フィリピン留学

本当に明日は来ますか?

 

今日はこの春どたどたっと私の身に起こった事について書きます。

結論から言うと、
“毎日会えてた、明日も会えると思ってた友達”と会えなくなりました。

立て続けに2人も。

予想外の出来事すぎて寂しいのか悲しいのかもよく分からない。
友達ってなんやろう?
人が存在するってなんやろう?
自分は何しとったんやろう。

真剣に考えました。

SNSで簡単に繋がるこの時代。
投稿を見てなんか相手のこと知ってる気になる
1年とか会ってない人でもよく会ってる気になる
すぐ近くにおる気がする

それって、全部“気のせい”に過ぎやん。

相手のことよく知らんし、
1年会ってないし、
相手は自分の事考えてないかもしれやん。

じゃあ、
よく知っとる人って?
よく会う人って?
(心理的に)近くにいてくれる人って??

今ここで全てのSNSから絶った時、私に会える人ってどのくらいおるんやろう?
うちの事を思い出して会いたいって思ってくれる人どれくらいおるんやろう??
逆に自分は誰に会いたいやろう??

そんな事をちょうど考えてた頃に、
友達とドライブ中『オワリはじまり/かりゆし』がかかりました。
.。o(すっごい引き寄せ

もうすぐ今日が終わる
やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい

一生忘れない様な出来事に出会ったかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

久しぶり聞きました。
そして今の自分にどシーンっと来ました。

目の前のことに全力で取り組む!!!!
とか堂々と言っといて、それやってへんやんって。

またすぐ明日に変わる
忘れてしまってはないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く年の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい

ブログに書いておきながら、目の前のことに全力で取り組むって正直難しいと思ってた。
わかりやすい例で言えば、明日死ぬってゆうのに勉強するか、って話。
昔までは「うーん、、、」って悩んでた。
確かに自分がやりたくてやってることやけど・・・みたいな。

でも今のうちは違う。
今、勉強を人への感謝の気持ちを込めてやってる。

ってゆうのは最近学校の課題が膨大すぎて家事や掃除に手が回らんくて。
そんなうちのために無償の愛でシェアハウスのみんなが助けてくれてる。

洗濯物干してたたんどいてくれたり、
ご飯作ってくれたり、
これお弁当にどうかなって仕事先のもの持って帰って来てくれたり、、。

色々お世話になり過ぎて、感謝の気持ちと共に申し訳ないって言ったら、
『申し訳無さなんて感じやんでいい。勉強して菜穂ちゃんのためになってくれたらそれで自分らは嬉しい』
って言ってくれた。鳥肌。。。

だからうちは勉強させてもらってることに感謝して、勉強してる!!
後回しにし過ぎて昨日徹夜だったのは内緒

ある意味めっちゃ良いプレッシャーだよ!(笑)
家に監視カメラあるくらいの勢いだからね(笑)

って感じで、目の前にある学校の勉強をやる事はシェアハウスのみんなへの敬意もあるから今日が最後であろうとやる。
もちろん、学費を払ってくれてる親、大学受験を応援してくれた先生や友達、大学の先生にも感謝。

こうやって、身の回りの全ての事が誰かへの感謝で成り立ってる。
そう気付いたら、何事もやらない選択肢ないなあって。

目に見える事柄だけじゃなく、人間関係も一緒。
よくある話やけど、
感謝を伝える
ほんとそれに尽きる。

そして昨日思ったのは素直になる事も大事。
たまには気にくわない事も起こるでしょう。
そんな時、相手に強く当たってはいけないな、と。
本心はどこなんだろう、って事です。

例えば親に世話をやかれて、
“あぁもううっさいな!わかっとるわ!”
って、これ本心ですか??
親と話せる最後の言葉だとしても言いますか?
“いつも心配してくれてありがとう。大丈夫だよ”
じゃないでしょうか??

そうやって、本心を取り囲むプライドストレスを取り除いて人と関われたら幸せだろうなって思います。

私は母親への感謝の気持ちが強いです。
でも毎日会えてません。
1番感謝してる人に会わなくて良いの?
お母さん寂しがってるよ?

色々考えました。
長くなるから書かないけど、とりあえずたくさん地元に帰って親に会います。
今も月4くらいで帰ってるけど(笑)

今隣にいる人、
さっきまで会ってた人に、感謝を伝えましたか??
想いを抱えたまま疎遠になっている人はいませんか??

突然でも、伝えてみるのもいいかもしれません。
うち考え付いたら我慢できやんタイプやから、すぐ電話するし、ボイス送るし、LINEします(笑)
突然インスタやめてみたり、バッサリかみ切ってみたりね(will)

神様が与えてくださったこの機会。
何を伝えようとしてくれているのか。
向き合って、一つの経験にしていきます。


伝える事もまた一つだと思ったので。
全てにありがとう〜!!!!!!


旅するパワースポットNaho’s blog 人気記事

・「ありがとう」を2万5千回言ってみた!!!

http://ryugaku-gear.com/arigatou-kiseki/

・~旅×留学×看護~旅するパワースポット菜穂の正体とは?!~
http://ryugaku-gear.com/nahoblog-hazimemasita/

・実際どうなの?!大泣きから始まったシェアハウス生活~名古屋のシェアハウス『ふぉーゆ』に住んでみて~
http://ryugaku-gear.com/nagoya-sharehouseseikatu/

・読者限定特典あり!ここで人生加速する。名古屋に来たら絶対行きたい!旅好きが集まる旅×縁×宴BAR-World banquet-
http://ryugaku-gear.com/tabibar/

購読はこちらから!!!

いつも嬉しいメッセージ・感想をありがとうございます♪

友だち追加

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング

留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 正直、学校のごはんって美味しいの??
  2. 留学費タダ!?One project~5代目フィリピンOneに選…
  3. バギオの景色一望したくない??笑
  4. シャドウイングをしない奴はリスニング力が伸びない
  5. 就職活動と英語
  6. フィリピンのバギオが誇る伝統校「HELP」レベル別校舎の違い
  7. Akaneさんに学ぶ最も大事な英語学習での取り組み方~フィリピン…
  8. ブログ奨学金でセブ島でプログラミング留学します!

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  3. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  4. [留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

    NPO法人Catalyst 一場翔貴 × OneProject/国際ボランティアコミュニティGooodwills てらたく 対談企画第...

  5. 婚活看護師ナカダの20キロ増加した体重〜今年は打倒バナナの木!〜

    人生で一番やせていたとき、私は 48キロ だったのですよ。そのときは病気でやせてしまったのですが、健康な時は20代はだいたい52~54キロ...

  6. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  7. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  8. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~送別会~

    全部で4週間いたんだけど、最後の週はいろんな国の生徒でいっぱいになって楽しかった。日本、フランス、オーストリア、イタリア、南アフリカ、コロンビア、ベル...

  9. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  10. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

おすすめ記事

🤺🐨~留学を充実させる”留学先の選び方”〜🐶🍚

皆さんの特技や好きな事って何ですか?僕は寝るのが好きで、どこでも寝れる事が特技の一つです!(…

【 デザイナーKitty Blog 】⑤『Like』は『好き』ではない?!

2018.01.17 (thu)こんにちは!アイルランドにきてからもうすぐ2週間が経…

PAGE TOP