カナダ留学

海外(ホームステイ先・友人)へのお土産1

 

私、東京でのゲストハウス歴…実に8年。働いてたり、住んでたり、出入りしてたり。
海外のお客様も多く、必然的に語学力やおもてなしの感覚は磨かれた気がします。
他にもボランティアガイドもしていました。

       

海外の方へのお土産悩みますよね?
気持ちなので基本的には心を込めていればなんでもいいとは思います。
でも、できれば、表面だけでなく心から喜んでもらいたいもの

 

好みや出身国、文化背景、宗教、アレルギーなど色々考慮する必要もちろんありますが、私の中でテッパンがあります。これは絶対興奮してくれるもの。

フランス人らくがん(見た目やパッケージが美しいもの)。ちなみにフィリピン人のホストファミリーにあげたら食べ物だと最初気づかず。飾りものだと思ったそう笑

美味しいからというより美しいからあげるって感じですね。

カナダ人キットカット、プリッツ、ポッキー(なるべく色んな種類のもの)

逆に、アンコせんべい餅系の食べ物は難しいです。喜んではくれるでしょうけど、おいしいと思ってもらえるかは別だと思います。
台湾人は割と大福は喜んでくれます。

 

あと、私が個人的にどうかと思うのは、飾り物100均の日本のおもちゃ
自分がホストファミリーになった時に、例えば、「私の国の手彫りの置物です!」
って渡されたら、飾りたいかと思う?ということですよ。

フランスに留学した時に、ホストファミリーが25年の受け入れ歴があって部屋中に各国の置物が置いてありました…飾ってくれてるからいいけど、人によっては嫌でしょう。
少なくとも私はインテリアはシンプル派なので…。

100均はどうしてもお土産にするなら、少なくとも留学する街にないか?調べておいたほうがいいです。ちなみカナダの1ドルショップのクオリティは割といいと思います。

あと、箸や扇子
日本人にとって、特別な意味があるのはわかるけど…日本だけではないですからね…箸や扇子。

1番大事なのは、渡した時にそれをなぜ渡したのか、英語で説明できるようにしておくことだと思います。
ネタ作りですね。

書いてあることは私、個人の考えなので参考にならないかもしれませんが…。

 

看護師ナカダの全ブログ→こちら


anko

投稿者の記事一覧

31歳で看護師に。都内病院に3年勤めた後、ヨーロッパ・北米を旅行。その際、海外婚活を始めトロントで中国系カナダ人のJBに出会う。帰国後、美容外科皮膚科に勤務するが4か月で辞め、JBに会いにトロントへ。前職は事務、翻訳、ゲストハウスマネージャーなど。趣味はヨガ、料理と外国語の勉強(英語、中国語、フランス語、韓国語)留学は短期も含めて、中国(2年半)、フィジー、タイ、カナダ、フランスの5ヶ国。

関連記事

  1. 過酷!ミャンマー陸路入国②~ついに入国&ぼったくりに注意!~
  2. CNE1の施設とルームメイトを勝手にご紹介っ!
  3. royal tyrrell museum カナダ留学〜ロイヤルティレル古生物博物館〜
  4. 世界一周体験記〜【マンチェスター自爆テロ】紛れもなく、ここで22…
  5. ダブリン生活ももうあと2週間やで、、、
  6. ナースのギリホリ留学 〜ダブリン夜遊び事情〜
  7. ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 1〜
  8. 世界一周×留学体験記①~Dublin到着!そしてロストバゲージ!…

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

🤺🐨~イギリスでやりたい事!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???😣(あとヴォルデモートって娘い…

RIZAP以上に英語にコミットするマーティンス(上級学生向け)校舎に転校して感じている事

最近、ナメクジがシャワールームにいつもいます。しかも何匹も。すごく嫌です。。。さすが東南アジア(…

PAGE TOP