アイルランド留学

留学生というワードの罠に引っかかった話

 

こんにちは!

 

ついに学校が始まりました・・・初日はガクブルでしたが、なんとか2日目を終えることができました。

 

私ね、留学生それなりにいるのかなーとか流暢なこと思ってたんですよ、正直。多分日本人はいないにしても、留学生はいるだろ、と。

そんでね、先週のオリエンテーションで、私以外が全員ネイティブなんじゃないかレベルの英語だったんで、月曜日に学生課によるついでに聞いてみたんです。「留学生って他にいますか?」と。

 

そしたら、「安心して!あなた以外にもいるわよ」って。だから、きっとオリエンテーションに来てなかった子がいるんだなって、呑気なこと思ってたんです。

 

したらね、留学生って、アメリカ人だった

 

なんの励ましにもならないんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一応一人フランス人がいますけども、もう今まで見た留学生の中で一番喋れるってくらい喋る。っていうかネイティブレベル。本当に。

 

なので授業は余裕でネイティブ向けです。当たり前。私以外、ネイティブですから。

なんとかついていけてますし、内容も把握できますが、一番困るのがカナダ文化を例にして話されること。

例えば○○(カナダのコメディアンの名前)を例にしてみよう、とか言われて話されると、こっちはまず○○が誰っていうところでパニックに陥る!

なにそれ誰!?有名なエンジニア?!プロデューサーですか!?!?って調べるとこから始まる。

 

でもこっちだって高い金払ってきてんだ!!!!全力で質問しなければ!!!と思って、とりあえず授業後に質問するのをためらうのはやめようと思いました。

 

今のとこ、一番やばいかなと思っているのは著作権法の授業ですね・・・法律用語がたくさん出てくるのです。

私の前職が音楽著作権管理だったので、なんとなく単語の予測はつきますが、日本の著作権法とカナダの著作権法はもちろん違うので、都度一つ一つ調べたいのですが、その授業携帯禁止で。まじかよ。

 

とりあえず二日目を終えました・・・・まだまだこれからです。1学期末にまずテストがあるので、それをパスできるように全力で頑張らないと・・・・!!!!!!

 

 


先日こんな画像を見ました。

 

本当これって、陥りやすいですよね。特に悲しきかな、日本人。

私もそうでしたが、自分には無理だと思いがち。実際にやってみて、できないこともたくさんあります。

でもそういう時って、「なぜできなかったのか」が明確になるんですよね。それがわかると、「じゃあこうしてみようかな」という次の一歩が見えてくるので、最終的に「できた」に変わりやすい。

 

今できないことも、1年後にはきっとできるようになっている。そう信じて頑張ります。


関連記事

  1. 05絵本作家のアイルランド生活「留学したい理由は何ですか?」
  2. One project~おすすめ勉強方法~
  3. 【Kitty】アイルランドでモデルスカウト?! ❤︎
  4. 世界一周体験記〜やっぱり子どもっていいなあ〜
  5. ナースのギリホリ留学 〜go!go!スイス!!Buchs編〜
  6. One project~タビイク~
  7. 世界一周体験記〜英語が出来ないのにアイルランド留学しに来た留学生…
  8. 明治にタイムスリップ!?-西部地区を巡るー【Tales of L…

ランダム 運命の10記事

オーストラリア留学〜プラーンマーケット〜

みなさんこんにちは。1864年開業のメルボルン最古のマーケットがここプラーンマーケットです。…

ギネスビールの秘密

アイルランドといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?妖精?カトリック教徒?ジャガイモばかり食べ…

One project~みんなありがとう~

こんにちは!!!私事ながら、7月6日に21歳になりました(=^^=)みんなからの…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part37 -ニュージーランドで留学中にアルバイトをするためには???-

こんにちは、Kanarisaです('ω')留学を始めてから早三か月が経ちました!!自分の英語…

【イギリスについて知ろう】👰ロイヤルウェディング目前!結婚同意書をみてみよう🎶

皆さん、こんにちは☻ イギリスOneのさわです。…

イギリス留学〜税金〜

Hi Fujiです日本の消費税は8%ですが、イギリスはなんと20%!!高い!非常に高い!…

【初海外】海外での○○だったこと!!!No.2

Hey! Yukiです!今回は”海外での○○だった事”NO.2 です!&nb…

インド留学~インドで英語留学はじめました~

ナマステ~! はじめまして、AKIです!私は現在、インドの首都デリーからちょっとのところにあ…

オーストラリア留学〜コアラとアボリジニ伝説?!〜

みなさんこんにちは。オーストラリアと言えば何を思い浮かべますか?本日はオーストラリア…

留学の思ってたんと全然ちゃうやんポイント!

どうも凍えながらアメリカ生活中の本郷です。ハロウィンも終わり、今週からサンクスギビングに入り…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  8. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

PAGE TOP