アメリカ留学

【不安解消】ハワイの現地校(小学校)って実際どうなの?

小学校

こんにちは。こんばんは。タフです。
最近電車の中でベビーカーにのってる子供を見ると、あまりの愛らしさにほくそ笑んでしまいます。自分の子供であれば尚更なのでしょう。皆さんはどうですか。将来的には自分にもこんな子供ができるのか、とふと考える瞬間があるかと思います。そんな時に、バイリンガルに育てるというのも一つの候補に入っている人も少なくはないはず。でも、実際に海外の現地校に通わせるとなると不安も大きいですよね。
いざ学校に登校する後ろ姿を見て…

小学生の子供

小学生の子供


「不安!!!学校までついていかなきゃ!!!!」なんて思って本当について行ってしまっては、いつまで経っても一人で学校に通えないですよね。
その不安を少しでも和らげるために、私がハワイの現地のエレメンタリースクールに通っていた時の経験をお話しします。
「私の子供、英語が全く話せないんだけどやっていけるの?」という疑問が最も大きいかと思います。海外の幼稚園に当たる「キンダーガーデン」の頃から通わせるのであれば子供の適応力に任せていればどんどん英語を吸収し、気づけばペラペラと英語を話し始めるので心配はいらないです。しかし、小学校からスタートということであれば、やはりある程度子供の英語教室くらいは通わせておきたいところ。…というのも、今まで英語で会話してきた子供たちは、つたないながらもやはり英語で会話します。そんな中、全くゼロの状態で入っていくのは酷な話ですよね。
英語のレベルについてですが、ハワイの現地校であればある程度日本語が話せる先生がいる学校もあるので、ペラペラってほどでなくても十分です。また、学校によっては特別に海外赴任してきた生徒のために英語の授業を開催しているところもあるので、そういったところを探すのもいいかもしれません。私は小学校1年生から現地校に入学しましたが、正直、言語の壁を感じて困った記憶はありません。入学してすぐに友達と鬼ごっこしてましたし、授業の理解に苦戦もしませんでした。それ以外は、日本の小学校に通わせるのと大差ありませんね。特に家でも英語で会話しないと!なんて意気込む必要もありません。むしろ、そこは日本語で話すように心がけた方がバイリンガルに育ちます。
バイリンルはそれだけで強みですので、ぜひこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。


関連記事

  1. 無料留学 One project フィリピン人はモンスターでした…
  2. 【これぞ異文化!!】ー海外での挨拶の仕方ー
  3. IDEA academia-セブ島留学体験記(1)【道産子おちほ…
  4. 「カナダいこっ!!」完全にノリだけ!!NYからカナダへ行ってきま…
  5. 海外体験記〜『Marketing is Love』〜
  6. Rose of York ~各コース選択~
  7. リモートワークしながら世界中居たいところで生活できたら最強じゃな…
  8. アメリカ留学〜年齢制限〜

ピックアップ記事

  1. マイタイバー

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

京都の紅葉の名所を狩ってきた! はろブログ#9

こんにちは、留学を今か今かと待ちわびている外大生、はろです!ご存知かどう…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.24 アマルフィ

ホリデーが終わり、中間テストが終わり、ボスキャリも終わり、ようやく落ち着いたので、ホリデー旅行のこと…

PAGE TOP