アイルランド留学

世界一周体験記〜【I’M MUSLIM】目隠しをしてマンチェスターの路上に立つ青年〜

 

 

昨日マンチェスターのセントアンススクエアで行われていたたくさんの献花があまりにも美しい光景だったので、マンチェスター2日目もセントアンススクエアを訪れた。
というかマンチェスター来て、ここしか行ってない。

 

今日も、昨日にも増して荘厳で美しい景色が広がっていた。

 

 

相変わらず、献花に訪れる人は耐えない。

 

 

今日もずっとその様子をカメラに収めていた。

 

夜6時頃になって、そろそろ帰ろうかとセントアンススクエアを出ると、小さな人だかりが出来ていた。

 

気になって近寄ってみると、1人の青年が目隠しをして、腕を広げて立っている。

 

 

そして、その青年の隣に段ボールの看板が。

I`M MUSLIM & I TRUST YOU. DO YOU TRUST ME ENOUGH FOR A HUG?
私はムスリムです。私はあなたを信じます。あなたは私を信じてハグしてくれますか?

 

 

イスラム国によって起こされた今回のマンチェスターでの自爆テロ。
しかし、もちろん全てのイスラム教徒がそのような残虐な犯罪を起こす訳ではない。

 

この青年は、私はイスラム教徒だが、あなた達を信じるから、あなた達も私を信じてくれ。
という強いメッセージを行動とともに表していた。

 

ものすごい勇気だと思う。
恨みを買ってしまう可能性だってある。

 

多くの人がこの青年を取り囲んで見つめていた。
少しの間彼は、多くの人に見つめられながら、ただただ腕を広げて待っていた。

 

1人のスーツを着て花束を持った男性が彼にハグをし、何かを彼の耳元でささやいた。
すると、青年は「Thank you  very much!」
目隠ししていたからはっきりと表情はわからないけど、彼の口元を見ればほっとした表情が伺える。

 

 

その男性に端を発して、次々と様子を伺っていた人々が彼にハグをした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その流れは止まらなくなり、気づけば行列が出来ていた。

 

 

 

 

 

男性、女性、老人、子ども全ての人が彼とハグをして、彼に一言メッセージを伝えていた。
青年はハグをする度に、「Thank you very much.Thank you very much. 」と、何度も俺を言った。

 

 

ある程度流れが途切れたところで、彼は目隠しを外すと、彼はたくさんの人に囲まれていたことに驚いていた。
その後、30秒ほど彼は自分の思いを話すと、観客からは拍手がわき起こった。

 

 

目隠しを外してもハグを求める人もいた。

 

 

宿に帰る途中、軽く100人を超えるムスリムの集団が、「I LOVE MANCHESTER」と書かれた紙を掲げ、街を練り歩いていた。
それを見ていたマンチェスターの市民は涙を流す人もいた。

 

 

「イスラム教」とひとくくりにしてはいけないほど、テロを起こしている者とは思想が違うのだろうけど、
「私たちはあなたの敵ではない!私たちはあなたを愛している!」と、行動でマンチェスター市民に訴えかける勇気あるムスリムの姿には、僕も心うたれた。

 

 

そして、それに応えるかのように、セントアンススクエアのメッセージには、
「LOVE」という文字が溢れかえっていた。

 

 

 

 

 

前回の記事

世界一周体験記〜【マンチェスター自爆テロ】紛れもなく、ここで22人が殺された〜

 

**********************************

今日も最後までブログ見てくれて本当にありがとうございます!!

今日のブログが面白かった!役に立った!と思って下さったら、
「リツイート」「いいね」「シェア」「はてぶ」などで、共有して頂けると旅を続ける励みになります!!
是非、よろしくお願いします!!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!


関連記事

  1. 海外体験記〜『些細なことでも幸せ』〜
  2. 【スカンジナビア横断6日目】誰もいないスウェーデンの森をひたすら…
  3. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜
  4. ナースのギリホリ留学 〜go!go!マレーシア!!準備編part…
  5. 世界一周体験記〜アイルランドでシェアハウスってどうなの?〜
  6. フィリピン観光・ハンドレッドアイランズ〜フィリピン・アイルランド…
  7. 留学体験記②アイルランドは自炊にやさしい!?
  8. 世界一周体験記〜【卒業】さようなら、ブレイ。〜

ピックアップ記事

  1. マイタイバー

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. [留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

    NPO法人Catalyst 一場翔貴 × OneProject/国際ボランティアコミュニティGooodwills てらたく 対談企画第...

  3. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  4. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  5. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  6. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  7. 婚活看護師ナカダの独り言~英語の発音は大事か?~

    発音は気にするなとは思わない。ほとんどの日本人が気にしすぎて話せない。発音は気にするな。がんばれ日本人。もっと世界に物申したりなさい。日本人ってだけで...

  8. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~送別会~

    全部で4週間いたんだけど、最後の週はいろんな国の生徒でいっぱいになって楽しかった。日本、フランス、オーストリア、イタリア、南アフリカ、コロンビア、ベル...

  9. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  10. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~タイでおプランス汁ブプレ~

    ルームメイトのいとちゃんと私。ホームパリピ。なんか色々、作ってみる。みんなで飯食うの好き。そして、ちょっとメンドクサイおプランス人ロマ。日本人の間では...

おすすめ記事

シャドウイングをしない奴はリスニング力が伸びない

♣こんにちはつばさです♣リスニング学習をする時、スクリプトを確認してこれはこう言ってるんだな…

日記

去年、6か月間の海外滞在中、日記を書いていました。英語教室をどんなものにしようと考えてい…

PAGE TOP