フランス留学

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.4 ビザ

こんにちは(^o^)ちんともです。

 

今日は、留学をするうえで避けては通れない最初の難関煩雑ミッション、ビザ(学生ビザ)についてのお話します!

 

 

ビザが実際にとれるまでの手順はなかなかに長い道のりです。。(;_:)

めげずに頑張りましょう!

 

 

超ざっくりと流れを説明すると

 

  1. フランス大使館のサイトを訪れる
  2. Campus Franceのアカウントを作る
  3. 指示に従って書類を用意したりお金を振り込んだりする
  4. 許可が下りたら予約を取って書類を用意して大使館にGO
  5. ビザが出来上がったら受け取る

 

ということで

突然大使館に出向いていいわけではなく、大使館に召喚されるまでにわりと重いプロセスがあることがお分かりだと思います!笑

 

 

各項目補足していきます。

 

 

  1. フランス大使館のサイトを訪れる

意気込んで早めにビザとろ!!と思った4月頃の私はここで渡航3か月前からじゃないと手続きできないことを知ります。笑

 

 

  1. Campus Franceのアカウントを作る

日本は学生ビザ申請の前にオンライン手続きが必須とされている国の1つで、そのオンライン手続きがこのCampus Franceを通して行われます。

これがけっこう時間かかるので、渡航3か月前になったら即行動開始することをオススメします!!

 

 

  1. 指示に従って書類を用意したりお金を振り込んだりする

留学先の大学からの入学許可証や、在籍中の大学の成績証明書(英語)などが必要だったと思います。もちろんパスポートのコピーもね。

お金は¥15,000。ちなみにこのあと大使館でも50€とられます。

留学ってホントお金かかりますね(-“-)

 

 

  1. 許可が下りたら予約を取って書類を用意して大使館にGO

まめにサイトをチェックして許可降りてないか確認します。

降りたらいよいよ大使館アポを取ります!

時期によっては混雑していて数週間先まで取れないこともあるので要注意(>_<)

ここでも用意しなきゃいけない書類がたくさんありまして、大使館のサイトからから確認できます。

よくわからん書類も多かったんですが、出戻りくらうのは絶対避けたかったのでとりあえず全部印刷して持っていきました。

 

おかげで書類不足なし(^-^)v

 

 

フランス大使館は広尾駅から徒歩15分くらいのとこにあります。

私はインターン先が六本木で近かったので、出勤前に寄ったり途中ちょと抜けて来たりとかできてよかったんですが、普通に考えたら結構辺鄙なとこにあると思います(笑)

広尾ってなかなか来ないよね(^-^;)

あと開館時間がメチャ短いのでしっかり確認してから行ってくださいね!

 

 

ちなみに中に証明写真機あって写真に関しては不備あっても撮り直せます♪

 

 

  1. ビザが出来上がったら受け取る

これが厄介で、ビザが出来上がってるかチェックできるリンクがあったんですけど

確認番号を入れてもちっとも機能しないまま渡仏1週間前になってしまったんですよねー笑

 

居ても立ってもいられなくてアポなしで大使館突撃したら、あっさりもらえました…(^^;)

 

 

いくらか払えば郵送してもらえるサービスもあったので、心臓のためにもそれを使った方がいいと思いました!

全然これる距離やし!!てケチったのちょっと後悔です!(笑)

 

 

 

以上がビザの取り方です!まとめとしては

 

・とにかく早めに動く

・とにかく早めに動く

・とにかく早めに動く

 

 

大事なことなので3回言いました!これに尽きます!笑

 

 

あと最後に便利な情報お伝えしておきますね!

 

Campus Franceに登録することによってちょいちょいメールが届きます。

そのメールの中で、留学準備セミナーが開催されますよ~というメールがあるんですが、これ絶対行った方がいいです!!

 

飯田橋のアンスティチュ・フランセというとこで開かれるんですが

 

 

ほしかった情報のたくさん載った資料もらえたり、フランス留学経験者の方の体験談聞けたり、同じとこに留学する学生と出会えたりします(^o^)

 

7月~8月にかけて複数回開催されるので、とくに関東にお住まいの方は予定ブロックして行ってみてください☆

 

 

では今日はこんなところで失礼します♪

 


chintomo

投稿者の記事一覧

■ちんとも
早稲田大学3年在学中(20)。
フランスは南西のトゥールーズに交換留学生として1セメ留学中。
語学留学ではなく学部(商学部)間協定のためそれにのっとった科目を学んでます。
この時期に留学しているものの4卒ストレート予定(しかも外資志望笑)。
休みを利用してヨーロッパ中を旅することがひそかな楽しみ(^-^)
もちろん勉強も大事!メリハリある生活を目指します☆

関連記事

  1. カナダ3ヶ月目にして初観光しました(遅すぎ)
  2. ナースのアラサー留学 〜go!go!Ibiza!!移動編〜
  3. 息抜きできる能力を身につけよ!
  4. ラウニオンでサーフィンしてきたったー🏄‍♀️🌴
  5. 5代目アメリカOne!念願のアメリカ留学
  6. HOLIDAYS IN MOROCCO ②
  7. カナダのビザ事情。留学やワーホリ後、どんなビザが取れる?
  8. アイルランドの家探し~ちょろかった。その2

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

🤺🐨~イギリスでやりたい事!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???😣(あとヴォルデモートって娘い…

RIZAP以上に英語にコミットするマーティンス(上級学生向け)校舎に転校して感じている事

最近、ナメクジがシャワールームにいつもいます。しかも何匹も。すごく嫌です。。。さすが東南アジア(…

PAGE TOP