アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜文化の違い〜

こんにちは!パン太りを公言しながらサンドイッチ屋でバイトすることになってしまっているMihoです!!

 

こりゃいかん、と思ってエクササイズを始めたわけですが、そろそろ専属トレーナー(の卵でわたしの弟 のような存在の男の子 ダブリン留学中)に会って効果的な筋トレ聞かなきゃ!

 

前回のラーメンパーティー編、閲覧ありがとうございました!

 

二子玉川の鮎ラーメンが食べたいな。食べたいな食べたいな食べたいな…

 

帰ったら次の日に行こう。

 

今回は久々の、学校の友達トークネタです!

 

いろいろ感じました、文化の違い。

 

留学をすることでしか味わえなかった、知ることが出来なかった、であろうおもしろ文化の違いをご紹介したいと思います!

 

まずは王道、

 

笑顔、ウィンク

これは特にラテン系の出身、イタリア・スペイン・ブラジルの友達は当たり前にこなします。

 

生活の中では、「知らん人は笑顔だけ、友達だったらウィンクも」という印象。

 

道を歩いていて、すれ違う人と目が合うと、みんなにっこり笑顔になります。

 

特にこう、なんて表現すればいいか難しいですが、顎をくいっと上に動かす志草をしながらの笑顔をもらうときもあります。

 

通行人と目を合わせることすらしない東京育ちのわたしは、そんな志草をされてしまうと「あれ、今の人知り合いだったかな」と考えてしまうくらいの親密さ 笑

 

ちなみにロシアでは、道でニコッとしたりしたら、変な人と思われるって言ってました。日本からも近いだけあってかちょっと日本寄り 😉

 

次は、これも各国大きな違いがある様子の、

 

腕毛問題

 

 

日本と違って、10人いれば10人とも髪の毛目の色ちがいますし、腕毛が目立つ目立たないも人それぞれだし、日本でも女性は腕毛を剃らないといけない決まりはないんですが、ほぼみんな、

 

剃ってません

 

ブロンドヘアーの方ならまだしも、ブラウンや黒髪で、ぱっと見腕毛と認識できる生え方をしてる人たちも、みんな自然のまま。

 

ちなみにわたしは幼い頃からのステロイド治療のせいもあってか、それとも元の遺伝子か、腕毛がかなり長い+本数が多い方だったので、永久脱毛済み。

 

「赤ちゃんの腕みたい〜」

 

と驚かれました。

 

上海に言ったときに心底驚いたけど、女子の脇毛も自然のままとする文化もあるようですね。

 

ちなみにルームメイト(韓国)と同僚(アイルランド・ポーランド・クロアチア)に聞いてみたところ、腕毛は一度も剃ったことがないとのこと。

腕毛について熱くなってしまいましたが続いては子どもを取り巻く環境について。

 

これは時代もあるでしょうが、別府家ではわたしと兄が小さい頃(平成の初め頃)、怒られる時=玄関の外に放り出し鍵閉め、でした。

 

一軒家だったのと、玄関先は庭になってて大きな道路に面していない、奥まった立地であったというのも一つの理由だと思いますが、

 

このパニッシュメントについてブラジルの友達が猛烈に心配してきました。

 

「そんなことしたら親は子どもを失うよ!!!」

 

そうなのか…

 

ブラジル…  行ったことないけど危険な場所なのか…

 

あとは番外編の、こんな質問されるよ!コーナー

 

「なんで日本のマンガってみんな目がでかいの?」

→「知らない 笑 目が大きければ大きいほどカワイイって文化だからかな?」

 

「日本人って朝ご飯なに食べてるの?」

→「知らない 笑 家庭によると思うけどうちはヨーグルトと目玉焼きとトースト派。期待を裏切ってごめんね 笑」

 

 

本当に、細かいことからイメージ通りのことまで、実際にその国で育った人と話すのは勉強になるし面白いです。

 

視野が広がる思いです。

 

これから留学のみなさん、逆に質問をたくさん考えておくと会話が弾みますよ!!

このネタはまだなんかありそうなので、また溜まったら記事にしますね!

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。さらに、24週以上のご留学で入学金(最大3万円)、テキスト費(最大1万円)をプレゼント。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 無料留学One project〜はじめの一歩〜
  2. 親子どろんこレース!アイルランドのホリデーイベントHall an…
  3. One project~桜~
  4. Pack it in ってどういう意味? 〜イギリス英語の表現〜…
  5. 初寄港のプリンセス!ー函館通訳滞在記④ー【Tales of Le…
  6. One project~熱かった!!~
  7. Diving License
  8. 〜アイルランド留学の魅力〜6代目

ランダム 運命の10記事

フィジー留学〜オーストラリアとの関係〜

こんにちは。ギアです。ここ数年人気がの勢いが止まらない国の一つにフィジーがあります。南半球の小さな…

グラウンドゼロ

みなさん、こんにちは。&nbsp…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜地中海のクラブでカンナムスタイルを全力で踊ったら、人生二度目のモテ期がきた話〜

どうも、宇野ちゃんですよくアジア人は、ヨーロッパではもてないと言…

日々を何となく生きないことのおもしろさ。

お久しぶりです!!帰国後初の投稿です(^^)緊急帰国してから、はや10日…

ナースのギリホリ留学 〜外国人登録part 2〜

こんにちは!パスポートに入国スタンプがなくて不安&がっかりのMihoです!!パス…

ナースのギリホリ留学 〜St.Patrick’s Day〜

こんにちは!今日は久しぶりに友達にさよならを言わなければいけなくて、感傷に浸るMihoです!!&…

海外必須★オフライン地図アプリ‼便利すぎるー要チェック☆

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?One Project Teamの高野です。今日は海外…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part40 -SILS入学後の英語の勉強法 リスニング編-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)記念すべきPart40は勉強編✨以前は大学受験…

まさかこんな校則が?!嘘でしょ校則!

みなさんこんにちは!留学カウンセラーのかおりです。今回は中高のよくわからなかった校則につ…

伝統的な料理を歴史を知って味わう~ShiiのHyggelog*~

moi♡こんにちは、しおりです。今日はハワイ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  9. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  10. Let’s Enjoy A Great ExperienceⅡ No.12

    Hey, Yukiです!     9代目イギリスONE☆Yukiさん! 「Let’s Enjoy A Grea...

PAGE TOP