IELS

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜なぜ宇野ちゃんは何度も留学するのか〜

どうも、中学二年生から薄毛で悩み続け、最近になって開き直ってきた宇野ちゃんです。

 

 

 

ぼくの髪の本数よりも、もっとみてほしい数字があります。

(日本人の海外留学の状況 2014年)
日本人留学者数  約8万人
韓国  ..     15万人
中国  ..     75万人

 

 

 

グローバル化と言われているものの、まだまだ日本人は海外にいけていないのが現状。

 

 

韓国と中国の数字を見て欲しい。

圧倒的に数では負けている。

 

 

現在、韓国のトランジットタイムでこの記事を書いているのですが、韓国人みんな英語ごっつ話せる

いやいや、空港やからやん

 

 

というかもしれませんが

 

 

残念ながら、よくフィリピン人に見間違われる宇野ちゃんは、日本の空港でもよく英語で話しかけられるのだが、全然レベルが違う。
(年々、英語で話しかけられる機会が増えてきた。)

 

 

例えば、簡単なところでいうと
店員さんの英語

“おつりありますか”
→韓国人 “Do you have the change?”
日本人 “Do you have small coin?”

 

 

小さいお金てなんやねん

 

 

 

 

と、突っ込みたいくらいばぐった英語ばかり使っているのが日本人の英語力の現状です。

 

 

通じればいいとは思うけれども、さすがに他の国と比べるとまずいと感じる今日この頃。

 

 

最近は、京都で外国人に対してものっすごいいきおいで日本語を話す人達を見かける。

 

 

 

 

もう千原せいじの真似はいい加減やめておけ

彼らはシンプルに困っているから。

 

 

そして、もっとやばいなと思うのは英語が話せずに帰ってくるオーストラリアのワーキングホリデー、とりあえずinstaで水着とゴールドコーストの海のせたら勝ちと思ってる留学組です。

 

 

誰のための人生やねん

 

 

偉そうに書いていますが、これは昔の自分だったり。。。

 

 

四年前、京都駅で、英会話力を鍛えるため、わけのわからない英語で道に迷っている外国人に話しかける毎日。

誰かこいつの言っていることを翻訳してくれ”と言われる始末。

しかし、何度も失敗したからこそ、

 

今、英語講師として活躍させてもらってます。

いま言えることは、

英語を話せるようになってからの海外旅行、留学”は

もう話せない時と比べると雲泥の差があるくらい楽しいです。

 

 

だからこそ、このメディアを通して、

正しい英語の勉強法を発信するのと

英語を話せる状態で行く、留学の価値を届けたい。

 

しかも、まだまだ未開な国である、マルタだ。

 

英語を話せるからこそ、様々な留学を経験してきたからこそ、留学初心者の人では語れない、もっと多くの情報を提供しようと思う。

お題の、“なぜ宇野ちゃんは髪の毛が少ないのにそんなに留学の回数は多いのか”という問いであるが、

 

 

行くたびに新たな発見があって、新しい自分を見つけて、人生の可能性が広がるからです。

 

やっぱり、短期間の旅行じゃなくて、長期間滞在する留学の方がおもしろい。

 

 

最終的に、学生のうちに2回、いや3回は留学することが当たり前の国、日本とかになったらおもしろいなと思う。

 

 

では、地中海留学マルタ島へいってきます!!

 

*宇野ちゃん(宇野 魁人)

大学生1回生の時に、ALTへの恋がきっかけという、粋な理由から英語を本気で勉強。

京都駅、観光地、様々なところで外国人をガイドし、そんなワイルドな勉強法が認められ、外務省主催のプロジェクトに参加し、アメリカへ渡る。

さらなる、英語力の飛躍を求め、フィリピンの山奥、日本人の誰もいないド田舎、アイルランドへ2カ国留学。

帰国後は、ベトナムでのビジネスコンテストに出場し最優秀賞を獲得、

トビタテ留学JAPAN7期としての選抜、フリーでTOEIC900点講師としても活躍。

現在では、教育業界で注目を集めるEdtecを利用した英語講師として、アメリカの学者とともにオンライン英会話教室の運営に携わっている。

18年春から、銀座で未来のグローバル教育に向けたコンサルタントとして教育系大手企業に新卒入社。

生粋の英語好き、様々な留学スタイルを経験してきた宇野ちゃんが、留学における英語学習に役立つ情報、また関西人の代表として地中海のおかしなところをどんどんツッコんでいきます。


関連記事

  1. アルティメット!
  2. ナースのギリホリ留学 〜Ennisの音楽祭part 3〜
  3. ナースのギリホリ留学 〜ハッピーハロウィン〜
  4. 【道産子おちほがゆく!】④OneProject〜2次選考:面接編…
  5. ナースのギリホリ留学 〜プレゼンテーション授業part 1〜
  6. GTOの週末
  7. ナースのギリホリ留学 〜こんなことが気になるの?〜
  8. 留学のきっかけ

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【世界遺産の旅】実写版ラピュタみたいな穴場世界遺産教会に行ってきたぽ

こんにちはSluggerです。留学をしてから毎日食堂にてCNNニュースを見てます。最初は全く英語を聞…

【 デザイナーKitty Blig 】ロシアトランジット① 美味しい?アエロフロート・ロシア航空の機内食

2017.11.17(fri)2016年の年末年始、今回は個人手配で航空券を購入しました。航…

PAGE TOP