フランス語留学

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.8 言葉(文化)の壁

お久しぶりです!更新が途切れてしまいすみません!旅行に行ってました!

そのことについては追い追い記事作ってくとして、

今日は、数週間異文化交流をしてみて感じた文化の壁を、おもに言葉にフォーカスして書いていきたいと思います!

 

まず1発目に驚いたのは、まーーみんなよくもそんなにぺらぺらと英語が出てくる出てくる、、、

 

ほとんどの人がノンネイティブですよ!!

 

しかも発音もめちゃ綺麗。

アジア圏以外の出身の人たちは、言語には全く困ってなさそうでした。

 

だめ押しに、フラ語も少しはしゃべれるという秀才具合w

 

このことについてお友達と話してみても、

「私たちは母国語でもおなじアルファベット使ってるから~」とか

「文の構造が違うから仕方ないよ!」とか言ってもらえるんですが、

それでも悔しかったです。

 

 

というのも私は、日本の中じゃ英語かなりできる方だと思っていたからです。

高校では英語科でみんな英語が得意な中でも帰国子女を差し置いてテストで1位をとったりした。

ディベート大会にも出た。

最後は高3にしてTOEIC900点越えを叩きだした。

大学でもおなじ世界史選択の子たちと受験トークになっても1ミリも話についていけない。

国語も苦手、受験は英語で勝ったと思った。

成績自体は底辺なのに英語だけは上級クラス。

語学単位必修以外全免除。

 

これが、世界に出たら、あっという間にプライドを打ち砕かれてしまいました。

 

言葉がすべてってわけじゃないけど、日本って国はヤバイなぁ、、とつくづく思ってしまいました。。

それでもこんな経済力を保持して世界の中でもまぁまぁな権力もててるのはなんでだろ??

島国だから?でもIndonesianは英語べらべらだったぞ??

 

 

でも、だんだん、これは英語力だけの問題じゃないなーてことに気づき始めたんです。

ここで文化の局面が入りこんできます。

 

私も、1対1で話すときはとくになんーの障害も感じることなく普通にしゃべれるんです。

問題は大人数のとき、授業中。

 

 

積極性が足りないってことに気づいたんです。

 

 

西洋文化では、言いたいことがある人は割り込んででも話します。

授業中の先生の話すらさえぎります。

空気とか読みません。

トピックの流れもとても速いです。

 

つまりあまり他人のことを気にしてないんです。

 

それが文化だということに気づくのに時間がかかり、団体の中で発言ができずにいました。

でもそれに気づいてから、少しずつ、ほんとに少しずつだけど、勇気を出して発言するようにしました。

そしたらみんな私の話に乗ってくれるし、輪に入れた気がしました!

 

 

私はシャイと言われる日本人の中でも積極的で、行動力ある方だと思ってたしまわりにもそう言われ続けてきましたが、

対人コミュニケーションは好きじゃないんでした!(Vol.6参照)笑

 

 

・積極的消極的論においても人に対するものとモノに対するもので若干の違いがある

・私においては後者に対しては積極的だけど、前者に対しては消極的になってしまう

 

 

このことに気づけた大きな発見でした。

 

こんなに毎日大好きな英語に触れられる期間は今後もそう多くないと思うので、

大事にして殻を破って積極的にズカズカコミュニケーションとっていきたいと思います!

 

もちろん、その基盤となる英語ひいてはフラ語ももっともっと要勉強!!だと思いました!

 

限られた時間を十二分に生かせるように頑張ります!(^^)!


chintomo

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.16 日用…
  2. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.26 ロー…
  3. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.22 海外…
  4. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.18 As…
  5. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.25 アル…
  6. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム
  7. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.30 ハル…
  8. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.24 アマ…

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect 留学ブブロガー大募集 オンライン英会話AIU保険t@biho保険

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム

    ちんともです(^^) 最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、 PVによって記事出すタイミング決めてたのでちょっと面食らっ...

  2. 本場デンマークの森のようちえんに行ってみた〜旅する保育士のToyBlog〜

              世界一周出発前、もしデンマークに来たらどうしても訪れたい場所があった。...

  3. 3ヶ月間授業料免除で留学する方法 はろブログ

    こんにちは、はろです!久しぶりの更新になってしまって申し訳ありません。 3ヶ月間授業料免除で留学する方法! 英語を学びたい 生の英語に触れたい ...

  4. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロシアにある!世界一可愛いスタバのタンブラーとビザの取得方法

    【追記】2017,12.01 (fri) こんにちは\( ˆoˆ )/ パリ行きモスクワ経由の航空券を選んだ理由のひとつ、それは… \スタバのタ...

  5. はじめましてブログ。

    こんにちは。はじめまて。 ブログ奨学生に挑戦させていただくことになりました。 ゆめみことSunny(サニー)と申します。🙌 ブログ自...

  6. 🤺🐨~行ってきます!〜🐶🍚

    遂に今から3ヶ月間、イギリスへ行って参ります! もう楽しみで仕方がないですし、早く雰囲気を味わいたいです😆 今回は前回のアメリカ留...

  7. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【Skype面接②独自プロモーション】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~   最近K-POPのTWICEにハマりました。 全員かわいくて大好き…。...

  8. 語学学校の選び方 -フィリピン・Mina の場合-

    こんにちは!FRIENDSにどハマり中のMinaです(^^) 今日は monol (語学学校名)を選んだ理由 について書いていこ...

  9. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  10. ナースのアラサー留学 〜やっと完成ホームページ〜

    こんにちは!最近日本人の友達ができて、日々のストレスを日本語でみんなに話すことでリデュースしているMihoです!! 国際交流も大切ですが、時には...

おすすめ記事

Byron Bay in Australia

私が今一番行きたいところは話題になってきてお洒落の最先端とも言われるオーストラリアのバイロン…

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス② ロンドンにしかない!BURBERRYのカフェ

2017.12.12 (tue)BURBERRYの創始者であるトーマスさんが店名の『 Thoma…



  

  

留学GEAR

One porect
留学ブブロガー大募集

オンライン英会話
AIU保険t@biho保険

国別の留学情報



























PAGE TOP