One project

フィリピンで〇〇を食べたら、あとでとても後悔した話。

 

ど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!

 

 

近況報告!

先日、人生初めてのサーフィンに行ってきました!

 

その結果、日焼けしすぎて、ぬわあああああってなってます笑

 

でもでも!

めっちゃ楽しかったですよ!

 

またこの話もブログにしていきますね!

 

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

今回は

「フィリピンで〇〇を食べたら、あとでとても後悔した話。」

 

 

この話の始まりは、

仲良くしていただいているフィリピーノファミリーとの会話から始まります。

 

「農作業するけど来る??」

 

お母さんが思いついたかのように提案してきました。

 

農作業、めちゃ興味がありましたし、

 

 

何より。。。

もらってばかりで恩返しができてなかったので、

 

これは恩返しのチャンスだ!!

と思い二つ返事で「行きたいっ!」と答えたことから始まりました!

 

 

 

次の日!

 

 

 

農作業やる気満々で集合して、

 

 

 

 

あたり一面畑でいっぱいの田舎道を歩いて畑へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

牛なんかも普通に歩いてます笑

 

 

 

 

 

 

 

奥に奥に行くと道路もなくなり。。

 

 

 

 

 

 

ちょっとした川を渡り(もうわくわくしてる笑)、

 

 

 

 

 

やっと着きました!笑

 

 

 

 

ここまで来て、

農作業している人と話して初めて知ったのですが、

 

 

 

今日、農作業できないらしい!笑

 

 

 

いろいろあって、収穫を翌日にしたそうです。笑

 

 

 

あーだこーだ話している時、

「水が溢れ出しているポンプ?」を見つけてはしゃぎ始めた子供達を見て、

 

 

毎度のことのように子供達と遊び始めました!

 

 

 

走り出す子供達!笑

 

 

 

 

私も服を脱ぎ捨て走り始めます!(もちろん上だけっ!笑)

 

 

水に飛び込んだ感想は。。。

 

 

「めっちゃ気持ちい!!!!」

 

 

フィリピンめちゃくちゃ暑いので、

これは最高の遊び場です!

 

 

 

子供達とわいわい倒し合いをして楽しんできました!笑

 

 

 

 

 

その後、お昼ご飯?を食べに別の場所に移動。

 

 

 

わんこが近寄ってきました!可愛すぎる!

 

奥には猫も鳥も豚もいて、

なんか秘密基地みたいなとこに着きました!

 

⬇︎遊ぶ子供達!

 

ここで昼ご飯を食べるらしいです!キャンプみたい!笑

 

(結局またもらってばかりになってるやん!ってのは、突っ込まないでください。笑)

 

 

 

到着してすぐ、

勧められたので初めましてのおじさんとお酒を飲み始めます。

 

 

 

 

ジンかな??

なんか美味しかったです!

 

 

 

そして、みんなが

いろんなフィリピン料理を作ってくれました!

 

フィリピン料理は、日本人の口に合うものが多く、

どれも本当に美味しいものばかりです!

 

魚や野菜の炒め物?みたいなもの等、いっぱい作ってくれました。

 

 

 

一緒にお酒飲んでるおじちゃんも、

たけのこ?(たぶん)を切り始めます。

 

 

 

 

ちなみに変わろうとしたけど、

下手くそすぎて却下されました。笑

 

みんなで笑いながら時が進みます。

 

 

楽しいですね!こういうの!

 

 

フィリピン人のこんな陽気なところ大好きです!

 

 

 

そして食べながら、ふと気になったことを質問します。

 

 

 

 

 

 

「これ何????」

 

 

 

 

 

 

「あぁ!それ犬の肉!」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「犬の肉!?!?」

 

 

 

 

 

噂程度で、

海外では犬を食べる文化がある。

という事は知っていましたが、

実際にこの事実に直面するとフリーズします。

 

 

 

とはいえ、

動物系の大学出身の私。

 

「犬を食べる事は良いか、悪いか。」

 

 

大学時代散々悩んだ結果、

そこにはもう答えを用意していました。

 

 

 

 

「食べる行為自体を問題視はしない。」

 

 

 

私が出した答えです。

何にもおかしい事じゃ無い。

 

こっちの人はこれが普通なだけです。

 

 

 

私たちが豚や牛、鳥、イルカ、クジラ等を食べるのと同じです。

 

 

 

 

なぜ犬を食べるか。

 

 

 

 

「それが文化だからです。」

 

 

 

 

考えるのから逃げているように見えるかもしれませんが、

私に、他の地域の人に、この行為を否定することはできません。

 

 

 

 

 

もう少し私の考えを掘り下げると、

 

「生態系に影響しない範囲の食文化」は、良い(否定できない)と思っています。

 

 

 

「やめろ!」

といったところで、価値観の押し付けにしかならないですし!

 

(仮に生態系に影響しても押し付けですが。。

止める理由には個人的になるのかな思います。)

 

 

 

 

もちろん、

動物福祉的な面は大事にしてほしいと思います。

 

※動物福祉とは

動物福祉(どうぶつふくし、英語:Animal welfare)とは、

一般的に人間が動物に対して与える痛みやストレスといった苦痛を最小限に抑えるなどの活動により動物の心理学的幸福を実現する考えのことをいう。

(wikiから引っ張ってきました!笑)

 

 

戻します。

 

 

 

 

 

 

『食べるために育て、殺す。』

これは否定できませんが、

その中にも尊重しなければいけないものがあります。

 

 

 

 

「食べるために育てる」

その中でも、動物の飼育環境等にはこだわるべきだと思います。

 

 

 

「食べるために殺す」

その中でも、苦しませずに殺す手段を選ぶべきだと思います。

 

 

 

食べる行為に対しては受け入れますが、

色んな場面で動物への配慮は必要だと思っています。

 

 

 

何が良くて何が駄目なのか。

自分の意見を持って他の文化に触れると面白いですよ!

 

 

(あっ!でもぶつかることはお勧めしません!

あくまで文化を知る上で面白いという意味です!

文化の問題は、価値観の押し付けにしかなりませんからね。。笑)

 

 

 

 

話を戻しましょう!

 

 

 

おじちゃんが「これ、きれいな犬!」と言いながら

犬肉の料理を追加で持ってきました!

 

 

 

 

 

良い機会なので、

人生初「犬肉」に挑戦!!!!!

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

「・・・うそやん。めちゃおいしい。。笑」

 

 

 

いや、ほんまにうまかったんですよ!

 

ちょい臭みはあるけど、

柔らかくて良い感じの食感でした!

 

 

お酒のおつまみに最高な感じ!笑

 

 

 

 

若干緊張していた私。

 

犬肉を食べて、

お酒を飲んで、

力が抜けてあることを思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「えーーーーと、、

あの犬はペットで飼ってる?それとも食用?」

 

 

 

 

 

おじさん「ん?わっはっは!食用だ!!」

 

 

 

 

 

 

わーーーーーーーーお。

 

 

 

 

 

異文化体験すぎて、

フリーズしてしまいました。笑

 

 

 

 

 

まぁこの奥に豚とか鳥も飼っているので、

確かにそうだろうなとは思いましたけども。笑

 

 

 

これぞフィリピンカルチャーー!

 

貴重な体験ができました!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

まとめというか後日談。

 

 

 

「犬食った!!!」

 

 

 

って先生たちに報告すると、

 

 

 

「は!?!?」

 

 

 

ってびっくりされました。

 

 

どうやら、

フィリピン人の中でも食べる人、食べない人がいるらしいです。

 

 

 

そして、食べない理由がびっくり。

 

 

てっきり食べない理由は

「かわいそうだから」

だと思っていたのですがそうではないらしく、

 

 

 

 

簡単に言うと、

 

 

 

「危険すぎるから!!!!」

 

 

 

 

だそうです。。。

 

 

 

食用じゃない犬は

・狂犬病

・その他の病気

・寄生虫

を持っていることが多いらしく、

犬の肉は料理しても菌が死滅しにくいとかなんとか。

 

(ちなみに心配になって調べた結果。

狂犬病にはかからないらしい。理由は菌が胃酸で死滅するから!)

 

 

 

 

おじさんは「クリーンドッグ!」って持ってきたから、

多分ちゃんとした食用の犬(そこらへんの野良犬じゃなくて)

だと思います。いや、信じてます。笑

 

 

 

 

ってことで、

 

 

 

このブログを

読んでくれているそこのあなた!!!!

 

 

 

 

 

犬食べる時はめっちゃ気をつけてくださいね!!笑

 

 

 

お店とかで食べるのは良いともいますが、

そこらへんのローカルで食べるのはちょい怖いのでお勧めしません!

 

 

 

 

こういう知識も持った上で、

異国の文化を楽しんでくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

ではでは~~~!

今回はここまでっ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!☺️

 

 


関連記事

  1. 【道産子おちほがゆく!】①One Project-7代目マルタO…
  2. 本当に明日は来ますか?
  3. Activity
  4. イリノイって?ボストンって?🇺🇸
  5. サンタモニカへ行く地下鉄で盗難を目撃…
  6. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜世界遺産Viganへ〜
  7. 人気留学地バギオのおすすめ観光スポット!!
  8. Oneproject最終選考のプレゼン集

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect 留学ブブロガー大募集 オンライン英会話AIU保険t@biho保険

週間人気記事ランキングTOP10

  1. Sunny仕事辞めるってよ

    第1章 yumemi(本名)だと、ややはずかしいのと、ニックネームーのほうが、自分のことだけど客観的にも書けるかなということで、Sunn...

  2. 本場デンマークの森のようちえんに行ってみた〜旅する保育士のToyBlog〜

              世界一周出発前、もしデンマークに来たらどうしても訪れたい場所があった。...

  3. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  4. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  5. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム

    ちんともです(^^) 最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、 PVによって記事出すタイミング決めてたのでちょっと面食らっ...

  6. はじめましてブログ。

    こんにちは。はじめまて。 ブログ奨学生に挑戦させていただくことになりました。 ゆめみことSunny(サニー)と申します。🙌 ブログ自...

  7. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロシアにある!世界一可愛いスタバのタンブラーとビザの取得方法

    【追記】2017,12.01 (fri) こんにちは\( ˆoˆ )/ パリ行きモスクワ経由の航空券を選んだ理由のひとつ、それは… \スタバのタ...

  8. ナースのアラサー留学 〜ネイルサロン〜

    こんにちは!寒波到来でこごえるMihoです!! この寒波のせいで、というかおかげで、PIEMANもヒマです 笑 前回のウェブサイト翻訳終了編、閲...

  9. デンマークの保育園に行ってみたらこんなとこだった

        どーも! 世界一周中の旅する保育士ともひろ(@tomtomtomohiro)です!     ...

  10. 初投稿

      今日からブログを書くことにしましたジョー(J) です。 でわ、初めに軽く自己紹介から…出身は沖縄。趣味は散歩、一人旅、カフェ巡り...

おすすめ記事

フィリピンのグルメ

こんにちは。Sluggerです。自己紹介はこちら!自己紹介はこちら!バギオの生活にも慣れ…

持ってくればよかったものたち【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.33

期末試験が終わってハッピーなちんともです(*^o^*)あ、試験自体はですね、なっかなかに鬼畜…



  

  

留学GEAR

One porect
留学ブブロガー大募集

オンライン英会話
AIU保険t@biho保険

国別の留学情報



























PAGE TOP