One project

英語学習!〜To不定詞と動名詞〜

 

 

ど〜も〜〜!ゆうちゃんです!

 

 

CNE1に来て2週間が経ちました!

 

 

あんまり英語の学習に注目したブログに出来てないなー。。

 

って思ったりしたので、

ちょくちょく色々なブログの冒頭で、

英語学習について触れていきたいと思います。

 

 

(授業についても書いていきますが、

毎日同じ日常なので、それをブログにすると退屈すぎると思おうので。笑)

 

 

何を学んで、何を理解して、どうなったのか。

少しずつ私の解釈で伝えていきたいと思います。

 

 

(先に言っておきます。

英語レベル大学最下位。TOEIC250点の私の目線です。

 

何が言いたいかって言いますと。。

 

 

すべてが私にとって新事実です!笑

 

 

 

なので、「そこ!?」って思うこともあると思いますし、

 「いや、違うくね!?」って思うこともあると思いますが、

大目にみてくださいね!笑)

 

 

 

ちなみに、

冒頭だけのつもりだったのですが、

 

今回これだけになりました笑

 

「英語学習〜私の学んだこと〜」

 

って感じのブログになっちゃったのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

ってことでやってみましょう!

 

 

 

最近理解したこと。

 

今まで学校で、

 

「 To 不定詞 」と「動名詞」は同じだぁああああ!

 

 

と叩き込まれてきた私。

 

 

 

でもでも。

TO 不定詞で文を作ると間違いとみなされる日々。

逆もまた然り。

 

 

 

どうなってんねん意味不明やわ!笑

 

 

 

おまけに先生に聞いても

 

そういうものだから。

 

というニュアンスで説明されたりします。

 

 

 

モヤモヤが止まりません。笑

 

 

ってことで徹底的に調べました!

 

 

To 不定詞

 

簡単に言うと「(前向きな)未来志向」というイメージです。

 

I want to live in Tokyo.

私は東京に住みたい。

 

I decide to live in Tokyo.

私は東京に住むことを決める。

 

イメージはこんな感じです。

 

 

未来で起こる単発な出来事。

を表すときに使うイメージです。

 

 

 

動名詞

動名詞は逆ですね!

 

過去やマイナス(中断や逃避)、反復

 

を表したいときによく使われます。

 

 

「動名詞は過去のときに使うううう!」

 

 

っていうのはなんとなく頭にありました。

 

 

しかし、

動名詞はそれ以外にもイメージを持っています。

 

マイナス(中断)

stop~ing (〜するのをやめる), give up~ing(〜するのを諦める)

quite~ing(〜するのをやめる), finish~ing(〜するのを終わらせる)

 

よく「暗記しろ〜〜!」と言われてきたフレーズです。

 

どれを見てもマイナスなイメージを表すときに使われていますね!

このイメージさえあれば暗記するにしても多少楽になるんじゃないかな?とも思います。

 

 

マイナス(逃避)

大学入試でもよく出題される部分らしいです。

miss~ing(〜しそこなう),avoid~ing,escape~ing(〜するのを避ける)

put off~ing(〜することを延期する)「延期」は現実からの逃避というイメージ。

deny~ing(〜することを否定する)「逃避」は「否定(逃げる)」につながるイメージ。

などなど、

To 不定詞が「ポジティブ」ならば、

動名詞は「ネガティブ」なイメージを持っています。

 

反復

これは「繰り返す、ぐるぐる回る」というイメージ。

practice~ing(〜するのを練習する)

be used to~ing(~することに慣れる)

mind~ing(〜するのを気にする)嫌なことが頭の中でぐるぐる回るイメージ

 

などなど、

To 不定詞が「単発」ならば、

動名詞は「繰り返し」をイメージとして持っています。

 

 

これらを理解したことで、

 

たとえ間違えたとしても

先生の伝えたいこととかがすっと入ってくるようになりました!

 

 

理解にこだわることは、

英語の伸びが悪くなる一つの要因となることも多いです。

 

「こういうもん!」

で覚える方が早いってよく言います!

 

でもでもでも!

 

気になりますよね。笑

 

私めっちゃ気になる人なんですよ。笑

そして、他にもそんな人がいると思ってます。

 

なのでそんな人たちに向けて、

今後もこういう事を少しずつ書いていきたいなーと思います。

 

知って損することもないですし!

英語頑張りましょーーー!笑

 

 

まとめ!

 

To 不定詞

・未来志向

・ポジティブ

・単発

 

動名詞

・過去

・マイナス(中断、逃避)

・反復

 

というイメージをそれぞれ持っています。

 

例外は存在していますが、

これらのイメージを理解しておくことによって

ただ熟語を頭に叩き込むよりは、

すっとイメージして頭に入り込んでくるんじゃないかなー?

と思います!

 

 

ちなみに参考にした教材は、

 

 

この本を参考にしました!

興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね!

 

 

ではでは〜!

 

 

今回はここまでっ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!☺️


関連記事

  1. ロンドン留学のワケ、
  2. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜Final test〜
  3. 〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学の費用と実際。私がセブ島を…
  4. 学校のオリエンテーションでした/カナダでの仕事が決まりそうだった…
  5. 英会話超初心者!の私がよく使う英語フレーズ5選!
  6. 無料留学 One project〜いろんな英語〜
  7. 看護学生の日記。
  8. 第五回one project始動!!

ランダム 運命の10記事

【アルゼンチン】パタゴニアのペリトモレノ氷河に行ってきた。

どうもこんにちは!!世界一周中のともひろです!!…

【語学学校の選び方 】フィリピン・Mina の場合

こんにちは!FRIENDSにどハマり中のMinaです(^^)今日は m…

オーストラリア,La Linguaポイント オーストラリア留学〜La Linguaの注目ポイント〜

オーストラリアの留学で満足度が非常に高い語学学校がLa Lingua(ラ・リングア)です。そんな…

明けましておめでとうございます U^エ^U

みなさん!明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!!今年のお正月…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!観光編〜

こんにちは!今回の題名をタイプした時に、go!go!イタリア!!肝硬変になってしまい一人で笑ってるM…

ニュージーランド留学〜カヌー&カヤック〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドでは多くの人たちが自分専用のカヤックを所有し、日常…

滞在先DaysInnの周り~ショッピング街スリーマ~

こんにちは!バーディです!今回は滞在先DaysInnホテルについて!まずは周辺環境に…

7代目One顔合わせ✨LINEグループ通話?特に頑張りたいこと✍️食いしん坊ブログw?フランボワーズケーキ?✨

みなさん、こんばんは!実は、先週末から母が我が家に遊びに来ています。(普段は…

ナースのアラサー留学 〜やっと完成ホームページ〜

こんにちは!最近日本人の友達ができて、日々のストレスを日本語でみんなに話すことでリデュースしているM…

ナースのギリホリ留学 〜仕事探しpart 1〜

こんにちは!せっかく体調が良くなってきたのにまわりにかぜっぴきが多くておののいているMihoです!!…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. クレカの海外旅行保険ってどうなの?徹底検証【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです:) いきなりですが。 私、大学生になってから クレジットカードを 6、7枚作ったんです。 私が忘れ物なくし物激し...

  2. 猫好きの聖地!マルタ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです?? 今日はマルタネタですよ〜! 知っている人も多いかと 思われますが、 マルタは 田代島や青島のように 「猫島」として ...

  3. ALL IS WELLー手紙ー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ バレンタインも終わりましたね、愛するダーリンもいないので、インスタグラムやツイッターで「カップルいいな〜」と...

  4. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ

    Hi,おちほです! 今回は、 マルタの地ビールについて 紹介していきますよ~ マルタで生産されていて 地元人気ナンバー1の ビール...

  5. ALL IS WELL ー声を大にして言いたいー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ ブログのタイトル決定しました!   ALL IS WELL  「きっとうまくいく...

  6. ※学生必見!海外旅行に持っていきたいクレジットカード【道産子おちほがゆく!】

    Hi,おちほです 今回は 留学・海外旅行へ行く人に 超!!おすすめな クレジットカードについて✨ 私は 何枚かクレジットカードを 持...

  7. 【道産子おちほがゆく!】マルタ留学??IELS〜コース〜

      Hi,おちほです??‍♀️ 先日公開した記事には 私が通う学校の魅力について 書きましたが、 今回はコースについてです...

  8. 日本1マルタに詳しい??マルタへ必ず持っていきたいもの【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 実はマルタ留学が決まってから ちょこちょこ気になっていた ガイドブックがありまして... やっと!手に入れました! (...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. はじめまして、こんにちは!

    こんにちは! はじめまして、まき(水野 真希)です。 この度、ブログを書かせていただくことになりました\(^o^)/   ...

PAGE TOP