CNE1

ヲタクOne(10)OneProjectサイドストーリー「沖縄ー東京ノーフライト遠征」

せめて、宮近くんの年下に生まれたい人生だった。

どうも、てんです。

最近の口癖、「年上の宮近くん(20)に恋したかった」です。実際は4才下ですが、猪狩くんよりは年が近くて時空が歪みます。おーちゃん・猪狩くんに止まらず、どんどん推したい子が見つかり、某社長の見抜きテクにまんまとハマっております。歌って踊れて面倒見の良い宮近くん、恋です。

さて、ブログ更新が10回目を迎えました。回数は少ないですが、何せ1つ1つに凝ってしまうタイプなので、やっと二桁に突入したなって一つ目のノルマを迎えた気分です。そんな今回は、前からお伝えしたかったこちらの内容で行こうと思います。

「One Projectサイドストーリー

沖縄から東京まで飛行機以外で渡る方法」

以前、One Projectの最終プレゼン原稿を載せた際、ぬるっと載せたこちらの一文。

沖縄在住の私、ドクターストップにより飛行機に乗ることが許されませんでした。ピーポーピーポーなった5月29日から一ヶ月は飛行機移動が出来ない、すなわち、島国沖縄から脱出出来ない疑惑でした。

しかし、6月17日のOne Project最終選考のために、東京へ行く必要があります。

そしてその前に、残念ながらアイドルヲタクは、病気を患ってもアイドルヲタク。6月10日に東京で行われるおーちゃん主演映画のイベントは、ド偉い倍率を勝ち抜いて当選したものでしたので、何が何でも行かなくてはいけませんでした。飛行機には乗れないが、have to 上京。でも、

島国沖縄から大都会東京へ向かう方法は、空路だけではない。

海路と陸路があるではないか。

ということで、プレゼン原稿にルートは載せましたが、地図上に表すとこのようになります。

描いていたら、「駒送りでスゴロクぽいな」って思ったので、スゴロク遠征と名付けましょう。すごろくって平仮名かな。カタカナでいいか。

もちろん、物凄く時間がかかるし、費用も全然かかります。紹介はしますが、お勧めはしません。しかし、人生色々。飛行機に乗れない理由があるかもしれませんので、そのような状態に陥っても遠征の道はあるという、エールを発信します。ただ、台風で飛行機が飛ばないこともあるかと思いますが、フェリーは飛行機以上に台風に弱いことをお忘れなきよう。

ですので、本当に利用者はいないと思います。でもそういうことって、発信したくなるよね~~。

沖縄ー鹿児島 フェリー ¥13,680-

島を出るには、飛行機全滅となると、もう船しかありません。ダイバーなので、船酔いは一応しません。むしろ船好きです。そして今回調べてみて初めて知りましたが、沖縄ー鹿児島間のフェリーは毎日運航されていました。有難いことです。沖縄ー大阪間のフェリーも存在しましたが、私は日程が合いませんでした。

9:20沖縄本部港出港、翌日8:30鹿児島港到着、約24時間の船旅です。しかし、東京ー小笠原フェリー27時間の旅を経験済みなので、行ける範囲です(ピース)。始発は那覇ですが、自宅からだと美ら海水族館近くの本部港の方が近かったのですが、それでもバスを2本乗り継いで向かいました。

港の隣は、ゴリラチョップというビーチダイビングのポイントなので、幾度となくお世話になりました。

ゴリラがチョップしているような岩があるから、ここはゴリラチョップ

冬に調査ダイビングで来た時、カイカムリ界のアイドル・ユキンコボウシガニちゃんにお会い出来たポイントです。

オガサワラカムリ(本名)

決して私の指がデカいわけではない。

沖縄から鹿児島まで、与論島、沖永良部島、徳之島、奄美大島に寄港します。自分が下船する行先によって部屋が分かれているのですが、ましてや何でもない時期の平日、

沖縄から鹿児島へ行く女性は、私だけでした。

デッキ大好き人間なので、元気があった最初の頃は外に出ていました。これは与論島だったかな、

綺麗だな、おい。

船内にはゲームセンターやら、大浴場やら、レストランもあります。しかしレストランのオープン時間が物凄く短くて(確か30分ぐらいずつ)、且つ私は長期不在に向けて食料を消費する必要があったので、こうなりました。

これ以外にサンドウィッチも持ち込んだので、レストラン利用は無くて済みました。

丸一日乗っているので、時間がたくさんあります。お昼寝もたくさん出来たので、朝3時に目覚めたりしました。One Projectの最終原稿を考えられる、貴重な時間と空間がありました。

翌朝、鹿児島到着と共に桜島がお迎えしてくれました。

正確に言うと鹿児島は本州ではないですが、関門海峡大橋で繋がっているのだから、もう九州は東京と陸で繋がっているのだ(断定の助動詞)。少し安心しました。

鹿児島は、2回目の上陸です。高校生の頃、JALの機内だけで発売されている嵐の限定アルバムが欲しくて、母と二人で日帰り旅行に来て以来です。鹿児島のおーちゃんのロケ地巡りが目的でした。私、変わってないな。

新鹿児島駅と、鹿児島駅がありますが、鹿児島駅の駅名詐欺感が強いです。

失敗した鹿児島駅から新鹿児島駅に向かうべく乗った路面電車で、

私の大野運が発揮されました。

私の到着の前日から、おーちゃん担当の一番搾り「鹿児島に乾杯」が発売されていて、すぐさま幸せになりました(単純)。地元のスーパーでも盛り上げていただき、愛してくれてありがとうございます。おかげで、ただでさえ重い荷物にビール2缶が追加されました。

ヲタク、鹿児島の映画館を訪れる。

インフォメーションで美味しいラーメン屋さんを教えてもらって、鹿児島を出発しました。

鹿児島ー博多 バス ¥5,340-

長距離バスは3回乗りましたが、一番近距離のこの区間が一番高価でした。山が綺麗だな~って、これ300m越えてそうだな~って、乗っていたらすぐ着いてしまいました。途中、熊本のSAで購入した何とか饅頭がとても大好きだったのですが、写真も無く名前も忘れてしまって…びっくり饅頭みたいなニュアンス……(遠い目)

さて、博多です。もう、何回来たでしょうか。沖縄から一番近い五大都市なので、よく来ます。しかし平日に来られることは貴重なので、3年越しの想いで大野城市役所に行くことが出来ました。ゆるキャラの大野ジョーくんグッズを買えます。

ただ、地名に大野が入っているだけですけれども、私を動かすには十分な動機です。

天神の行きつけのスーパー銭湯に行く途中に、惹かれる屋台を見つけました。本日2回目のラーメンを食べて、夜行バスに乗りました。

博多ー京都 夜行バス ¥2,000-

平日だったので、バス代が安く済みました。大阪という選択肢もありましたが、また2週間後に来るので、久しぶりの京都にしてみました。とりあえず自転車を借りて、水火天満宮で水難除去のお参りしたら。

京都でやりたいことが見つからなくて、河原で弁当食べて昼寝。休憩はばっちりです。

その後、人の多さにめげながらも、八坂神社へ行きました。本当に人が多くてどうしてここに来てしまったのかと後悔さえ感じましたが←、袖の刃物神社に出会えて良かったなと思いました。自分の心境に重なる部分があって、物凄いパワーを貰ってスッキリしました。写真はありません…(デジャヴ)

そして、最後はおーちゃんで締まりました。忍者役の映画が公開になるので、忍者に敏感なヲタク。

京都ー東京 夜行バス ¥1,800-

こうして、丸3日間かけて東京へやって来ることが出来ました。スゴロク遠征、無事にゴール達成!!

翌日6月10日、無事に当選者500名のおーちゃん映画試写会に行くことが出来ました。

航空会社主催の映画イベントなのに、飛行機に乗れない参加者。

幾度となく沖縄と東京は往復して来ましたが、ここまで時間と費用がかかった遠征は初めてですし、最初で最後にしたいです。しかし一生懸命来た分、想いは強く、一時はどうなるかと思ったイベントにも参加することが出来て、大好きなおーちゃんに会うことが出来ました。当日引き換えした座席が、4列目のド真ん中という至高な席でした。おーちゃんも、私も、生きていました。改めて思いました、健康が一番です。

……あれ、趣旨なんだったっけ。

兎にも角にも、飛行機に乗れなくても沖縄に行くことは出来ますし、東京に行くことも出来ます。

そして減圧症を経験したダイバーとして言いたいことは、ダイビングは危険なスポーツです。死ぬこともありますし、重症を患うこともあります。私のように、飛行機に乗れなくなる可能性もあります。そして、もしも減圧症を患ったのが海外だったら、今回の私のように海路と陸路で、と簡単に済む話ではありません。更に費用の話しをすれば、減圧症の治療で行う高圧酸素治療は、1回一万円を超えました。治療は1回で済むことはありません。私はダイバーの保険に加入していましたし、業務中の罹患だったので労災が適用されましたが、これが自腹だったらと思うとゾっとします。

どうか皆様、安全で楽しいダイビングを。

ということで今回は、あまり経験されることがないであろう沖縄ー東京海路陸路遠征について更新しました。ちょいちょいヲタク活動を挟んでいますし、参考にならないですね~。

しかし第六回のフィリピンOneが、このような濃い経緯を経て誕生したのだと思っていただけたら嬉しいです。じわじわと六本木まで辿り着いたのだす。

前回更新時には風邪を患っていましたが、急遽で嵐に会える機会をいただいたので、すぐに治りました。アイドルは何よりもの良薬です。寒くなって参りましたので、皆様も体調管理にはお気を付けください。

次回は、ヲタクの特技を生かした英語勉強法をご紹介しようかと思っています。チャオチャオ(@櫻井翔)。

~ 明日の記憶 back number ~

ヲタクOne(0):六代目フィリピンOneとして選出されました。

ヲタクOne(1):アイドルヲタクです嵐ファンです。

ヲタクOne(2):自己紹介と夢と留学動機をババンと。

ヲタクOne(3):留学先にフィリピンを選んだ理由。

ヲタクOne(4):フィリピン留学の候補地。

ヲタクOne(5):One Project攻略~2次スカイプ面接まで。

ヲタクOne(6):One Project最終選考プレゼン対策。

ヲタクOne(7):One Projectプレゼン原稿全公開。

ヲタクOne(8):CNE1寮と、お勧めスポーツ紹介。

ヲタクOne(9):フィリピンの語学学校CNE1の授業紹介。

Risa

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ 嵐ファン ✕ ダイバー】
ヲタクな6代目フィリピンOne、略してヲタクOneを運営中。インスタグラム「@ri3l04」持っています。https://www.instagram.com/ri3l04/