るためには欠かせない三脚を宿に置いて来てしまっていて、その星空をカメラに収めることができなかったけど、今回はそれで良かった。
世界一周の中でいくつかは、自分だけ知っている特別な景色があってもいい。

 

予期せぬ偶然から出会った、まさに旅という景色を目に焼き付けて、僕は先に進んだ。

 

 

ついにバードゴイザーン到着

星空に元気づけられてからも道のりは長く、不気味な道は続いた。
夏にスカンジナビア半島を歩いて旅していたことを思い出す。

 

あのときもよく深夜まで歩いていたけど、歩いていた夏は白夜だったから今の方がスカンジナビアの深夜よりも暗い。

 

僕の宿のある街バードゴイザーンが近づくにつれ、ちらほらと街灯が姿をあらわし始めた。

 

ハルシュタットから15㎞。
ノンストップでちょうど約3時間。

 

ようやくバードゴイザーンの見慣れた街に入った。
ここまで来ると、夜までやってるお店もあって活気があった。

 

つくづくそばに人がいる安心感を旅のなかで感じる。

 

お昼から何も食べず深夜まで歩いていたのでお腹がぺこぺこ。
あんな真っ暗闇だったから、ご飯はまた明日と諦めていたが、目の前に人の気配のするピザ屋さんが…

 

我慢できなかった。

 

お店に入ると、店員のおばちゃんとおじちゃんが笑顔で迎えてくれた。
営業スマイルだとしても、僕に街に辿り着いたことを実感させるには充分だった。
おばちゃんとおじちゃんはそんなこと知る由もないのだけど。

 

僕は食欲に任せてイートインで店で最安のマルゲリータピザを注文し、席に着いた。

 

暖房でかじかんだ体が溶かされいく。
ついには、マウンテンパーカーを脱いで一息ついた。

 

一息ついたところで、僕はやはり宿に帰ってから食べようと、考えを改めた。
宿に戻って食べてこそ、ゴールの後のご褒美になる。

 

なにを隠そう、僕はトイレがいくらもれそうになっても、極限まで我慢してまでも家でゆったりとして達成感にひたる完璧主義だ。

 

テイクアウトで宿まで持ち帰ったピザはやはり冷めていた。
生地は固く、チーズなんてちっとも伸びなかったが、どんどん胃袋に詰め込んだ。

 

食後、ドミトリーのベッドに行くと、どうやら10個ほどベットのあるこの部屋は、他に誰もいない僕の貸し切りのようだった。

 

安宿にしてはふかふかしたそのベッドに倒れ込み、ほんの少しの特別感にひたりながら、明日に向けて泥のように眠り込んだ。

 

 

前回の記事

【オーストリア】世界一綺麗な湖畔の街ハルシュタット【秋】

オーストリア横断ヒッチハイクに挑戦したら真夜中のハイウェイに降ろされて死ぬかと思った話し

 


関連記事

  1. 世界一周体験記〜【卒業】さようなら、ブレイ。〜
  2. 世界一周体験記〜アイルランドの移動遊園地のクオリティがすごい〜
  3. 【人妻留学】One projectって?!落ちたけど最終選考まで…
  4. わくわく英語〜好きな有名人のブログ、You Tubeを見る〜
  5. 元アイスクリームショップ店員に聞いた!アイルランドに来たら絶対に…
  6. 世界一周体験記〜シェアハウスのススメ〜
  7. あのDMM!!ーオンライン英会話体験記③ー【Tales of L…
  8. 09絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~実体験…

ランダム 運命の10記事

ワセジョ、羊飼いになる??? Part21 -観光地ロトルアを一日で楽しむ① ロトルア湖-

こんにちは、Kanarisaです('ω')金曜日の授業終わってからmanabusに乗って…

07 絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~私のHelpXの使い方~」

こんにちは、先週おフランスにお仕事(!!)で行っておりまして更新が遅れてしまいました。詳しく…

ナースのギリホリ留学 〜ピースと裏ピース〜

こんにちは!職場でもスーパーバイザー・マネジャーを除いたらやっぱり最年長なMihoです!!&nb…

【連載スタート】差がつく英語表現100-英語学習-医学生SuzuBLOG⑧

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞ブロ…

【世界遺産の旅】実写版ラピュタみたいな穴場世界遺産教会に行ってきたぽ

こんにちはSluggerです。自己紹介はこちら!自己紹介ですYO!留学をしてから毎日食堂…

アメリカ留学〜シポートビレッジ〜

アメリカ合衆国のサンフランシスコ、さらにそのなかの街であるのがサンディエゴです。ノスタルジックな…

ニュージーランド留学〜世界遺産〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドは日本の約3/4ほどの小さな国土に総面積約10%を…

無料留学 One project〜インド ビザ申請にトライ!〜

Liliです。今日は、東京に行ってきました!ビルばっかり。ヒトいっぱい。アツイ!!!着いてすぐ、早く…

3D留学1日目-医学生SuzuBLOG㉜

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞最近、全然ブログを更新できていません…

婚活看護師ナカダの大和魂〜看護留学に向けて〜

2月末、3月忙しくてサボってました。急展開のナカダの婚活留学。色々ありますが…まず最初に…今…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  2. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  6. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  10. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

PAGE TOP