アイルランド留学

世界一周体験記〜レイキャビクの美しい白夜に出会った優し過ぎるムスリムのおっちゃん〜

 

 

 

 

アイスランドは今白夜で、24時間真っ暗になることがない。

 

 

宿代節約&白夜の街を見るために、宿を取らず野宿覚悟でレイキャビクを歩き回ってみた。

 

 

すると、深夜の11時頃にようやく日が沈み始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時頃にようやく日は沈みますが、真っ暗にはならず、明け方のような青い空が日の出まで続く。

 

1時頃、この教会の前のベンチでWi-Fiが拾えたので、少しゆっくりすることに。

 

今日は土曜日までなので、メインストリートのお店は遅くまで空いているお店が多い。
その辺のお店に朝までいようかなーと考えていると、タバコを吸ってるおっちゃんが声を掛けて来た。

 

おっちゃん「バスを待ってるのか?」

 

ちょうど僕が待っているところは、空港までのバスが来るバス停だったようだ。

 

とも「違うよ。もしかしてバス待ってる?ベンチどくよ。」

 

おっちゃん「いや、俺はここで働いてるんだ。」

 

と、彼はベンチ真後ろの建物を指差した。

 

とも「ああ、なるほどね。」

 

おっちゃん「ホテルに行かないのか?」

 

とも「今日はホテルとってないんだ。その辺のお店に朝までいようかと思って。」

 

おっちゃん「そうだったのか。なら、朝までここの中で待ってていいぞ。」

 

と、彼は再び建物を指差す。

 

改めてその建物をよく見ると、そこはホテルということが分かった。

 

とも「え、いいの?」

 

おっちゃん「ああ、来い来い。」

 

 

おっちゃんはそそくさとタバコの火を消すと、僕を建物の中に招き入れ、ホテルのレセプション前にある、カフェスペースに通してくれた。

 

 

 

 

 

おっちゃん「ここに水とか、コーヒー、ホットチョコレートあるから好きに飲んでくれ。」

 

 

 

 

優し過ぎる。。。
夏とはいえ、アイスランドはまだまだ冷えるので本当に助かった。
お店で何か頼んだら2000円くらいはくだらないし。

 

ここで、朝まで動画を見たり、写真編集をして過ごした。

 

そして、朝になると泊まってるお客団が朝ご飯を食べに来た。
朝ご飯はトーストとシリアルが用意されている。

 

おっちゃん「君も食べな。」

 

一夜無料で居させてくれた上に、朝ご飯まで、、、

 

アイスランドでは、僕からしたらシリアルもミルクも高級品。久しぶりのシリアル美味しかった。

 

とも「朝ご飯まで、本当にありがとう。」

 

おっちゃん「いいよ。もし君が親切に思ってくれたのなら、今度は君が誰かに親切にしてくれれば良い。私はムスリムだ。日本にはムスリムはたくさんいるか?」

 

とも「詳しくは知らないけど、日本には多くはいないと思う。」

 

おっちゃん「そうか。もし、日本に帰って時にムスリムに会ったら、彼らと話してみてくれ。イスラムは素晴らしい宗教だ。」

 

 
きっと、最近のイスラム国のテロを気にしての発言だったのかもしれない。

 

留学先にも、ムスリムの友達がいたが、留学が終わる時にメッセージをくれた優しい人だった。

 

テロの事件が起こる度に、僕ら以上に彼らは悲しんでいるのかもしれない。

 

 

 

ムスリムのおっちゃんの優しさに触れながら、イスラムについて考えさせられた夜だった。

 

 

**********************************

今日も最後までブログ見てくれて本当にありがとうございます!!

今日のブログが面白かった!役に立った!と思って下さったら、
「リツイート」「いいね」「シェア」「はてぶ」などで、共有して頂けると旅を続ける励みになります!!
是非、よろしくお願いします!!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!


関連記事

  1. 知らない間にパソコンが壊れていました。ショックすぎてもう何もでき…
  2. 世界で1番幸せな共生社会を実現しているデンマークの教育システムま…
  3. ついに出発!アイルランド🇮🇪へ!
  4. ~第5回 One project アイルランド~ 学校の特徴
  5. 旅人からのお便り〜SuzuTarog〜
  6. 無料留学One project~おせんべいを英語で何という?~
  7. ダブリンで働こう!楽しいバイト生活〜アイルランドの朝ごはん〜
  8. ダブリンで節約ランチ~Part 2~

ランダム 運命の10記事

🤺🐨~”イギリス留学”の決め手!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???(あとヴォルデモートって娘いる…

ロサンゼルスでプリクラを撮ってみた。(笑)

今日はGraduation day(Half day(授業が13時に終わる日))だったので、放課…

ヲタクOne(37)CNE1の空港送迎は、どうやらこうらしい

おばあちゃん家は B&B。どうも、6代目フィ…

【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです!自己紹介…

入居者募集!ダブリン7のシングルルーム〜と、Daftの注意点〜

どうも〜〜Merry Xmas ティーミオです!突然ですが来月1月20日で家の更新が切れるの…

アイルランドについて

今日は軽くアイルランドの国について書こうかなと思います。出発前よく、アイルランドってどこにあるの…

フィジー留学〜多様な料理〜

フランス料理、イタリア料理などのヨーロピアンフードのレストランも、数少ないがあります。しかし、そ…

無料留学 One Project〜キャリー完成〜

こんにちは!!!!今日は日本からのお土産と重要書類まとめて書きます(*^_^*)…

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピンで格安歯科矯正始めました〜

題名の通り、ついに歯科矯正を始めました!先生に友人の歯科医を紹介してもらって、先月の…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜私の映画学習法〜

どうも皆様こんにちは^^毎日学校の中にいるのにも関わらず着々と日…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. アイルランドの映画に、出演!?

    忘れそうになるんですが わたしはダブリンの映画が大好きで、こちらで暮らすことを決めました。 ブログでそれらを発信する予定が、してなさすぎて...

  2. イギリス旅行記〜サマーオンザビーチシマダナミver.〜

    3週間のホリデーが取れたので隣国 イギリスに行って来ました🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿      ダブリンからロンドンサ...

  3. 【天国に行ける?!】フィリピンでやりたいこと3選 〜 Philippines渡航記① 〜

    こんにちは! oneproject 10代目イギリスoneのミイです 😀 (ミイって何者?!って方は ページの最後にURL貼り付...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. 【海外の常識】意外と知らない、知らないと困るチップの習慣 No.18

    こんにちは!Yukiです。       お陰様で7月のブログランキング   ...

  7. 【海外散髪】ドイツでおまかせで髪の毛を切った結果…

        ドイツのミュンヘンで以前ヘルシンキでお会いした世界一周をしながらYouTubeに動画投稿をしている中島家にお会...

  8. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP