CNE1

授業・友達の実際∼看護学生のフィリピン留学1週目∼

Hi,guys!!
学校に来て早くも1週間が経とうとしてる!
Time flies fast!!

お腹も壊してないし、盗難にもあってないし
元気に過ごしてます!!!
っていうのはちょびっと嘘で、
普段と違う環境に身を置くと
自分を見つめなおす機会が多くて
自分はどうありたいのかなって
日々考えさせられます。
最後にちょろっと語ってしまったけど、
まずは記念すべき1週間目のフィリピン生活~♪


CNE1~1週目~

月曜日はオリエンテーションやショッピングモールに行って買い出し・両替、
火曜日から授業Startでした!!

これだけ買ってで約1200円!!!!!!!

 

学校どう??
って聞かれたらハードって答える。
そんな感じの日々。
勉強とbasic lifeで精一杯(笑)
6:20 起床・整容
7:00 朝食
7:30 予習・復習←宿題
10:00 授業①
12:00 お昼ご飯
12:30 予習
13:00 授業②
15:00 クラブ活動的な?
16:00 授業
18:00 夜ご飯
18:30 休憩
19:00 クラブ活動的な?
21:30 寮に戻る、シャワー
22:30 宿題
23:30 就寝

今週はこんな生活だった!

授業はフィリピン人とマンツーマン。
1コマ2時間で、1日3コマ6時間の授業。

クラブ活動的なのは、
金曜のdrinking&partyに向けて出し物(speach choir)の練習。
発音・イントネーションに厳しい。
それが休み時間・放課後に入るから
休む時間がほぼなくてへろへろだった(笑)
もちろん自由参加なんやけど、、、、
夜みんなで練習するのも悪くなくて!!
めっちゃ楽しかった

おかげで1日8時間英語!!!
そして、見事優勝しました〜♪


先生が泣いて喜んでて、かわいかった(;_:)
たった3日間の練習本番
宿題もある中でハードだったけど、この日のためにやってきてよかったなって思った!!。
来週は賞金で打ち上げ~(^^)


授業・友達関係について

イギリスの語学学校で受けたグループレッスンとか
ここに来て週末にグループで遊びに行った経験から、
自分にはマンツーマンが向いてるなって思う。
話す機会も、聞く機会も圧倒的に多い
やっぱ大人数だと話すのを怖がったり
聞き取れない自分が恥ずかしいとか、
分からなかった時先生に聞き返さず、日本人に聞いたりしちゃう。
あと、スクール全体的に人数が少ないのも良いかも。
学校全体で生徒60人くらいだから、ほぼ全員顔見知り

さらに、スクールの行動範囲が狭いのもメリット。
端から端で多く見積もって2分で着くから、同じ人と会う率が高い
挨拶から始まって、友達になれる
マンツーマンやし出来やんかな?
なんて心配はいらない!!

ご飯も50分の間で全員食べるから、
テーブルに1人なんて事はほぼ無くて!!!!
そもそも1人席なんてない!(笑)
初めましてだろうが、友達だろが、
『ここ座っていい?』って感じでご飯を食べてる〜◎


週末は先生含めたみんなでサーフィンに!!
人生初サーフィン!!!!!!

(笑)
低い波、インストラクター付きだったけど立てた∼♪


サンマニュエルってとこに住んでるんだけど、海までバスで3時間(笑)

一番近い観光地バスで3時間
一番近いスーパーバスで15分
学校の前の通りはご覧の通り(笑)


そう、田舎なのです!!

こんなど田舎で全寮制って勉強するにはめちゃいい環境!!
私は今日から大学の課題のために週末も遊ばない勢いで勉強します。。。
英語看護尽くしの毎日。
遊べない悔しさと、学べることの嬉しさと。
留学に来たってだけで自分を変えられるわけじゃなくて。
自分の目的が自分を変える事ってわけじゃないんだけど、
日本に戻りたいかな、どうなのかなって考える中で、
自分の性格や役割を環境のせいにしてるなら、ずっと変われないと思った。
海外にいくことが偉いわけでもない。
周りと違うことをすることが偉いわけでもない。
結局自分と向き合わうことが大切だなって。
やっぱり色々考えさせられます!!

See you next time:)


旅するパワースポットNaho’s blog
~新着記事~

・Day1関空発マニラ着!CNE1までの旅

Day1関空発マニラ着!CNE1までの旅。

・海外渡航持ち物!!看護学生フィリピン留学Start^^

海外渡航持ち物!!看護学生フィリピン留学Start^^

~人気記事~

・「ありがとう」を2万5千回言ってみた!!!

「ありがとう」を2万5000回言ってみた!!

・~旅×留学×看護~旅するパワースポット菜穂の正体とは?!~

〜旅×留学×看護~旅するパワースポット菜穂の正体とは?!

・実際どうなの?!大泣きから始まったシェアハウス生活~名古屋のシェアハウス『ふぉーゆ』に住んでみて~

実際どうなの?!大泣きから始まったシェアハウス生活~名古屋のシェアハウス『ふぉーゆ』に住んでみて~

・読者限定特典あり!ここで人生加速する。名古屋に来たら絶対行きたい!旅好きが集まる旅×縁×宴BAR-World banquet-

読者限定特典あり!ここで人生加速する。名古屋に来たら絶対行きたい!旅好きが集まる旅×縁×宴 BAR-World banquet

購読はこちらから!!!

いつも嬉しいメッセージ・感想をありがとうございます♪
友だち追加


関連記事

  1. 語学学校紹介④IELS Malta in マルタ共和国
  2. フラットシェア〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  3. クラフトビールと最終選考
  4. 授業スタート〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  5. ナースのアラサー留学 〜go!go!Malta!!〜
  6. ヲタクOne(9)フィリピンCNE1の授業、何取る?何プレゼンす…
  7. 学校のアクティビティでゲーセンへ(笑)
  8. 世界一周で最も辛い別れ〜旅を共にした相棒にこのブログを捧ぐ〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

ニュージーランドコンセント ニュージーランドの電源プラグ、コンセント

Hi Fujiです海外に行くと、なんでこんなにコンセントの形が違うんだ!!!と全ての国の人が…

オークランド空 ニュージーランド、オークランドの国籍、日本人比率

Hi Fujiです留学地を選ぶ際に気になる点はいろいろありますね。費用だったり、文化だったり…

PAGE TOP