One project

無料留学One project〜お部屋探しはDaftでね♪〜

ハ~イ、ティーミオだよ♪

今日はダブリンでのお部屋探しについて書くね。

looking room-01

ワーホリや留学でダブリンに来た人は多分みんな、Daftというサイトを使って基本は家を探すことになると思います。

これが本当に大変って聞いていたので、私はダブリン到着次の日からチェック初めて、一週間後にはお家決めちゃいました。早くに決まってよかった!

ただ、やって見て思ったのは早くに始めればいいってわけでもなさそうってこと。

Daftにある案件は、

Available to Move In:Immediately (直ぐに入居できます!)

となっていることが多くて、実際早くに住める人から決めてしまうってことも多くあるみたい。

私は家探しが早すぎて、移動できるのが3週間後とかだったので、それで2件ほどメールの時点で断られちゃいました。とほほ。

Daftに私が実際に送った文面は以下です。

Hi, (名前)
My name is Mio tanaka.
I’m 26 years old.
Non smoker.
Female, from Japan.
I’m designer.
I came to Ireland to study English.
I am a cheerful personality.
Special skill is a portrait, I can play the drum.
 
I would like to live for about a year from 21st February.
I would like to show me your room.
 
Best regards,
 
これをベースに、探し始めた時はこっちの携帯番号もってなかったから
 
Sorry I dont have phone number now.
Mobile phones will be available from Saturday.
 
って入れてたし、応募条件によっては
 
I am a quiet person.とか habitually clean and tidy. とか付け足して多少調節しました。
(両方大嘘なんだけど…笑)
 
私の絶対条件は
・シングルルーム
・学校に8ヶ月通うから、学校まで片道最大1時間程度
・月€500まで!(Billとか諸々込み)
 
でした。
私が探した時はそもそもこの条件に当てはまるのが20件程度しかなかったので、
とりあえず全部にメールを送る。基本コピペでいいから楽だよ。
英語に自信がある人は電話しちゃったほうがいいらしい。
 
で、返信があったのが8件、電話きたのが1件。(焦った〜笑)
実際見に行ったのが3件。
住んでいいよと行ってくれたのが2件。
 
そのうち1つは学校まで徒歩15分、犬が居て赤ちゃんがいて、最高にいい!と思ったけど、学校からもホストファミリーからも「やめたほうがいい…」と言われる治安の場所だったので諦めました。
 
結局、最初にアポ取れて見学行ったDublin7という地域のハウスシェア、家賃は諸々込みの月€450の家に決まりました。不安なことも色々あるけど…新居についてはまた書きますね。

ちなみに、英語力は私には本当にありません。笑

気力と気合いとノリです。

 
家探しに当たって参考にした記事は以下。
本当に安全?気になるアイルランドの治安
District:地区
daft : ルームシェア、フラットシェアの探し方
 
結局私の家は奇数地域じゃんってね…でも偶数の地域からの返信はそもそも少なかったの。
一応、危険地域ではないけど。。。
家賃もみんなに高めだねって言われるし…うーん…でも、探してる時間がもったいない!
そのぶん英語学習にあてるぞってことで、ひとまずです。
もしかしたらまた引っ越すかもね!笑
 
ダブリンでの家探しについて、ここはどうしたの?とか私に何か質問があれば、Facebookからでも気軽に連絡くださいね!
Facebook
 
じゃまたね♪
バイバイティ〜〜〜
 

ティーミオ

投稿者の記事一覧

美大を出て社会人辞めてアイルランドに来ました。
留学前の英語力は中学生。This is a pen.
世界で一番うさぎが可愛い。11ヶ月で11kg太りました。

関連記事

  1. あえていいたい!アイルランドの魅力《Kahoがアイルランドを選ん…
  2. 帰国して変わったこと~食~
  3. 学生向け!海外保険料を安く済ませる方法
  4. HOLIDAYS IN MOROCCO ①
  5. アイルランドにIQOSないってよ…
  6. 2018年 〜ここから始まる物語〜
  7. アイルランドワーキングホリデー~外国人登録~
  8. 無料留学 One project 〜食べて来ました〜

ランダム 運命の10記事

留学先での出会い パイロット編

ついに今週が最後の週です😭今日はマルタで出会った本当に尊敬できる…

世界一周体験記〜物価が高過ぎるアイスランドの最安値ホステルのクオリティは良い?悪い?〜

どうもTomです!アイスランドはやっぱり物価がも…

トロントの最低時給が変わります!

初めまして!ブログ奨学金留学GEARスタッフのAkaneです。簡単に私の自己紹介をさせていただき…

イギリス留学〜トーキー〜

イギリスの南西部のデヴォン州の南岸は19世紀以来に貴族や富裕層が競って別荘を建てて栄えた世界的にも人…

once in a blue moonってどんな意味?ATC Language Schools in Bray授業内容完全レポート。オシャレな英語慣用句にキュンとした話。

それは一昨日の出来事でした。朝、学校に行くと、いつものように教室には誰もおらず。5分前に…

物価最強のノルウェーは通信費も最強なのか?【Telia】〜旅する保育士のToyBlog〜

ノルウェーは超絶物価が高いです。オスロ空港では水…

留学前の英語力1(ベルリン)

ikuyaです。前回のブログの最後に書きました『toeic 385→695』シリーズ第一弾で…

リクエスト募集! はろブログ

どうも、はろです!驚くべきことに、もう出発まで時間がありません!あと1ヶ月を切っています・・・。…

オーストラリア留学〜ニンガルー・リーフ〜

みなさんこんにちは。ご存知の通り、オーストラリアには美しい海や広大な大地が広がっており、大自…

謎の電話

りりーです。ずっと快晴続きだった徳島、今日は雨です。 よって家に引きこもってます。 …

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. レコードストアデイ2018

    Record Store Day (RSD) in Dublin 😛     海外で過ごすレコードスト...

  2. One project~9代目フィリピンOneに選ばれました🇵🇭〜[KIMIKADOOR]

    初めまして! 9代目J Soul... ではなく9代目フィリピンOne に選んで頂きました、 神戸市立工業高等専門学校 専攻科 電気電子工...

  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私が留学必須の早稲田SILSに入るためにしたこと-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 現在大学から留学してるから,私は英語がずっと得意!!!な訳では無いんです💦 なんと高校1年生の時...

  4. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  5. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】

    Hiおちほです! 今回はマルタ留学を考えている人へのアドバイスです。 ◎乾燥対策をすべし! ・洗い流さないトリートメント 愛用のシャンプー...

  6. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  7. 婚活看護師ナカダ、各国の英語のなまりのクセがすごい編

    人によって英語力は違うので、何人だから何って決め付けるのはよくないけど、クセ知ってるとコミュニケーションがスムーズになるかと思って、ナカダが思う、各国...

  8. ダブリンに関係ないけどどうしてもオススメしたい。

    遂に...     とんでも映画に出会ってしまったのでもう言い切ってしまいます。 間違いなく今年1位の映画...

  9. Iveagh Gardenから出られない!〜ダブリンでリアル脱出ゲーム!?〜

    初夏、ダブリン、人々は公園に行く。 久しぶりの太陽を逃しまいと、とにかく急に夏服を着て外出しだします。 私も例外ではなく...まあ待ち望ん...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP