アイルランド留学

ナースのアラサー留学 〜学生ビザ〜

こんにちは!学校が始まったり仕事もしたりブログも書いたり友達が訪ねてきたりで大忙しのMihoです!!

 

go!go!Portugal編全編、閲覧頂きありがとうございます!!
あの海の冷たさ、まだおぼえています (^^;;
けれどもステキなところです!
みなさんもぜひ!!!

 

そして今回は、
わたしがこのSecond Seasonを始めるにあたって、
どんな準備をしたのかを記録していきたいと思います。

 

何回かお伝えしている通り、わたしは7月で1年のWorking Holidayを終了しました。
アイルランドのWorking Holidayの規定には、

Q.ワーキングホリデー・オーソリゼーションを延長したり、他のビザに切り替えたりすることは可能でしょうか。
A.いいえ。ワーキングホリデー・オーソリゼーションの失効期限までにアイルランドを出国し、終了して頂く必要があります。

とあります。

 

様々な人のブログ等をよくよく調べてみると、入国管理管によって、
EU圏を出なければ終了と見なされないと言われる場合と、
EU圏内でもアイルランド以外の国へ出れば終了と見なされる場合とがあるようです。

まぁ、どっちにしろわたしは往復航空券で来ていたので、一度日本へ帰国することを選びました。

一時帰国後に通う語学学校は縁あって出国前に決まり、
25週間のコースと保険の申し込みを済ませて出国しました。

入金はアイルランドのAIB銀行のオンラインバンキングで日本から。
about mobile banking → https://aib.ie/ways-to-bank/mobile-banking
再渡航前に支払いを済ませ、
再入国時に入国審査で必要な「School Letter」を発行してもらいます。
Emailでこのスクールレターと保険加入証明書を送付してもらい、
印刷するだけ!

今回の事前準備はこれだけでした。

Working Holiday Visa取得準備に比べたら雲泥の差!!!

卒業資格を取るようなコースへ通う場合と、
単なる語学学校へ通うだけの場合(わたしはこっち)
けっこう違いがある様子ですので、
前者の場合は参考にされませんようお願いします。

そして航空券。

今回は
マレーシア航空✈️成田 → クアラルンプール → ロンドン✈️ と
ライアンエアー✈️ロンドン → ダブリン✈️ で。

いずれも片道切符。
ロンドンで4年ぶりくらいに会う友達とのハングアウト付き ♡

両方合わせて6万円くらいでした。

 

と、こんな感じで準備完了!
あとは一時帰国を楽しんで戻るだけ!!!

一時帰国中、毎日毎日友達に会って、母の料理も堪能し、成長した甥に貢ぎ物をわたし、


久しぶりの高温多湿をエンジョイしました。

一緒に遊んでくれたみなさま、
本当にありがとうございました!


一瞬一瞬がめちゃくちゃ楽しかったです m(_ _)m

そしてダブリンにいるみんなへのお土産も買いあさり、
また元気に出国しました 🇯🇵🇮🇪

 

今はまた語学学生やりながらバイトして、このブログもなかなか一生懸命書いてます。
今後ともナースのギリホリ留学改め、ナースのアラサー留学を暖かく見守ってくださるよう重ね重ねお願い致します♡

それではまた次回!


関連記事

  1. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.5 オリエ…
  2. 【ルガノ】スイスの大家族との出会いと山奥から見た星空
  3. 【スロバキア】今のところ覚えにくい首都名No.1!!ブラチスラバ…
  4. オーストリア横断ヒッチハイクに挑戦したら真夜中のハイウェイに降ろ…
  5. フラットシェア〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  6. なんで留学しようと思ったのか!!!なんでですのん!!
  7. ナースのアラサー留学 〜おまけのgo!go!Liverpool!…
  8. ナースのギリホリ留学 〜LとR〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【世界遺産の旅】実写版ラピュタみたいな穴場世界遺産教会に行ってきたぽ

こんにちはSluggerです。留学をしてから毎日食堂にてCNNニュースを見てます。最初は全く英語を聞…

【 デザイナーKitty Blig 】ロシアトランジット① 美味しい?アエロフロート・ロシア航空の機内食

2017.11.17(fri)2016年の年末年始、今回は個人手配で航空券を購入しました。航…

PAGE TOP