フランス語留学

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.19 日本人が英語できない理由

留学、海外経験した人が必ずと言っていいほど書いている、テッパンネタいきます笑

 

1 学校の先生の英語レベル

高校の英語の先生のTOEICの平均って620点なんだって。

 

文科省の求めてる点数すらも730点だからね、低いよ低すぎるよ…(-_-)

 

900持ってる私でもこうして留学きて苦労してるんだから、700そこそこなんて正直全然国際社会で通用しないと思います。

 

教師がそれじゃあ英語できる子が育たないのも当たり前です…

 

たしかに、私の高校時代も、英語科ということで優秀な先生をあててくれてたっぽいですが、

帰国子女もいたこともあり先生の限界が垣間見えること多々ありました笑

 

皆さん何かを学ぶとき、指導者より優れた能力を身に着けることってできますか?

なかなかできないですよね。

だから指導者がTOEIC600点レベルなら、そのレベルを超える教え子はほぼ育たないということです。。

 

2 日本の英語力測定テストのレベル

私はTOEIC900点を取って、英検も準1級とって、すごい難しいことを達成した気分になっていました。これまでずっと。

 

たしかに、ほとんどの日本人にとってはTOEIC900点を取ることも英検準1級を取ることもとっても難しいことだと思います。

 

こちらは2017年9月のTOEIC受験者の得点分布です。

4~500点台が多いですね…

 

英検に関してはごめんなさい、公式ソースがなかったので載せるのは控えますが、合格率10%台みたいです(準1ね)。

 

でも、そんな「日本人にとっては」難しいことを成し遂げた私ですらもいざ英語が母語ではない人々と英語で交流してみて、自分のついていけなさに失望したんです。

(友達はみんな「日本人なのにめっちゃ英語しゃべれるね」とは言ってくれますが、、あくまで日本人にしては、の範疇だと思う)

授業でも、英検準1取るために単語しこたま覚えたはずなのに、資料やパワポに見たこともない単語がぼろぼろ…

 

もし今よりもっと精度の高い英語力測定テストができたら、日本水準で高いところまできてるひとたちはきっともっと頑張ろう!上を目指そう!って思えると思います。

特に海外経験ないながらも独学で英語勉強してきた人。。

 

そういう人たちにとってのチャンスももぎ取ってしまってるから、もったいないなぁと思います…

 

精度の高いテストとしてTOEFLやIELTSは受けれるけど、大学に入って留学を視野に入れないと知ることのないテストだし、アホほど高いしw

日本社会での価値はまだまだ認められてない感じですよね。$230 (TOEFL iBT 受験料) あれば旅行行けるわい。

 

3 文法中心の教育方法

大学の授業でフランス語の授業を受けていますが、文法もほどほどにまー喋らされる喋らされる…

下から2番目のクラスなのにほぼフランス語でしゃべられる…

 

ちょこっとインプットしたらさぁアウトプットしよう!!ってスタンスなんです(^-^;)

大変ですが、非常に実用的です。

英語でしゃべってても、多少文法が違くたって理解してもらえるし、むしろ頑張って発音しづらい単語使っても聞き取ってもらえないこともあります笑

 

難しい文法や単語なんて実用性を考えたら必要ないんです!!

日本の英語教育!もっと!しゃべる授業を!!!

 

まとめ【日本人が英語できない理由】
・教員採用基準が低すぎる
・資格試験のレベルが低すぎる
・授業形態に問題あり

 

わりと挑発的な内容になってしまったため、気を悪くされた方がいたらすみません(^o^;)

お詫びと言ってはなんですが、次の記事はそれでも「日本人に英語が必要ない理由」について書きたいと思います!

あ、別にフォローとかじゃなくて、本気で思いました!\(;▽;)/

ここについて書いてる人はあんまいないんじゃないでしょうか、お楽しみに!!


ちんとも

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. 本当の優しさ【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol…
  2. 【危険海外事情】フィリピンでのピンチ メンズ必見 No.5
  3. 留学したい学生に新たな選択肢を!きびなごさんに聞いたフランス留学…
  4. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.29 ヴェ…
  5. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.28 サン…
  6. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.4 ビザ
  7. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.22 海外…
  8. 最後の更新です。【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】V…

ランダム 運命の10記事

留学を決意した夜。

の事は覚えておりません(笑)なんかそれっぽいタイトルにしたかっただけ(笑)ハローエブリワン!…

スペイン最高説

今マドリード空港で一人ぼんやりしてます。一週間ほどスペインのマドリード、バルセロナ、マラガで…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜国籍の異なる三人での島旅と特効薬マルタの海

Hi, 宇野ちゃんですヌードビーチで泳いでいると、ドイツ人のロー…

○大学辞めて、フィリピン留学を選んだワケ。2○

どうも〜〜!りさこです!&nbs…

~第5回 One project アイルランド~ One projectについて

みなさんこんにちは!写真に指が入ってますが、これは先日沖縄に行ってきたときの…

イギリス留学〜ロンドン交通博物館〜

18世紀初めからのロンドンの都市交通に注目した博物館がロンドン交通博物館。近年日本でも鉄道好きの人…

マルタ留学〜うさぎ料理〜

小学校で誰もが世話をしていた動物、うさぎ。世界の中にはこのうさぎを食用に飼っている国があるそうです。…

ヲタクOne(43)フィリピンCNE1学校の施設SHOW介(ローラースケート場所含む)と、これを知っていれば生きられる『SMスーパーモール』

ジャニーズ銀座初日おめでとうございます。どうも、6代…

『時計に縛られない生活』をしたい人必見!!何もないけど豊かな島〜フィリピン留学を選ぶ理由〜

去年の9月、学校で勉強していた時のことです。目の前にチラシが。『教育なんちゃらスタディーツア…

フィリピン留学〜国民から愛されるバス〜

フィリピンは様々な交通手段のある国で、バスも利用される頻度が多い乗り物です。日本から中古のバスを…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  2. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

  8. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  9. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP