アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜税金払い戻し〜

あけましておめでとうございます 🙂 2016年半ばからスタートしたギリホリ旅。

いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます m(_ _)m

今年も留学のタメになる記事をどんどん書いていきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します \(^o^)/

 

最近は自分の髪が伸びる早さに恐れをなしているMihoです!!

 

この調子じゃ、5年でまたドネーションできるな。

 

前回のシャワー編、閲覧ありがとうございます!!

 

ヨーロッパへ留学される際は、髪の長さもぜひ考慮してくださいね 😆

 

さて今回は、またまた仕事関係。

 

前に書きましたが、無事PPSナンバーを取得できたわたしですが、それで安心、とはいかないのです!

PPSナンバー取得参考URL→http://ryugaku-gear.com/ppsnumber/

 

PPSナンバー取得前から仕事を開始していたわたしですが、PPSナンバーがないために、非常に多額の税金を引かれているんです。

 

ひっっっっじょ〜〜に多額の。

エマージェンシータックスといって、PPSナンバー登録完了しレベニューに申請するまで多額の税金が引かれます。

 

職種や身辺環境などでもパーセンテージは違ってくるようなんですが、およそ

 

40〜50%

 

ひい〜

 

半分引かれちゃってる!

 

通常の税金は20%くらいなので、この間手取りはめちゃ少ないです (T ^ T)

 

しかしご安心ください!!!

 

ちゃんと申請すればしっかり返ってきますので!!!

 

今回はわたしが行ったやり方を紹介しますね。

 

まずPPSナンバーが手元に届いたら、Revenue(税務局みたいなとこ)のホームページにアクセスします。

Revenue URL→http://www.revenue.ie/en/index.html

 

同僚に聞いたところ、オフィスに行っても出来るらしいのですが、違う同僚の一人はオフィスに行っても「インターネットでやってね」と言われたらしいです。笑

 

そして上記のURLのトップページからmy accountを作成します。

 

いくつかのプロセスがあって各質問に一つ一つ答えていくだけなので、簡単でした。

 

すると、最後に

 

「5営業日でポストに手紙が届くから、そのパスワードを使ってログインして手続きをすすめてね!」

 

と言われます。

 

ええ〜、また待つの〜〜〜〜?

 

PPSナンバー取得の時も申請までに3週間待ち、番号が届くまでに1週間待ち、今回も5日待ち(土日挟むので結局1週間)…

 

いろいろ気長になります 笑

 

そしてついに手紙が届き、ログインすることに!

 

手紙に仮パスワードと手順が書いてあるのでそれ通りにちゃっちゃと進めていきます。

 

そして、

 

Completed!!

 

しかしここでひとつ疑問が…

 

バンクアカウントないし、それを登録する場面もなかった。

 

どうやって返ってくるんだろう???

 

と思っていたら、申請2週間後の給料に今までのエマージェンシータックス返金分が上乗せされて支払われました☆

 

ちょっとしたボーナス気分☆☆☆

 

ちょうどクリスマスシーズンでかなり働いていたので、かなり返ってきました (^ ^)

 

ユーロがじわじわ上がってきてるし、これでしばらくは日本の銀行から引き出さないで済む \(^o^)/

 

アイルランドで仕事をゲットした後、PPSナンバー申請とともにこの税金の申請も忘れずなるべく早く行ってくださいね!!!

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. 世界一周体験記〜人生で初めて旅動画作ってみた〜
  2. 短期留学〜短期でも充実させるために〜
  3. はじめまして。
  4. IELSの滞在先Days’inn hotelについて…
  5. 行ってきます!
  6. ダブリンのランチはCENTRAが最強! 〜全SEDA生がオススメ…
  7. セント・スティーブンス・グリーン
  8. 【 デザイナーKitty Blog 】日本未上陸のマグネットつけ…

ランダム 運命の10記事

チェコからドイツにドレスデーーーーーン!!

チェコのプラハに滞在中、1通のメールが僕のもとに届いた。かねてより…

8代目アメリカOne~Philippines留学④ No basket No life~

短いPhilippines留学だったけれど、現地のお友達が出来ました♪一…

マルタ留学にきて【道産子おちほがゆく!】

Hi おちほです:)今回のテーマは マルタ留学にきてから感じたこと についてです!…

留学を決意した夜。

の事は覚えておりません(笑)なんかそれっぽいタイトルにしたかっただけ(笑)ハローエブリワン!…

アイルランド帰国後は、神津島で働きます!海の家建設ボランティア募集中!美しすぎる神津島のススメ!と、カンボジアでの話

確か以前、留学とは関係ない話を書いてもいいよ!と言われていたので、今回は帰国後に働く、海の家の紹…

世界一周体験記〜世界中から見学者殺到のあの幼稚園に行ってきました〜

みなさんは東京都の立川にある、「ふじようちえん」という幼稚園…

ヲタクOne(51)今日東京に帰ります。自分の弱みが出て来た留学6週目、特大リフレッシュ。

今日東京に帰ります。どうも、6代目フィリピンOne …

無料留学One project~お盆・正月ランチ~

Liliです!お盆ですね。お盆や正月の時期、私は必ず会う人がいます。けっぴーです。4年前、ボランティ…

応募を決めた理由

将来のことを考えていた時One projectをFacebookで知りました。私には、世界中…

友達との仲も深まり語彙も増える!一石二鳥の勉強方法とは?!

みなさんこんにちは!留学カウンセラーのかおりです。本日は単語の語彙の強化について…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  2. 婚活看護師ナカダの海外婚活日記【だめ男と復活編】

    JBと別れられなかったッス。1ヶ月すげー楽しかったんだけど、1ヶ月して、フと思い出して会いたくて震えたわけです。んで、まあ…。会ってます。もう、今後ど...

  3. 通訳者を目指したきっかけー私にとっての客船通訳ー【Tales of Letters】

    さて、函館での通訳滞在記も前回で終了。 ここで、簡単に私にとっての客船通訳についてご紹介させてください。 もし、通訳を目指している方がいれ...

  4. 不思議な野菜は全部試したい!アイルランドのスーパーに絶対売っている、気になるこの子【スウィード】の調理法。

    こんにちは。今日はアイルランドのスーパーに必ずある、野菜の話です。 みなさん、日本で売っている野菜が当たり前だと思っていませんか??? 世...

  5. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  8. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  9. [#留学] Super Funny Hair

    Hi   トイレはぎりぎりまで我慢する派のKeitaです。   前回はアイルランドでの生活シリーズ第2弾と...

  10. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

PAGE TOP