アイルランド留学

ヘルシンキデザインウィークの子ども向けワークショップイベントがおもしろい!!

 

 

前のブログでキングコング西野さんとホームレス小谷さんと一緒に飲んだという話しをしましたね。

 

ヘルシンキでたまたまキングコング西野さんとホームレス小谷さんと一緒に飲めることになった話し

 

そのきっかけというのが、西野さんの絵本「えんとつ町プペル」の屋外個展だったのだけど、実はその個展は毎年9月に行われているヘルシンキデザインウィークのイベントの1つとして行われていたのです。

 

ヘルシンキデザインウィークは、北欧最大のデザインに関するイベントでヘルシンキ市内で200を超えるイベントが各地で行われているのです!!

 

そこで、実は子どもとも関係が深いデザインということで、子ども向けのワークショップや子ども服、最新デザインのおもちゃなどが展示されているブースにも行ってみたので、その様子を紹介しますね!

 

高校の体育館くらいの面積はあるイベント会場で様々なワークショップが行われていました。

 

茹でたグリーンピースに竹串のような細い棒をさして組み立てるワークショップもあれば、

 

自分好みの服をデザインするというワークショップも。

 

 

レゴのブースでは、摩天楼スカイスクレーパーが建設されていた。。。

 

これがすごいおもしろくて、プラスチックのネジやドライバー、のこぎりなどのツールとダンボールが用意されていて、これを使って大工さんのようにダンボールで制作ができる。

 

ダンボールの継ぎ目のところにネジで留められているのが分かると思います。

 

この白いダンボールも特殊なダンボールで、軽くて丈夫。実際に子ども用の家具やおもちゃをこのダンボールを素材として作られているものもあるのだとか。

 

ここからはワークショップではなく、デザインが特徴的なおもちゃが展示されているブースへ。

 

これはエストニア発のフェルトのおもちゃ。フェルトを組み合わせることによって、写真のように様々な形を表現することができ、さらにはフェルトなので洗うことも可能。

 

これは、おそらくサーミのティペをモチーフにしたようなもの。子どもが1人すっぽり入れるくらいのスペースがある。

 

ここからが販売ブース。

 

洒落た子ども服がずらりとあって、子どもいないのに欲しくなった。笑

ここには、キャラクターがデカデカと載ってるような、いわゆる子どもに媚びたようなデザインはなく、落ち着いた配色でセンス良い服がたくさんある。

 

これは、自由にスケジュールを決めて掲示しておけるボードとマグネット。いわゆる時間割表のように文字表記ではなく、プールだったらプールの絵、サッカーだったらサッカーの絵と、視覚的に次になにをすれば良いのかが分かるようになっている。

大学のビデオで特別支援学校とかで子どもたちが視覚的にスケジュールを確認できるように、同じようなものをみたことあるが、ここまでデザインが綺麗なのはみたことがない。

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

実はこのイベントは北欧最大規模のデザインイベントらしく、世界中からデザインウィークのイベントを見に人がやってきます。

 

僕はこの子ども向けのデザインイベントにしか行きませんでしたが、他にも様々な分野のデザインを体感できるイベントがたくさんあるみたいです!!

 

デザインや建築、アートに興味のある人は、9月のヘルシンキデザインウィークに合わせてフィンランドに来るべし!!

 

 

それでは!

 

前回の記事

ヘルシンキでたまたまキングコングの西野さんとホームレス小谷さんと一緒に飲めることになった話


関連記事

  1. マルタのカラフル散歩〜バーディのカラフルマルタ留学〜
  2. ナースのギリホリ留学 〜go!go!ドバイ!!砂漠編〜
  3. 【Kitty】3/18(日)アイルランドに大雪再び!
  4. ナースのアラサー留学 〜GNIB予約〜
  5. ロシア無料留学の大事件?!女子大学生がガチ泣きVOL.2【ロシア…
  6. ナースのアラサー留学 〜おまけのgo!go!Liverpool!…
  7. 世界一の星を探しに
  8. 無料留学 One project〜結果でました〜

ランダム 運命の10記事

フィジー留学〜ナンディ地区〜

こんにちは、ギアです。"フィジーの玄関口"であるナンディ。ナンディは5つの地区で構成されています…

カカアコって知ってる? 行ってみたいところ~in ハワイ~ vol.2 by Aika

3月に入ってめちゃめちゃあったかないですか?(´ー`)ノ家の桜もちょっと早めに咲き始めました♪…

韓国のスタバタンブラーで日本の味噌汁をフィリピンで飲んだ話。

てらたく。OneProject7代目フィリピンONE.神奈川県立川崎高等学校…

【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしな…

無料留学One Project〜旅立ちの日に〜

 ?白い光のな〜かに〜山並みは燃えて〜 ということで1月24日に成田からアイルランドへ向…

ロシアのヨーグルト??意外と人気な食べ物【ロシアンガールやの】

こんにちは〜やのです!今日はロシアのヨーグルト的位置付け?ケフィルについて :-)…

英会話超初心者!の私がよく使う英語フレーズ5選!

ど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!近況報告!毎日同じような日々を…

IELSの滞在先Days’inn hotelについて

遂にマルタから帰ってきて悲しむ間も無く大学も始まってしまいました。最後はみんなが朝四時まで起きて見送…

日々を何となく生きないことのおもしろさ。

お久しぶりです!!帰国後初の投稿です(^^)緊急帰国してから、はや10日…

留学の準備のすゝめ

from モントリオールのマクドナルドからマクドナルド一つとっても、日本とカナダ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. [KIMIKADOOR] きみちゃんのW杯解説⚽

    Hi!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭 突然ですが、2018年と言えば! 皆さんもきっと見ているでしょう!   ...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  7. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  8. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. これが世界の最先端図書館!!親子に優し過ぎるデンマークオーフスのDokk1がすごい!!〜旅する保育士のToyBlog〜

          前回の記事でオーフス観光について書いたが、その際訪れたオーフスの公共図書館であり、文化センターの役割も...

PAGE TOP