CNE1

Where am I ????? 実はひっそりこっそり、、

ご無沙汰しております!!!!

あっちゃんです。

前回の更新からだいぶ期間が空いてしまいました^^;

フィリピン卒業のブログを書いてから2ヶ月半、、、時の流れは高速ですね!!

今何してんの?どこにいるの??日本帰ってくるの??等々、いろんな方から連絡をいただいていました、、、

ということで今日は、

 

Where am I ?????!!!!!!!!!

 

のタイトルで参ります。。

 

実はフィリピンの語学学校CNE1を卒業後、、、

ひっそりこっそり、、、、

 

Australia入りしましたーーーーー!!!!!!!!

 

オーストラリアでのワーキングホリデーをスタートさせました!!

 

日本には帰らず、フィリピンの首都マニラから直行でオーストラリアはシドニーに上陸いたしました。

これは5月の出来事、、笑

 

この3ヶ月、本当にいろんなことがありました、、

 

とりあえずマニラからシドニー入りする際に

 

missed flight!!!!!!!!!!!!

 

から始まり、、、、

世界でも有数の危険な空港、ニノイアキノ空港(マニラ)で1日半過ごすという最悪の幕開けをした私のオーストラリアワーホリ。笑

前途多難。。

 

本当にオーストラリア入りしてからは色々ありすぎて、、

実はすでに

 

 

シドニー→バイロンベイ→ゴールドコースト→ブリスベン→バンダーバーグ→エアリービーチ→ケアンズ(今ここ)

 

 

と北上を続け、6都市も移動しております!!

たった3ヶ月で笑

もうオーストラリアの1/4をラウンドしちゃってる感じです^^;

 

そもそも私はオーストラリアではとりあえずバイロンベイという海沿いの小さな小さな町にある語学学校に通うことにしていました。

 

が、バイロンベイへ行くにはシドニー、ブリスベン、ゴールドコーストのいずれかの空港を経由する必要があります、、

そこで『じゃ、どっか観光してからバイロンベイ行くか!!』と思いまして、、、

 

さてどこ行こうかなー????

 

シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン、、、、、、、、

 

ここはシドニーやろ!!!

オーストラリアといえばシドニーやろ!!!!!!!

オーストラリアといえばオペラハウスやろ!!!!!!!

 

と、直感に任せました。笑

 

そしてマニラからシドニーへはセブパシフィックというLCCの直行便が飛んでいるんですねー

(ま、この飛行機を逃したわけですが、、、笑)

 

これは都合がいいということで、決まりました。

私のオーストラリアワーホリ、第一の都市は,,,

 

Sydney!!!!!!

 

ここで皆さんにお尋ねしたい、、、

 

みなさん、海外旅行に行く時ってどんな心境ですか????

 

何持って行こうかな?

季節や気候はどうかな?

どこ観光しようかな?

何食べようかな?

どんな人と出会うかな?

どんなお土産買おうかな?……….

 

普段私はこんなことを数週間も前から考えて、ワクワクドキドキしながら旅行に行き、空港に降り立った瞬間ワクワクのバロメーターが振り切れる。笑

 

とういうことで、、、

 

シドニーに着いた私は、、、

 

ついに来たぜ、Australia!!!!!!!!!!!!!

ついに来たぜ、Sydney!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

、、、とはなりませんでした。。笑

 

何でしょうこの不安感と心細さ、、、

 

もはや

 

つ、ついに来てしまったオ、オーストラリア、、、、、、

 

という感じでした涙

 

知り合いいない

住むとこ無い

お金無い

仕事無い

友達いない

 

ない、ない、ない、、、、

 

なーんにもないことに気づいてしまった瞬間、とてつもない不安でいっぱいになりました。

 

なんか海外に住むってこういうことなんだな、、、と実感した瞬間です。

 

シドニーではバッパーのドミトリーに泊まって、友達いっぱい作るぞ!!!!

 

と意気込んでいましたが、、、、

底知れぬ不安感にパーティーピーポーの欧米人だらけ、アジア人ゼロというバッパーの雰囲気も追い打ちをかけ、、

と、とりあえず一人になりたい、、、

 

ということでめっちゃお高いシティホテルに速攻で移りました。笑

(クイーンサイズのベッド+エキストラベッドという3人でも十分のお部屋を独り占め笑)

 

 

こんな笑顔で写真撮ってますが、この日がオーストラリアに来て3ヶ月の間で一番辛かった。。涙

 

というのも、フィリピン留学を経て、英語を話すことへの抵抗も薄れたし、

若干の自信、、、

いや、、、今思えば少しばかり過剰なまでの自信を得ていたんです、、私。

 

それが口座開設のために訪れた銀行やら、携帯会社やら、バス会社のカウンターやらで見事に木っ端微塵になりまして、、、

 

日常会話は良いとして、年金やらの小難しい話をされた途端、本当になーんにも理解できなかった、、、

 

その瞬間、もう英語話すことがとんでもなく怖くなってしまった、、、、

 

 

いつも陽気な私は、英語なんてまーったく話せなかったけど、海外旅行先で何人か友達作って帰って来るのがお決まりで、、、

 

 

でも今回ばかりは友達作りどころではなかったです涙

 

 

もう本当に誰とも話したくなかったし、誰の目にも触れたくないとさえも思った、、

 

 

というわけで、1週間シドニー観光をする予定でいましたが、初日から4日間はホテルライフをエンジョイすることに、、

 

うん、ただの引きこもり。笑

 

買い物さえも行きたくなくて、持参してたクッキー1袋で4日間過ごしたのもいい思い出。笑

 

 

人って不思議なっものですね。

誰とも話したくなくて引きこもってるのに、その期間が長くなると無性に誰かと話したくなる。

 

実はこの時も毎日のように連絡をくれて支えてくれていたのがフィリピンの先生たち。

 

英語話したくなくて引きこもってるのに、フィリピンの先生たちと英語で電話するっていう矛盾。

 

もう私、どれだけフィリピンに心を奪われているのだろうか♡♡笑

 

 

そんな期待と不安でいっぱいの、、いや、不安しかなかったオーストラリアワーホリの幕開けから3ヶ月。

 

ワーホリでまずは学校に通おう!!!!と思っているみなさん!!!!!

 

私は速攻で学校に通い始めることを強くオススメします!!!!

 

やっぱり色々な面で学校がサポートしてくれることも多いし、やっぱり異国の地で先が見えない不安は凄まじいです。。

 

その点、何日に到着して、どこにステイして、いつから学校が始まるっていう予定があって、同じように英語を学びに来ている仲間がいるだけで心の余裕がだいぶ違ってくると思います!!!!

 

これは英語が話せない人ほど感じるのではないかと、、

 

でもまあ、そもそも予算等の関係で 学校に通わない という選択肢もありだとは思います。

(実際のところ私はオーストラリアで語学学校に通ったことを若干後悔している笑←これについては今後詳しく、、)

 

 

 

 

ということで楽しいことばかりのオーストラリアではありませんが、

今、私は、、、

 

I’m in Cairns !!!!!!!!!

 

オーストラリア北の玄関口、グレートバリアリーフの入り口とも称される、日本人観光客に大人気の都市、ケアンズにおります!!!!!

 

グレートバリアリーフ、ケアンズというと美しいビーチ、真っ青な海を想像される方も多いかと思いますが、、

(私もそう思っていた。)

 

海、きったな、、、ビーチないやん、、、干潟やん、、、

 

というのが私の感想です。

 

ケアンズシティに隣接する海は、一面灰色をした粘土質の干潟が広がっておりますので、

 

どうぞケアンズを訪れる際は近場のビーチ、もしくはグレートバリアリーフを訪れる行程を組んでお越し下さい。笑

 

 

オーストラリアに来た直後は全てに怯えていた私ですが、今はアメリカ人、ドイツ人、イギリス人、韓国人、、、と多国籍な友達に囲まれて海のきったない町ケアンズさえも満喫しております:)

 

そして今、オーストラリアで英語を話すことの自信を失っている人がいたら、これだけは伝えたい!!!!

 

 

オーストラリアの英語が訛ってるせい!!!

 

そういうことにしましょう!!!!!!

 

実際、今の私はアメリカ人やイギリス人の友達が言ってることはおおよそ理解できるけど、未だにオージーが言ってることはそれほど理解できません。

 

なぜなら聞きなれない発音してくるし、やたら文章を省略してくるし、、

 

悪いのは私の耳じゃない!!!!!

 

あっちの発音やーーー!!!!!(ネイティブスピーカーに対して失礼←)

 

って思うことで、なんか色々と乗り越えられた気がします!!!!

 

というかそれくらいの気持ちじゃなきゃ毎日心が持ちません。。

 

 

人のせいにするという最悪の手段ではあるけど、今の私には必要不可欠な手段。笑

 

 

なんか、ブログというよりもはや個人日記と化していますが、、オーストラリアに降り立ったあの日の感情は忘れてはいけない気がして、、こんな内容に^^;

 

私の日記におつき合い頂いてありがとうございました笑

 

次回こそはこの3ヶ月の間に経験した語学学校、ファームジョブ、シティ生活などなど少しでも有益な情報をお届けしたいと思います!!!!!!

 

See you soooooooon 🙂

 


関連記事

  1. hello guys♪
  2. 英語学習!〜To不定詞と動名詞〜
  3. 日本の3倍の大きさ!cheesecake factory!
  4. Nice classes wonderful classmate…
  5. 〜無料留学 One project〜気がついたら僕は非日常に飛び…
  6. ヲタクOne(8)シンプルにCNE1寮を紹介と、球技神経ない芸人…
  7. トロントで家探しパート4~バレリーナと同居編~
  8. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜留学と税金・年金・保険〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【世界遺産の旅】実写版ラピュタみたいな穴場世界遺産教会に行ってきたぽ

こんにちはSluggerです。留学をしてから毎日食堂にてCNNニュースを見てます。最初は全く英語を聞…

【 デザイナーKitty Blig 】ロシアトランジット① 美味しい?アエロフロート・ロシア航空の機内食

2017.11.17(fri)2016年の年末年始、今回は個人手配で航空券を購入しました。航…

PAGE TOP