アイルランド留学

留学生というワードの罠に引っかかった話

 

こんにちは!

 

ついに学校が始まりました・・・初日はガクブルでしたが、なんとか2日目を終えることができました。

 

私ね、留学生それなりにいるのかなーとか流暢なこと思ってたんですよ、正直。多分日本人はいないにしても、留学生はいるだろ、と。

そんでね、先週のオリエンテーションで、私以外が全員ネイティブなんじゃないかレベルの英語だったんで、月曜日に学生課によるついでに聞いてみたんです。「留学生って他にいますか?」と。

 

そしたら、「安心して!あなた以外にもいるわよ」って。だから、きっとオリエンテーションに来てなかった子がいるんだなって、呑気なこと思ってたんです。

 

したらね、留学生って、アメリカ人だった

 

なんの励ましにもならないんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一応一人フランス人がいますけども、もう今まで見た留学生の中で一番喋れるってくらい喋る。っていうかネイティブレベル。本当に。

 

なので授業は余裕でネイティブ向けです。当たり前。私以外、ネイティブですから。

なんとかついていけてますし、内容も把握できますが、一番困るのがカナダ文化を例にして話されること。

例えば○○(カナダのコメディアンの名前)を例にしてみよう、とか言われて話されると、こっちはまず○○が誰っていうところでパニックに陥る!

なにそれ誰!?有名なエンジニア?!プロデューサーですか!?!?って調べるとこから始まる。

 

でもこっちだって高い金払ってきてんだ!!!!全力で質問しなければ!!!と思って、とりあえず授業後に質問するのをためらうのはやめようと思いました。

 

今のとこ、一番やばいかなと思っているのは著作権法の授業ですね・・・法律用語がたくさん出てくるのです。

私の前職が音楽著作権管理だったので、なんとなく単語の予測はつきますが、日本の著作権法とカナダの著作権法はもちろん違うので、都度一つ一つ調べたいのですが、その授業携帯禁止で。まじかよ。

 

とりあえず二日目を終えました・・・・まだまだこれからです。1学期末にまずテストがあるので、それをパスできるように全力で頑張らないと・・・・!!!!!!

 

 


先日こんな画像を見ました。

 

本当これって、陥りやすいですよね。特に悲しきかな、日本人。

私もそうでしたが、自分には無理だと思いがち。実際にやってみて、できないこともたくさんあります。

でもそういう時って、「なぜできなかったのか」が明確になるんですよね。それがわかると、「じゃあこうしてみようかな」という次の一歩が見えてくるので、最終的に「できた」に変わりやすい。

 

今できないことも、1年後にはきっとできるようになっている。そう信じて頑張ります。


関連記事

  1. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!地元編〜
  2. 海外体験記〜『Marketing is Love』〜
  3. 【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット⑥ シェ…
  4. 世界一周体験記〜はやく世界一周行きたい〜
  5. 10代目イギリスone ミイ 〜あの人に会えるかも?!!〜
  6. 世界一周体験記〜初海外ニュージーランド〜
  7. 三連休でヨーロッパ②✈️長すぎるトランジットと長時間フライトの過…
  8. 4代目One 宇野くんに会いました

ランダム 運命の10記事

無料留学 One project〜クラスの話〜

 こんにちは!!アイルランドは 日が落ちるのが早くなってきて 風も冷たくなってき…

『DMM英会話』 オンライン英会話 体験レッスン特集 vol.6 by Aika

Aikaです♪オンライン英会話体験レッスン特集✏第六段は『DMM英会話』…

ヲタクOne(27)【留学の持ち物】出発1ヶ月半前に思いついた15点と購入リスト4点。

体幹って難しいな。どうも、6代目フィリピンOne て…

今年の目標をちょっと真面目に

遅ればせながら...あけましておめでとうございます!⛩??年越しそば食べ過ぎて腹壊して寝込ん…

自炊に役立つオススメの店

ども!Koheiです!今日は自炊に役立つオス…

[KIMIKADOOR] フィリピン留学の魅力とは!!!

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今回は僕が思うフィリピン留学の魅力に…

[KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑤ ~レアジョブ英会話編~

Hallo!🇩🇪 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭今回も引き続き、オンライン英会話…

婚活看護師ナカダのムエタイ1ヶ月修行の結果がヤバい。

トロントに来てキックボクシング(ムエタイ)を始めた。看護学校に入学してから20キロ増の68キロになっ…

Berlin旅行記②観光地紹介〜!

こんにちは!アキナです。&nbs…

One project~来ちゃいました~

こんにちは今日の東京は寒いです( >_< )…ん?そう!私は今、…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 不運すぎる出国延期について

      ==出国予定日が延期になってしまった==   こんにちはAKIEです 😛  長らくBLOGご無沙汰してしまいました 😯  ...

  3. 【ばっちこい英語!】タコライスは英語で?

    こんにちは! みなさんお盆休はいかがお過ごしですか?暑い日は続きますが、猛暑日はもう無さそうですね!   先日海外のお客さ...

  4. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  5. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  7. 【人妻留学】夫婦の危機?!留学に行きたい!そのとき夫は…?!

    こんにちは!!Emiです!!!   日中はやっぱり熱い!!!!汗かきながら仕事してます!!! 冬場でもヒートテックすら着た...

  8. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  9. 【え?フィリピンに行けない⁈】出発当日から事件勃発! 〜フィリピン渡航記②〜

    こんにちは! one project 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP