カナダ留学

■世界の医療事情1■〜カナダの看護学校〜

 

〜インドとフィリピンがえらいことになってる件〜

病院勤めを辞めてから旅行をして出会ったカナダ人JB。彼が好き→カナダ好き→カナダ住みたい→働かないと→カナダで看護師?→看護学校見に行かないと。
という思考になり、JBに出会った1週間後にはバンクーバーの看護学校の見学に。
学校の周り、何もない。

ひたすら、道を歩く。

 

なんか、ショッピングセンターみたいのが見えてきた。

アイヤー!しかも、全部中華なお店ばっか入ってるアルネ?

 

OMNI Collegeというところになります。
ここは看護学校と言っても外国人専用の看護学校。
自国で看護師の免許を持っている人のための学校。

 

担当のアンさんお話。

カナダで看護師になる方法や移民申請について説明を受ける。
決して簡単ではない。ここのCollegeに入るのにIELTS6.0は最低ライン。IELTS6.5だと1年コースに参加できる。看護師になるまでに7.0(リスニングは7.5)以上必要。看護学校、厚生労働省、元勤務先の英語での証明を受け取り看護協会に申請。看護協会が面接して許可がおりたら、看護師の国家試験を受けて、実習を一定期間して、やっとカナダで看護師に。だいたい2年くらいかけて看護師になる人が多いそうだが、日本人は割と優秀らしい。

そして、アンさんに私の職歴を聞かれる。

実は私、31歳で看護師になっているので短い経歴である。
ICUに1年弱、混合病棟に2年。そして今は旅行中で帰国したら美容外科皮膚科に勤務予定だと伝えた。

 

素晴らしい!

 

とのこと。日本だったら全然評価されない経歴である。年食った新人である。
なんでも、アンさん曰く、インドやフィリピンからの学生は自国での経験なしで来る人が多いとのこと。すると、看護協会のアセスメントで引っかかる可能性が高いと。

インドの看護師の給料3万位らしい。医者は100万位もらっとるらしい。

 

安っ!

 

そんなんバカらしくてやってらんない。
私たちの仕事は専門職!
ボランティア的要素も大いにあるけどプロフェッショナルとしてそれはやってらんない。
そりゃ自国で看護師やってらんないわなー。

私はどうだろう?
カナダで看護師…ちょっと考えるなー…。
やりたい気持ちもあるけど…。
日本で看護師するのも…大好きなの。
迷います。
IELTS受けて考えてみようと。

IELTSの勉強自体、ある程度英語が話せる人にとってはすごくいいと思う。このテストはTOEICや英検なんかと比べると非常によい。おすすめです。

 

 

看護師ナカダの全ブログ→こちら


anko

投稿者の記事一覧

31歳で看護師に。都内病院に3年勤めた後、ヨーロッパ・北米を旅行。その際、海外婚活を始めトロントで中国系カナダ人のJBに出会う。帰国後、美容外科皮膚科に勤務するが4か月で辞め、JBに会いにトロントへ。前職は事務、翻訳、ゲストハウスマネージャーなど。趣味はヨガ、料理と外国語の勉強(英語、中国語、フランス語、韓国語)留学は短期も含めて、中国(2年半)、フィジー、タイ、カナダ、フランスの5ヶ国。

関連記事

  1. 夏休みはどこ行く〜?Hippie島に恋をした24歳の夏
  2. フィリピンの僻地「イトゴン」に行きました
  3. ナースのギリホリ留学 〜Skin Care事情part 1〜
  4. 【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.10 ベル…
  5. ナースのアラサー留学 〜go!go!Ibiza!!食事編〜
  6. 看護師ナカダの海外婚活日記9〜冴えない男JBと新たな出会い〜
  7. 世界一周体験記〜【世界でたった3ヶ所!?】星空保護区ゴールドティ…
  8. アメリカ留学奨学金実情 アメリカ留学奨学金事情

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

🤺🐨~イギリスでやりたい事!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???😣(あとヴォルデモートって娘い…

RIZAP以上に英語にコミットするマーティンス(上級学生向け)校舎に転校して感じている事

最近、ナメクジがシャワールームにいつもいます。しかも何匹も。すごく嫌です。。。さすが東南アジア(…

PAGE TOP