SEDA

なんでアイルランドに留学??  haloブログ#4

なんでアイルランドに留学??

こんにちは、アイルランド留学予定の外大生、はろです!

前回はSEDA Collegeについてご紹介しました。#2・#3を読んでくださった方の中には、なんでアイルランドに決めたんだろう?と思われた方もいらっしゃると思います。そりゃそうですよね、どこか知らないし、

英語を喋ってるかも定かではないくらいイメージがわかない国・馴染みのない国な訳ですから、当たり前だと思います。

というわけで、今回は僕がなぜ、アイルランドに行こうと思ったのか、SEDA Collegeにしたのかを#4・#5で書こうと思います。

#2・#3はこちら

#2 http://ryugaku-gear.com/halosecondblog/

#3 http://ryugaku-gear.com/halothirdblog/

ー目次ー(各項目をタップ・クリックするとそこへ飛びます。)

1 僕がアイルランドに留学することにした理由

1-1. 知名度のなさ

1-2. 日本人の少なさ

1-3. 触れたことのない文化とのふれあい

2. 終わりに

知名度のなさ

以前、僕自身が言っていたように、アイルランドって知名度が低いんですよね。無いまでは言いませんけど、ほとんど知らない国という印象だと思います。多くの人は、留学といえば、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアあたりを連想するでしょう。最近だと、フィリピンとかもいいですよね。

でも、ここで疑問が浮かびます。なんで、わざわざ有名じゃないところに行くの?です。留学に行くなら、みんなに知られている国の方が、日本人も多くてなんだか安心できそうじゃん。という感じで。

僕はそこが嫌だったんです。

知られれば知られているほど、人は多くなります。

例えば、関西圏でイオンモールといえば大規模なショッピングモールで休日などは、地元のイオンは人でごった返します。東京とかだとスカイツリーとかでしょうか?知られているところに人は行くんです。

だから、アメリカやカナダ・オーストラリアなどの国々には、留学する人が山ほどいます。僕の留学に行っている友達もアメリカ・オーストラリアがほとんどです。

その友達の一人が何度もこう言っていました。

日本人が一番の敵だ。』です。

英語を学びに行っているのに、日本人がいると自然と母国語で話してしまう。日本人同士で一緒にいてしまう。なんてことをよく聞きます。

留学先での日本人は、僕は「誘惑」に近いものだと思っています。海外にいると、日本が恋しいなぁと思ったり、日本食が食べたいと無意識に感じる時があります。それで、いざ日本食を食べることが出来ると、ついつい止まらなくなってしまう。留学中の日本人の存在はそれと似ていて、一緒にいると居続けてしまうし、日本語を話し続けてしまうんです、無意識に。

日本人が0だと怖いと思うので、何人かいるのはいいことでしょう。安心感があります。けれども、適度にしましょうということです。

日本人の少なさ

日本人が少ないって、すごく魅力的です。前述したように、日本人は留学の時には「誘惑」になってしまう可能性があります。僕は英語を学びに行ってるんだから、

行っている間は、英語で全てコミュニケーションをとりたいし、自分の周りを全て英語で囲むくらいの環境に行きたいんです。それにうってつけなのが、アイルランド。主要英語6カ国の中でアジア人の割合が極めて低い。日本語でコミュニケーションを取れる人がほぼほぼ居ない。だから、自分を英語に浸すならアイルランドだ。

日本人が少ないということは、日本について知られていないことが多いということでもあります。

知らないことを知りたいと思う留学生さんも多いでしょう。そこを起点に学生だけでなく、多くの人と会話をし仲良くなれる可能性が高い。そこからも、自分を英語漬けに出来るでしょう。これもまた留学はアイルランドが良いという理由になります。

触れたことのない文化とのふれあい

知らないことと出会う時、不思議とワクワクしてくることがある。新しいゲームを買った時・買ったり、借りた本を初めて読む時・知らない人と出会う時。そんなワクワクは触れたことのない文化と触れ合う時も感じます。

今まで、見聞きしたことのない文化と触れて、自分の価値観・見聞を広げることが出来る。アイルランドは、まさにそんな国なのです。

そして、実はアイルランドは日本人だけでなく、アジア人も少ない国なのです。

アジア人が少ないから、日本の文化を伝えたらどうなるのかという好奇心が湧いてきます。インターネットが普及した今では、日本について知っている人は多くいるでしょう。けれど、実際に日本の文化に触れることができるのは、

実際にその国の人と接している時だと思います。なので、アイルランドでは勉強や、文化に触れる事以外にも、に文化を発信する活動(次回ちょこっと詳しく書きます)を通して日本を広める良い機会にも出来るのではないでしょうか?

相互に起こる文化のふれあいは、僕だけでなく、他の留学生の好奇心をもくすぐることでしょう。

終わりに

いかがでしたか?僕がアイルランドを選んだ理由がうまく伝わったでしょうか?今日知ってほしかったことは、

知名度がないこと日本人が居ないことで本当に英語漬けになる文化のふれあいによるワクワク

この3点です。皆さんも、ぜひアイルランドという国に少し興味を持っていただければと思います。

 

では、また#5でお会いしましょう!Have a good day!

はろ

Facebook: http://facebook.com/karebu.toyoda

Twitter: http://twitter.com/halo_peacemaker


halo

投稿者の記事一覧

大学3年生のhaloと申します。
21歳男性で趣味はバスケと絵を描くことです!
留学に向けて、留学関連のことだけでなく、色々なことを発信しますので、よろしくお願いします。

関連記事

  1. It has just been a month since I…
  2. thank you all guys!! finished th…
  3. Hello Saturday Hello North Irela…
  4. 世界一周体験記〜人生で初めて旅動画作ってみた〜
  5. ナースのアラサー留学 〜Translation仕事〜
  6. “Oneに応募しているみなさん、その”本気”、このぼ…
  7. Activity
  8. フィリピン留学中の私の生活スタイルをご紹介!

ピックアップ記事

  1. マイタイバー

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

🤺🐨~イギリスでやりたい事!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???😣(あとヴォルデモートって娘い…

RIZAP以上に英語にコミットするマーティンス(上級学生向け)校舎に転校して感じている事

最近、ナメクジがシャワールームにいつもいます。しかも何匹も。すごく嫌です。。。さすが東南アジア(…

PAGE TOP