One project

社会人経験後に留学。どんな決意で行こう?

こんにちは!

先週の金曜で業務を終え、1ヶ月と一週間ほどの有休消化期間に入りました!

最初出社日、各フロアや部署に挨拶に回ったりしたんですが、まぁーーサプライズの多いこと!!いくつ花束やらプレゼントやらもらったことか!

そして定時になり、感慨深さを残しながら同期たちと飲みに行ったら、なんと先輩やら後輩やらがサプライズで集まってくれていまして!

デザートプレートまで出てきました

 

 

この飲み会でも色紙やら花束やらプレゼントやらをいただき。

 

めっちゃ綺麗

 

もう、最高にエモい。エモいです。

この一週間で5回ぐらいは人前で感極まって泣いた…本当に嬉しい。

はい、御察しの通り、カナダ行きたくない病です。日本最高。治る気がしない。

 


私は一度社会人として3年会社に勤めました。

だからかわからないですが、将来に対してとても不安があります。

 

留学後、ちゃんとやりたい仕事に就けるのか?就職活動はうまくいく?などなど。

 

基本的に現実に対して目をつぶっていく方針でいますが(いやちゃんと見ろよ)、そもそも留学することの意味って、キャリアアップの一環であるべきなんじゃないかって、私は思うのです。

180度違う環境の中に自ら足を突っ込むのですから、楽しむなんてことは当たり前ですが、海外生活が人生の逃げであっては良くない。多分そういう意識でいたら、留学やワーホリが終わったあと、何もできない日本人に逆戻りでは、とか考えてます。

 

私は社会人を一度経験したからこそ、この意識が強くなりました。次に就職先を探すときに、「海外で何してきたの?」なんて絶対に言われたくない。

でも、いくら自分の中でかけがえのない経験が得られた!なんて思っていても、第三者にそれが伝わらなかったら、仕事を得る上ではとてももったいないことになってしまう。そんな悔しいこと、ないと思うんですよ。

社会人留学に対して、不安のある人ってたくさんいると思います。不安ゆえに迷う人も絶対たくさんいる。

でも、留学をキャリアアップの一環にしちゃえば、こっちのもんだと思うんです。仕事を辞めて人生の夏休みをエンジョイするのではなくて、次のステップのために、知識を得る期間。遊びでもなんでもないです。ただのキャリアアップ。

そう思ったら、私は留学に対して前向きになれました。この留学期間を生かすも殺すも、自分次第です。

 

私は、相手に「海外で何してきたの?」なんて絶対に言わせない!

例えば英語にしても、「海外に住んでました!だから話せます」ではなく、それをちゃんと相手に伝わる言語に変換=TOEICや英検などのスコアとして相手に見せられるものを取得して、「あ、本当に英語話せるのね」とわからせる必要があるんじゃないかって思ってます。

英語も、音楽もそう。自分の経験、学んだことの価値を、相手とも共有したい。この人と何かにチャレンジしてみたいなって思わせられる人間になって、また会社に勤めたいですね。

というより、こんな風に応援してもらって送り出してもらえたら、頑張らないとダメですね!


 

 

さて。

学校からの合格通知が届いたことで一気に留学の準備を始めました。

スーツケースを二つと、機内持ち込みのボストンバッグ一つ、リュックサック背負って行こうと思っているので、スーツケースとボストンバッグを買い足しました。

 

ブレなくディズニーです。天使

 

荷物選びの際にワーホリに行かれている方のブログを読ませてもらってるんですけど、みなさんやっぱり荷物選びは苦労されてるんですね。

私、服とか好きで、結構買っちゃうので、とにかく選定が大変そうだなあといまから頭を悩ませてます。

 

それと、ハンギングポーチが欲しい!

ワーホリ先駆者ブログによると、これがめちゃくちゃ使えるんだとか。

到着日なんかにホステルにとまったりすることってきっとありますよね。そんなときに、お風呂とかが共同なので、こういうポーチがあるといいんだとか。

はいメルカリ先生、ありがとうございます!!!!大活躍です!!!!!!!!!!!!

 

お金がないのでフリマアプリでポチる毎日です。

また荷物の話は、本格的に準備を始めたら書きますね!

情報0ブログでごめんなさい!エモが抜けたらまた更新しますw


関連記事

  1. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜地中海のクラブでカンナムスタ…
  2. トロントで家探しパート2~高くて汚い家に入居と中華な戦い編~
  3. 保証人は自分だけ。自分の人生を選択するということ。~あたなたは誰…
  4. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記23~大切なことに気づいた日~
  5. 学校のアクティビティでゲーセンへ(笑)
  6. 法政グローバルデイ2016
  7. ナースのアラサー留学 〜音楽フェスティバルElectric Pi…
  8. アイルランドについて

ピックアップ記事

  1. シチュー

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

京都の紅葉の名所を狩ってきた! はろブログ#9

こんにちは、留学を今か今かと待ちわびている外大生、はろです!ご存知かどう…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.24 アマルフィ

ホリデーが終わり、中間テストが終わり、ボスキャリも終わり、ようやく落ち着いたので、ホリデー旅行のこと…

PAGE TOP