One project

日本人とアメリカ人の価値観の違い

お久しぶりです!!

最近、yahooの広告を見て、育毛検査に通い詰め、いよいよ引っかかってしまった、宇野ちゃんです!!

2017年12月に、スリランカ四代目one として選ばれたものの、まだスリランカには留学にはいけていません。 (笑)

そして、まったくと言っていいほど、スリランカについての記事を書かかずに、自分の思ったことだけを書いてしまっていることはご了承ください。。。

それでも、この記事を読んでいただいている方には、本当に感謝です。

早速ですが、みなさんに質問です。

みなさんはコンビニで、募金箱にお金を入れたことがありますか??

いくらまでなら、募金をしようと思いますか??

また、今月、どれくらい募金を行いましたか??

実は、僕自身0円です。

そもそも、募金すらあまりしたことがありません。

何人かの方に伺っても、同じような答えが返ってきました。

なぜ?????

と聞いたところ

「募金をしても、誰がどれだけ助けられたのかまったく実感がわかない。募金をするメリットがよくわからない」

確かに、そもそも実際に募金をしたお金って本当に目的に沿って使われているのか疑問に思います。

それよりも、気づかされたのが、自分たちは常になにか“お返しやメリット”を考えているような気がするなーと思いました。

Give&takeという精神。

以前、アメリカに10年以上滞在されている方とお話する機会があって、こう話してくれまいした。
「日本は、なにか貰ったら、お返しをしなくてはいけないというプレッシャーにかられる。でもこっちは、あげたいからあげるという感覚が染みついていると思う。」

ここに、日本とアメリカ人に関する価値観の違いがあると思い、少しリサーチしてみると、驚くべき結果が出ました!!!!

各国の“寄付文化”を一年間の寄付額の総額を調査してみました。

日本は、一年間で約7000億円寄付されているそうです。

意外と多い!!!

しかし、この総額は、個人と法人に分けられます。
個人→2000億円
法人→5000億円

一年間における日本人の寄付額は、約5500円ほどでした。

アメリカはというと、、、、、、

なんと!!

一年間の寄付の総額
27兆円、、、、、、、、、

ざっと、日本の19倍

さらに!! 個人の寄付額の割合が、法人よりも圧倒的に高いということ
個人→24兆円
法人→3兆円

一年における個人の寄付額の平均が約6万円!!

社会全体が一体化して、“違い”に合わせようとするところが、アメリカの素敵なところです。

日本には、魅力的なところはたくさんありますが、“違い”に合わせるよりは、“大多数”のやることに合わせるという文化が強いような感じがします。

Give & take の精神ではなく、もっとgive give giveの精神があれば、さらに魅力的な国になるのに

家族とか、友達とか、彼女とか、どうしてもなにかgiveしてあげたい、giveした結果、その人の喜んだ顔を見ることほど、幸せなものはない。
サプライズとか計画しているとき、最高に楽しいですよね。

こうやって、各国の魅力的なところを通して、日本と海外の比較をすることが、新しい価値を生み出す一歩になると思わされる文化の一面でした!!


関連記事

  1. オンライン英会話 〜vipabc〜
  2. One project~留学中に…~
  3. 無料留学One project〜郵便番号ってないわけ!?〜
  4. 9代目Australia oneの私が留学に興味を持ったきっかけ…
  5. 無料留学One project~夢を広げる使い方~
  6. 【洋画を使った英語学習法②】観るだけじゃ勉強にならない⁉︎
  7. セブとマニラ!二回フィリピンに語学留学した私が考える「英語が伸び…
  8. ご無沙汰しております🙇‍♀️ 近況のご報告☺

ランダム 運命の10記事

One projectに落ちた男の末路~フィリピン留学に行く男のブログ#3~

みなさん、ハロハロー! はらだでーす^o^早速結論から言うと、…

学校、ちゃんと行ってます。

学校の話。はろーみんな佐々木だよ!アイルランドは寒くなってきました。冬を感じます。南国に…

ニュージーランド留学〜南島①〜

こんにちは、Yukaです。ニュージーランドの南島には国内最高峰のアオラキ/マウント・クックに代表…

One projectのすゝめ【道産子おちほがゆく!】

Hi おちほです!今回は、マルタOneとしてのマルタ留学を振り返ろうと思います。◎P…

【 デザイナーKitty Blog 】フランス旅行③ 日本上陸!フランスバケットコンクール優勝店『Le Grenier a Pain』

2018.11.13 (mon)パリで一番美味しいパン屋さんを紹介します!・:*+.\(( …

アイルランドワーキングホリデー~日本から持ってきて良かった物~

こんにちは!京介です^ー^今日は僕が日本から持ってきて良かっ…

自分を表現する武器~バーディのカラフルマルタ留学~

(さらに…)…

おすすめ格安航空券購入サイト&アラート機能の紹介

こんにちは :-) ♥今日は航空券の購入方法と、航空券サイトの紹介をしたいと思います ;-) ★…

30.カナダワーホリ、保険・税金

たった2年だけど社会人経験、でもやっぱり海外に行きたい、どうしよう……。会社辞めていいの…

舞台とニューヨークと私…(‘∀‘ )【夢追いOne Sakana’s life】

  こんにちは😃  7代目アメリカOneのSakanaです🤗  このところ、東京と福…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. マルタ留学経験者へインタビュー(恋愛・生活)

    ==今回は マルタ留学生へのインタビュー🎙 こんにちはAKIEです 今日は私の宝塚の同期で、卒業後 プロカメラマンとして世界で活躍している ...

  3. 【初海外】海外での○○だったこと!!!vol.2

    Hey! Yukiです! 今回は”海外での○○だった事”vol2 です!   前回の続きです! ぼくがはじめ...

  4. ワセジョ、羊飼いになる??? Part37 -ニュージーランドで留学中にアルバイトをするためには???-

    こんにちは、Kanarisaです('ω') 留学を始めてから早三か月が経ちました!! 自分の英語力を上げると共に、Kiwiとコミュニケーションを取...

  5. 東京の離島!神津島の海の家ComeRing建設スタートのお知らせと、前回「こうづしま」の読み仮名を間違えました。お詫びと訂正。

    こんにちは。 以前書いた「神津島」の記事が留学にほとんど関係ないにもかかわらず、 先日ウィークリートップになっているのを見て喜んでいたのですが、...

  6. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  7. アイルランドで2軒のお宅でホームステイした! 《ホームステイ生活を徹底解剖》

    Hi,Kahoです! アイルランドにきてあっという間に3週間がたちました・・・ とりあえず、毎日がハードすぎて眠い(笑) 気づいたら...

  8. みらいの学校!?留学無料!?高校生アイデアソンーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/   おひさしぶりです!!5月も終盤になってきましたね!夏休みまであと2ヶ月切ってますね!! ...

  9. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  10. 【海外就職】 〜オンライン英会話で伸ばした英語力〜

    こんにちは、Mikiです。   最近オンライン英会話の体験を受け続けて、ふと思ったんです。   『オンライ...

PAGE TOP