One project

無料留学One project〜Luasの乗り方〜

ハーイ、ティーミオだよ!

今日はホームステイ先からの私の通学の足!Luasについて書くよ。

 

ダブリンの公共交通機関は主に以下の3つ

・Luas (路面電車)

・バス

・DART (主に海沿いを走る電車)

あとはレンタルの自転車かな?

バスは本数もバス停も多くて、とても便利。でも以下の点から少々難易度高め…

・運転手に行き先を口頭で伝なくてはいけないこと

・現金支払いの場合お釣りがその場ででないこと

・バス停に日本のような時刻表がなく、行き先もわかりづらいこと

ダブリンに来たばかりとか、私みたいに英語不自由な人とかは慣れるまで少々大変かも。

※私一回、行き先が伝わらなくて(間違ってて)運転手に「もういいよ…」って言われてタダで乗せてもらったことある…

 

そこでオススメなのが私の好きな

Luas!!

この写真撮るのに撮り鉄みたいに最前で構えてたの恥ずかしかった。笑

●Luasの駅

 

駅にはこんな感じの電光掲示板があるから次の電車がいつ来るかもわかる。

車内にも電光掲示板もあるし、路線図もアナウンスもあるのでバスと比べると非常に簡単・親切なのです!

改札とかはありません。

時々抜き打ちで切符チェックのおじさんが乗って来ます。

 

●チケットの買い方

 

タッチパネル式の券売機でチケットを買います。

片道・往復、とか大人・子供とかだけの表示なのでとてもわかりやすい。

料金も停留場所のゾーンごとに分かれているだけなので、乗車駅をタッチするだけでOK。

これが紙のチケット。

日本でいうSuicaカードのようなLeapカードというものもあります。(バスでも同様に使用できます)

語学学校に通うと学生Leapカードを作れますが、こちらはバスもLuasもその他諸々も超お得に使えるので、活用しまくってます!

学生Leapカードについてはまた記事にしますね。

こちらもTop up (チャージのこと)はとても簡単。

カードを差し込んでチャージしたい金額を入れるだけです。

券売機でもクレカ使用ができるので、チョ〜便利よ。

 

●乗り方・降り方

 

これ、私最初わかんなくて焦ったんだけど、ドアは自動で開きません!

寒いから?

ドアの中央のボタンが昇降可能になると緑に点滅するので、ボタンを押してドアを開けます。

leapカードの場合は降りた後駅でタッチを忘れずに!

差額があれば戻ってくるよ。(私は何度もタッチ忘れで損したことがあります。)

●路線

 

ダブリンを走るLuasはグリーンラインとレッドラインと2種類あります。

私はレッドラインしか乗ったことありませんが…。

 

こんなところでしょうか。

車内はクリーンで清潔だけど、よく聞くアジア人卵投げつけ事件とか…何かあっても嫌だしせめてもの対策として…心配性なので私は車掌の直ぐ後ろになるように1号車の先頭にいつも乗ってます。

学校のあるシティセンターからステイ先まではLuasで40分ほど。

途中、馬が放し飼いになっている家とか、小川が流れている地域とかがあって景色見ているのも楽しいです。

ぶらりLuas途中下車の旅、したいな〜。

 

以上、ダブリンの路面電車、Luasについてでした!

その他の交通機関も乗りこなせたら記事にしたいな。

またね!バイバイティ〜★

 


ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. 無料留学 Oneproject カナダ 〜俺の週末の過ごし方〜…
  2. 【 デザイナーKitty Blog 】国際線の飛行機で起こった奇…
  3. 世界一周体験記〜なぜ世界一周なのか?〜
  4. E!O!P!
  5. オーストラリア留学〜世界最大の珊瑚礁地帯といえば〜
  6. 「留学」を「遊学」にしない為に
  7. IELSの滞在先Days’inn hotelについて…
  8. 【オランダ】世界で1番子どもが幸せな国の小学校に行って来た

ランダム 運命の10記事

世界一の星を探しに

行ってきた佐々木です!てかこのタイトルのおしゃれ感すごい、、、素晴らしいセンスである。。。み…

Found my favorite places in Dulin

4日目初めての日曜日一人旅をしようと決めていました。備前さん(語学学校S…

ロシアの地下鉄はまるで美術館!地下100mのエスカレーターも。vol,2【ロシアンガールやの】

こんばんは~やのです!ロシアの地下鉄vol,2です1はこちら自己紹介はこちら…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イタリア!!飛行機編〜

こんにちは!!!!お久しぶりです!!公私ともに充実リア充しまくりでこちらのお仕事サボってましたMih…

One project~夢~

 こんにちは!  将来の夢に引き続き まだまだ夢語っちゃいますよ(笑)   私の今の夢は世界各国を回…

アメリカ留学〜Antholoppologie〜

こんにちは。ギアです。今日は婦人服からアクセサリー、雑貨、小物、インテリアさらに家具まで手掛けて…

『あなたは何曜日?』曜日の神様に祈ってきた!ミャンマー旅③

こんにちわしゅんペーです久しぶりの投稿!ミャンマーの続き!国境の町でのハプニ…

エストニアの幼稚園、プレイルーム、子ども向け博物館に行ってきた。

エストニアにの滞在予定は3〜4日。その間に子育て…

【チェコ共和国】The荘厳☆!?世界で最も美しいと言われるプラハの街と古城

みなさんどーもこんにちはー!!世界一周中のともひろでーす!!…

アイルランド留学 荷物準備編

ども!Koheiです。今日は荷物準備編という…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  4. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  5. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  8. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

PAGE TOP