フランス語留学

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.6 住まい

最近やっと否定疑問文に対応できるようになってきたちんともです!

日本語と違うんで難しいんですよね…(^o^;)

今回は、住まいについてお話ししたいと思います!

 

 

留学するとき考えられる滞在方法としてはおそらくこの3つでしょうか!

①一人暮らし(寮の一人部屋)

②ルームシェア

③ホームステイ

 

今回もメリットデメリット形式で私なりの見解を出していきたいと思います(^o^)

 

ちなみに私は一応学生寮に入ってるのですが、一人部屋なのでほぼ一人暮らしのようなもんです!

 

こんなかんじ!広い♡

 

 

ちなみにこのソファーベッドに大変身します☆

 

 

 

寮の一人部屋の一人暮らしと違う点としては、

 

・家具家電その他生活最低必要品装備

・水はタダで出て自分で契約しなきゃなのは電気とガス(一緒くたになってる)だけ←これは寮による

 

こんなかんじかなあ。

 

たぶん1年や半年の留学でマンションの部屋の一室を借りて家具家電から全部そろえる人は少数派やと思うので、今回は①を「一人で住んでる」って定義で進めていきますねー!

 

①一人暮らし(寮の一人部屋)

 

私が一人部屋を選んだ理由は、

 

一人が好きだから

 

ただそれだけです。笑

 

なんかよく先輩の就活体験談とかで「私は人が好きだから~」とかいう人見るんですけど、人が好きってどういう意味かいまいちわたしにはわかりません(^o^;)

普通に友達も多いし時にはワセジョらしく騒ぐことも大好きなんですが、一人の時間も一定数は必要なんですよね。

上京して一人暮らし始めて心地よすぎて、もはやもうこの先誰かと同居なんてできるのかレベル(結婚はしたい。。)

 

(ちなみにこれを認めて公に口に出せるようになってきたのは最近で、ちょっと成長を感じてたりします?笑

いや1番の成長はこれを乗り越えることだよね^^;)

 

 

私の学校は独自の寮探し用プラットフォームがあったので、ホームステイという選択肢はそもそもなかったんですが

そのプラットフォームから探す中でも最初から一人部屋以外の考えはありませんでした(笑)

 

こんな人間なので一人部屋はまー楽でいいです。快適!

 

ただ、私は留学生でわからないことだらけ。

同じ学校に日本人はいるけど、日本語しゃべっちゃったらここまで来てる意味ないのであんまりつるまないようにしてて仲良くない。

 

てことで一人だと情報が入りません。

もっと住人同士交流があるかんじなのかな~と思ったら意外となかったし(ここは予想外)

 

実際、授業初日キャンパスを間違えて大遅刻して、

「誰も教えてくれなかったの!?」と言ってくる子がいました…(^o^;)

 

あと会話も、いっしょに住む人がいたらもっとできて上達できたんじゃないかな~と思います。

 

 

②ルームシェア

思った以上に、ルームシェアの人たち多かったです(_)

この子たちは登下校一緒にできたりするし、学校でも基本一緒におるし、いつでも一人にならないのが羨ましい。

あとたぶん一番安いです!!

 

 

でも、不思議なことに、なぜか同じ国同士の子たちでシェアしてるんですよね…

ルームシェアのメンバーの決め方ってどうなってるのかわからないんですが、どうやらもとから仲良かったとも限らない様子…?

やっぱ文化の違いとかでストレス感じないように寮側が調節しとんのかなー?

 

そういうことでその子たちは母国語で会話してるんです。たぶんお部屋でも…

それだったら①であげたデメリット「会話上達」のカバーはできないんですよね。

 

ただ、ある台湾人の友達は「ルームメイトにフランス人がいてフランス語の勉強になる」と言っていたので、ケースバイケースだと思います。

(その子の部屋にはもう一人いてそれは台湾人)

 

 

③ホームステイ

これは私の学校では先ほど書いた理由でしてる人いないので、別の国に行った友達情報とかからいうしかないのですが、

 

ごはん用意してもらえたり生活必要品についてもぜんぜん困んなそうですよね!!

(うちの寮テレビない)

あと第2の家族ができるってのもいい♡

現地語の勉強にもかなりなるはずです。

 

デメリットとしてはそのおうちのルールに従わなきゃいけないことが1番にあげられるのかなぁ。

オーストラリアにホームステイしてたことがあるんですが、そのときはシャワー何分までって決まっててきつかった思い出があります。(オーストラリアは慢性的な水不足)

 

あとは太ると思う…絶対…(・・;)

 

少し調べたけどお金的には一番高くついちゃうのかなー?とも思いました。

 

 

 

まとめ

メリット デメリット
①一人暮らし(寮の一人部屋) ・圧倒的快適さ ・情報が入らない

・現地語の上達がない

②ルームシェア ・仲間ができる

・安い

・運がものを言う
③ホームステイ ・QOL

・第2の家族

・郷に入っては郷に従え

・太る

 

数ベースでいくと②>③>①の順でいいのかな!?!?と思っちゃうと思いますが、

私からすると一人の快適さに勝るものはないし、ホストマザーの料理で太るなんて別に気にしてないしおいしいもの食べれるなら幸せやん!と思う人もいると思うので、

結局これも人それぞれって結論になっちゃいますね~。

 

住まいはホントに生活していくうえで重要だと思うので、自分に合ったスタイルをしっかり考えて選んでみてください♪


ちんとも

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. 【 デザイナーKitty Blog 】フランス旅行② フランス凱…
  2. 最後の更新です。【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】V…
  3. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.32 各国…
  4. British Eating Habits イギリスの食生活 N…
  5. 海外での銀行とはこれいかに💳
  6. ポルトガル【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.…
  7. 12月ランキングT O P 3 ☆
  8. デンマークへの招待状!?✨ー誕生日3時間前のサプライズー【Tal…

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!再会編〜

こんにちは!最近は春が来たような陽気で、心身ともに浮かれ気味のMihoです!!イタリ…

テキサスからの贈り物

りりーです。 テキサスから嬉しい贈り物が届きました。カウボーイのWelcomeボード!(…

出発直前!スーツケースの選び方からワーホリ留学おすすめの持ち物まで!

Hi,Kahoです!写真は昨日母と奈良を堪能してから出発しよう!ということで吉野にある「谷瀬…

イギリス留学〜ヒーヴァー城〜

ヒーヴァー城はエリザベス1世の母であるアン・ブーリンが生まれ育った城なのだ。アン・ブーリンが処刑さ…

ニュージーランド留学〜パラグライダー〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドの広大な大自然と真っ青な大空をまるでひとりじめして…

アメリカ留学〜イエローストーン野生動物〜

アメリカの国立公園は自然と野生動物の保護を 大きな目的の一つとしています。そのため多くの国立公園で野…

アイルランド留学〜これからHotな国〜

純英語圏の中でおすすめなのがアイルランドです。物価面ではアジアやほかの格安留学先に比べてお得感を感じ…

人気留学地バギオのおすすめ観光スポット!!

ど〜も〜!ゆうちゃんです!近況報告っ!留学に…

ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

Hi Kahoです!先日ホームステイが終わって引っ越しました!最終日に折り鶴を作ってお別…

僕はなぜCNE1で学ぶのだろう。[~フィリピンCNE1に魅せられた20才~]

最高の褒め言葉は「寺嶋くん、生きてるねえ!!!」、こんにちは。てらたくです。てらたく。神奈川…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. [KIMIKADOOR] きみちゃんのW杯解説⚽

    Hi!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭 突然ですが、2018年と言えば! 皆さんもきっと見ているでしょう!   ...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  7. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  8. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. これが世界の最先端図書館!!親子に優し過ぎるデンマークオーフスのDokk1がすごい!!〜旅する保育士のToyBlog〜

          前回の記事でオーフス観光について書いたが、その際訪れたオーフスの公共図書館であり、文化センターの役割も...

PAGE TOP