フランス語留学

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.6 住まい

最近やっと否定疑問文に対応できるようになってきたちんともです!

日本語と違うんで難しいんですよね…(^o^;)

今回は、住まいについてお話ししたいと思います!

 

 

留学するとき考えられる滞在方法としてはおそらくこの3つでしょうか!

①一人暮らし(寮の一人部屋)

②ルームシェア

③ホームステイ

 

今回もメリットデメリット形式で私なりの見解を出していきたいと思います(^o^)

 

ちなみに私は一応学生寮に入ってるのですが、一人部屋なのでほぼ一人暮らしのようなもんです!

 

こんなかんじ!広い♡

 

 

ちなみにこのソファーベッドに大変身します☆

 

 

 

寮の一人部屋の一人暮らしと違う点としては、

 

・家具家電その他生活最低必要品装備

・水はタダで出て自分で契約しなきゃなのは電気とガス(一緒くたになってる)だけ←これは寮による

 

こんなかんじかなあ。

 

たぶん1年や半年の留学でマンションの部屋の一室を借りて家具家電から全部そろえる人は少数派やと思うので、今回は①を「一人で住んでる」って定義で進めていきますねー!

 

①一人暮らし(寮の一人部屋)

 

私が一人部屋を選んだ理由は、

 

一人が好きだから

 

ただそれだけです。笑

 

なんかよく先輩の就活体験談とかで「私は人が好きだから~」とかいう人見るんですけど、人が好きってどういう意味かいまいちわたしにはわかりません(^o^;)

普通に友達も多いし時にはワセジョらしく騒ぐことも大好きなんですが、一人の時間も一定数は必要なんですよね。

上京して一人暮らし始めて心地よすぎて、もはやもうこの先誰かと同居なんてできるのかレベル(結婚はしたい。。)

 

(ちなみにこれを認めて公に口に出せるようになってきたのは最近で、ちょっと成長を感じてたりします?笑

いや1番の成長はこれを乗り越えることだよね^^;)

 

 

私の学校は独自の寮探し用プラットフォームがあったので、ホームステイという選択肢はそもそもなかったんですが

そのプラットフォームから探す中でも最初から一人部屋以外の考えはありませんでした(笑)

 

こんな人間なので一人部屋はまー楽でいいです。快適!

 

ただ、私は留学生でわからないことだらけ。

同じ学校に日本人はいるけど、日本語しゃべっちゃったらここまで来てる意味ないのであんまりつるまないようにしてて仲良くない。

 

てことで一人だと情報が入りません。

もっと住人同士交流があるかんじなのかな~と思ったら意外となかったし(ここは予想外)

 

実際、授業初日キャンパスを間違えて大遅刻して、

「誰も教えてくれなかったの!?」と言ってくる子がいました…(^o^;)

 

あと会話も、いっしょに住む人がいたらもっとできて上達できたんじゃないかな~と思います。

 

 

②ルームシェア

思った以上に、ルームシェアの人たち多かったです(_)

この子たちは登下校一緒にできたりするし、学校でも基本一緒におるし、いつでも一人にならないのが羨ましい。

あとたぶん一番安いです!!

 

 

でも、不思議なことに、なぜか同じ国同士の子たちでシェアしてるんですよね…

ルームシェアのメンバーの決め方ってどうなってるのかわからないんですが、どうやらもとから仲良かったとも限らない様子…?

やっぱ文化の違いとかでストレス感じないように寮側が調節しとんのかなー?

 

そういうことでその子たちは母国語で会話してるんです。たぶんお部屋でも…

それだったら①であげたデメリット「会話上達」のカバーはできないんですよね。

 

ただ、ある台湾人の友達は「ルームメイトにフランス人がいてフランス語の勉強になる」と言っていたので、ケースバイケースだと思います。

(その子の部屋にはもう一人いてそれは台湾人)

 

 

③ホームステイ

これは私の学校では先ほど書いた理由でしてる人いないので、別の国に行った友達情報とかからいうしかないのですが、

 

ごはん用意してもらえたり生活必要品についてもぜんぜん困んなそうですよね!!

(うちの寮テレビない)

あと第2の家族ができるってのもいい♡

現地語の勉強にもかなりなるはずです。

 

デメリットとしてはそのおうちのルールに従わなきゃいけないことが1番にあげられるのかなぁ。

オーストラリアにホームステイしてたことがあるんですが、そのときはシャワー何分までって決まっててきつかった思い出があります。(オーストラリアは慢性的な水不足)

 

あとは太ると思う…絶対…(・・;)

 

少し調べたけどお金的には一番高くついちゃうのかなー?とも思いました。

 

 

 

まとめ

メリット デメリット
①一人暮らし(寮の一人部屋) ・圧倒的快適さ ・情報が入らない

・現地語の上達がない

②ルームシェア ・仲間ができる

・安い

・運がものを言う
③ホームステイ ・QOL

・第2の家族

・郷に入っては郷に従え

・太る

 

数ベースでいくと②>③>①の順でいいのかな!?!?と思っちゃうと思いますが、

私からすると一人の快適さに勝るものはないし、ホストマザーの料理で太るなんて別に気にしてないしおいしいもの食べれるなら幸せやん!と思う人もいると思うので、

結局これも人それぞれって結論になっちゃいますね~。

 

住まいはホントに生活していくうえで重要だと思うので、自分に合ったスタイルをしっかり考えて選んでみてください♪


ちんとも

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. 留学中 恋人との付き合い方【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フラン…
  2. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.23 交通…
  3. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.11 オラ…
  4. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.16 日用…
  5. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.12 オラ…
  6. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.22 海外…
  7. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.24 アマ…
  8. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.19 日本…

ランダム 運命の10記事

ちっちゃロンで、でっかロンになりそうな話〜ステイ先の食事〜

ステイ先はフィリピンからの移民だ。家族の話はまた今度書きます。とりあえず、食事がすごい。毎日ヒリピ…

オーストラリア留学〜天空の城◯ピュタ?!〜

みなさんこんにちは。この施設は1930年代にスペイン人移民ホゼ・パロネラによって建設されました。…

アイルランドという国について-事前情報-

みなさんこんにちは!Koheiです!?☀️…

IELSマルタ留学〜エアマルタ、マルタ航空券〜

Hi Fujiですマルタを代表する語学学校IELSなどその他語学学校にも行かなければならない…

ニュージーランド留学〜トランピング準備〜

こんにちは、Yukaです。今回はトランプングの準備物についてご紹介します。トランピングについ…

【 デザイナーKitty Blog 】フランス旅行② フランス凱旋門で年越し

2017,11.10 (fri)2016年12月31日、初めて海外で年越し\(^o^)/??…

イギリス留学〜ウェストミンスター大聖堂〜

Hi Fujiですよくある間違いがウェストミンスター大聖堂とウェストミンスター寺院がまったく別の…

Sightseeing in Montreal~モントリオールの観光スポットpart1~

こんにちは!モントリオールに来て一週間が過ぎました!いやー、初海外、初留学、刺激的すぎる。…

【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット② シェルメチボ空港〜ベラルースカヤ駅まで

2017,11.20 (mon)ロシア首都・モスクワに着いたものの、モスクワの中心に行くには列車…

Found my favorite places in Dulin

4日目初めての日曜日一人旅をしようと決めていました。備前さん(語学学校S…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    AIG t@biho Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6、7枚...

  2. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  3. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    海外旅行保険最大手のAIG 費用を抑えたオンライン、ネット海外旅行保険ならt@biho Hi,おちほです 今回は 留学・...

  4. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  5. -留学の目標-【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです 今日のテーマはズバリ。 留学の目標です💭 いよいよ留学も せまってきました。 いまさらながら、 実習の日程発表を もっ...

  6. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  7. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  8. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  9. 婚活看護師ナカダのあと味の悪い話〜カナダの真冬の難民〜

    近所のマックでコーシーすすりながら勉強しようと。すると、隣の席に キャワイ子ちゃん ナカダ、すかさずからむ。子供達もすげー無邪気でからむ。...

  10. ALL IS WELLーひとり旅inブルネイ①ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/   嬉しいことに、TwitterやInstagramでコメントを数件いただきました。本当に本...

PAGE TOP