One project

正直大変なことになっています。カナダの違法シェアハウスにはお気をつけください②

昨日の続きです。

大家がシェアハウスをライセンス無しで違法ランニングしていることが発覚してから1晩。

住人で集まり、色々と情報を集めました。

まず、

・他人が3人以上(もしくは4人以上、ここは消防法の観点からみた場合で変わったり各ケースによって変わることもあるらしいのですが、原則三人らしいです)が1つの家の部屋をシェアすることは違法

なのです。

さらに、

・我が家には消化器等もないのですが、これも違法。消化器や非常口サインがシェアハウスには必要

らしいのです。

完全にアウトやん。

別に見つからなければいいという意見もあると思います。ただ、私たちがこんなにこだわる理由があるんです。

実は一度、同居人の一人が、家の前に待ち構えていたインスペクター(監査)に捕まっているんです。

その際彼女は、時間がないからといって逃げたのですが、オーナーの電話番号と名前、また「ここに何人住んでいるのか」と聞かれ、七人と答えてしまっているのです。

オーナーはミーティングの時に血眼になって誰が彼女の電話番号をオフィサーに教えたのか探し出そうとしましたが、全員がシラをきり通し、なんとか逃れました。

 

 

オーナーはオフィサーであっても何も答えるな、彼らには無理に聞き出す権利がないと強要して来ますが、いやいや私たち外国人。海外で面倒なんて絶対起こしたくありません。

 

でもオーナーは言うんです、「家族として偽らなかったらこの家は違法だと証明されてしまい、トロントシティの監査によって24時間以内に追い出されることになリかねない」と。

 

 

そうなんです、家が安全か等によって追い出されるまでの期間は変わるのですが、違法だと認められてしまうと、ここに住み続けることはできなくなるのです。オーナーが罰金を払いライセンスを取得すれば別なのですが、まあそんなことするくらいなら彼女は私たちを追い出すでしょう。

あんたたち偽らなかったら監査に追い出されるわよ、この見知らぬ街で迷い住むことになるわよ、って。

 

 

 

一体どの口が言っているんだ

 

次回に続きます・・・


関連記事

  1. なぜ英語を学びにフランス語圏に行くのか
  2. Berlin旅行記①Ryanairはどんな感じ??
  3. 7代目アメリカOne『Sakana』の自己紹介!【夢追いOneの…
  4. 無料留学 One project 〜使ってるSIMカード〜
  5. 留学したいけどお金が…って人必見!!奨学金留学ってなに? ナホ無…
  6. 留学費タダ!?One project~5代目フィリピンOneに選…
  7. 風格漂うオランダ客船!―函館通訳滞在記➁―【Tales of L…
  8. 無料留学One project〜成長〜

ランダム 運命の10記事

はじめまして!!

はじめまして! akkiyと申しますブログ奨学金制度でブログを書かせていただくことになりまし…

オーストラリア留学〜ヨーク岬半島〜

みなさんこんにちは。ヨーク岬半島とはオーストラリア大陸北東部から突き出た半島のことで半島の先…

8日目*ホームステイ先へのおみやげ~ShiiのHyggelog~

moi!♡こんにちは、しおりです☺今日はダイアモンドヘッドに上ろ…

私が出発するまでに何代目oneまでいくのかな… by Aika

こんばんは!Aikaです!Twitterのアンケートにより、ブログの更新…

第7章 SunnyとYumemiの間に。

通っている学校にて、日本人のアドバイザーの方によるワークショップがありました。英語学習をする時の心構…

フィジー留学〜高級ホテル:マナー〜

こんにちは、ギアです。リゾートホテルというのは、解放された気分で過ごしてもらいたいという趣旨があ…

トビタテ!留学 JAPAN 9期 合格しました!㊗️

皆さん、大変お久しぶりです!!セブ留学から帰り普通の大学生活を過ごしてお…

スクールライフ〜美術館見学〜

先日、スクールアクティビティに参加しました!!授業終わりにダブリンにある『アイル…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part5 -メルボルンの自然ー

こんばんは!Kanarisaです!ニュージーランドは、もう夜です :roll:今回は、メ…

ピカソの絵を見てきたけどやっぱり理解できなかった

✔︎The Museu Picasso.That was difficult to unde…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

PAGE TOP