One project

振り返って思うこと〜社会人留学6ヶ月経ちました〜

さて、アイルランドに来て6ヶ月が経ちました。

ようやく生活も落ち着いて来たかな?と言うところで、

なんだか落ち着いて来ちゃったので引っ越し先を探してます。笑

 

この半年、色々あったようで、なかったような…

そんな社会人(を辞めてきた)留学、

半年経って感じたこと、変わったことを3つにまとめたよ。

 

まずは…彼氏がいるのに言いにくいんだけど…

 

① 恋をしました…

 

 

 

 

太陽に…

 

 

テヘヘ

これは半分冗談で半分本当。

来た時期は冬だったので、本当寒くて暗くて帰りたかったし、

鬱…こたつとお風呂に入りたい…

てなってたけど、今はだいぶダブリン、好きになって来たよ!

本当に好き嫌いのはっきり分かれる街だと思うわ。。。

 

太陽が出てるだけでめちゃくちゃ神に感謝するようになりました。

あと、夕焼けがめっちゃ綺麗。

ついつい帰り道寄り道して帰っちゃう。

(そしてティーン達に絡まれる)

 

 

 

② めっちゃストレスフリー

 

これも人によるだろうけど

頭痛とか腹痛とか…今でない。

 

もちろん慣れない生活で落ち込むこととか(前々回記事参照)あるけど、

日本にいた頃とは比べものにならないかな…。

多分正社員とアルバイトとかの違いもあるだろうけど、なんだか

あれしなきゃ!これしなきゃ!ってせかせか感がないからかな。

 

日本に住んだことのある先生が

「日本人は好きだけど、日本以外に住んでいる日本人限定。

 日本を離れた途端生き生きする人多過ぎ説

 Why Japanese People!!!

みたいなこと言ってたけど(ちょっと盛ってるけど)

これ…めっちゃわかる…

 

③ 死を意識する

 

大げさに言い過ぎワロタ

 

留学やワーホリしていると、

「後○○ヶ月で帰らなくちゃ行けないから」

を意識して生活することになると思うので、

(実際Have you~の質問でめちゃくちゃ聞かれるので、意識せざるを得ない)

無駄にしないように生活しなきゃって思うけど、

本当はどの時期も今回のように、興味のあることに手を出し続ける

半年でいないと行けないなと思います。

いつかはみんな死ぬので…

やりたいことをできるうちにやっておかないと!という感じです。

人生にはリミットがあることを意識して、毎日楽しくこれからも過ごして行きたいです。

 

***

 

私の今のダブリンの過ごし方って、

晴れてたら友達誘って海に行こっかな〜とか、公園で日向ぼっこしよ〜とか、

家の裏の公園でボ〜っとしよう、雨が降ったら木下で雨宿りしよう、とか

 

とにかく時間の流れがゆっくりだから、社会人していた時は忙しいのを言い訳に

考えることを辞めていたけど、

自分の好きなもの、好きな人、楽しいと感じることをもっと大事に

生活していこうと思います。

 

大学入った時もよく言われたけど、どこにいるかじゃなくて、自分が何をするかだなって

てか気づいたけど、私のやりたいことは別にどこでだってできるんだよね。

絵とか音楽とかさ…

あと気づいたのは

「誰かの作ってくれるご飯の美味しさ」

似顔絵ご飯サービスみたいのをはじめまして…これちょっと別の記事で書くね…

(忘れなければ)

 

多分これも、仕事が見つかって住む家もあるという安心感からでしょう。

こういう時こそ気を引き締めていかないといけないのかもしれませんね…

何かしでかしそう…

 

半分過ぎたので、帰国後のことも考え始めたのだけど、

日本に帰ったら展示をしようかなと思います。

そのためにも今のうちにたくさん絵を描きたい所存です。

 

そんな半年記事でした。

いつも読んでくれてありがとうございます!

次の水曜日の更新はお休みです。

 

ええ〜!?なぜって…?

 

ボスが急にお休みをくれたので、

ベルギーに行ってくるから〜!!!

イエーーーイ !!

ワッフル、めっちゃ食べるぜ!!!!

 

ということで次回は9月6日(水)

ベルギー旅行編の予定です、お楽しみに〜

Have a nice weekend (*^▽^*)!!


ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. 聖パトリックと妖精とアイルランド文化
  2. SEDA College アイルランドの語学学校 haloブログ…
  3. Amsterdam City!!
  4. ~毎日の学校~
  5. Who is Hana Kuwata?
  6. 無料留学One project〜英語教授法を海外で学ぶなら〜
  7. 【 デザイナーKitty Blog 】イギリス③ バッキンガム宮…
  8. 留学中に日本人とつるんでもいいじゃないか

ランダム 運命の10記事

アイルランド留学体験記③授業開始!え・・・公園!?

こんにちは しゅんペーです!今日はアイルランド三日目のお話!ついに語学学校が始まります今…

イギリス留学〜セント・マイケルズ・マウント&ペンリーハウス美術館〜

セント・マイケルズ・マウントセント・マイケルズ・マウントはペンザンスから東へ5キロ、マラザイアン…

ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情 part4〜

こんにちは!本申請前に31歳になっちゃったMihoです!笑わたしは、今はナースのバイトなるものを…

留学One project~道のりは長い~無料

Liliです。最近は、スピーキング力を上げることに専念しています。 私が最も欲しい力は…

アイルランド留学〜語学学校の国籍割合〜

「アイルランドの語学学校にはどの国籍の人が多いですか?」「日本人は多いですか?」これは留学…

【クルーガー3日目】最後のサファリでライオン見つけたぁぁぁあああ!!!

ガイドなんて信用できない。結局は…

無料留学 One project〜スリランカ 自然編〜

Liliです。私は今、タイにいます。屋台飯食べながら、自由にフラフラしてます。バックパック背負っ…

留学インタビュー〜Hana Kuwata〜

こんにちは。ギアです。アイルランドの大規模校であるSEDAに留学した桑田華さん。今回は留学を終え…

Good morning

今は朝八時半です。とりあえず昨日のことを書きます。昨日は朝起…

ベトナム旅行その2

ベトナム旅行、2日目&3日目です。ベトナムの恐ろしいところは、まーーーーーーーじでバイクが多い。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  4. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. [#その他諸々] 成し遂げたい夢

    こんにちは!   こいつチビだなと思う人が、だいたい自分と同じ身長のKeitaです。   さて留学まであと...

PAGE TOP