アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜シャワー事情〜

こんにちは!当時、髪の毛を切ったことにより1kgくらい減量したのではないかと思われるMihoです!!

わたしの髪、「量が多くて太くて硬い」最強の髪の毛なんです。

 

出発前に美容師さんから「ヨーロッパの美容室じゃ断られるかもね〜」なんて言われたほど 笑

 

髪は長いがふわぁ〜っと風になびきません 笑

 

さてそして今回は、前回からの流れで…

 

シャワー事情について書いていこうかと思います!!!

 

前回のヘアドネーション編、閲覧ありがとうございました!!

 

前回も言いましたが、やっぱり日本てすごいと思うんです。

 

シャワーの水圧が低くても、無数にあるシャワーヘッドを取り替えるだけで…

 

圧力アップ&節水!!!

 

なんてことが普通にできてしまうんですから。

 

そしてシャワーを浴びたいと思ったボタン一つでいつでも暖かいシャワーが出てくる。

 

ステキな国 ✨✨

 

わたしはここダブリンですでに3回引っ越しをしていますが、そのどの家も(ホステル含め)同じシャワーヘッドだったので、おそらくアイルランドのシャワーヘッドシェアはほぼその会社が独占しているのではないかと思えるくらい。

 

ものすごいごつくてヘッドがやたら重くてでかい、「外国〜」ってかんじのヘッドです。

 

そしてそこから降り注ぐシャワーは…

 

その見た目に反してものすごくやさし〜い水滴 笑

 

まぁ、髪を洗って身体を洗って、に支障はないのですが、すばらしいシャワー圧力で育っているわたしにはちょっともの足りません。

 

それよりもなによりも使い勝手が悪いのは、「お湯」です。

 

こちらのほとんどのお宅は、ボイラーでその都度お湯を作るシステムになっています。

 

新しいマンションや一軒家はそんなことないのかもしれませんが、わたしのフラットはシャワーを浴びるために長い時間を要します。

 

わたしは髪を洗って顔を洗って身体を洗って、さらに最後にシャワーで身体を温めて(湯船ないので)、全部で20〜25分くらいがアベレージです。

 

その25分ぶんのお湯を作るのに、何と50分以上待たないといけないんです。

 

ボイラースイッチオン!

 

から50分。

 

最初は待ちきれずに30分で使用してましたが、そうなると最後に身体を暖めるお湯が水になります (^^;;

 

なのできっちり50分以上待たないと、満足のいくシャワーは浴びることが出来ません…

 

なのでもし髪が以前のように長かったら…

 

と考えると恐ろしいです。

 

ルームメイトは肩下くらいまで髪の毛があるのですが、1時間待ってます。

 

なのでみんなが帰ってくる19時前後からのシャワー争奪戦がすごい 笑

 

なんたって、前の人が終わってからまた待たないといけないんですから (^^;;

 

当然、スイッチオンした人がそのお湯を使うべく尊重しあっているのですが、

 

たまに自分がシャワーを浴びている時にもう一人が使ったりすると(うちはシャワー2つあります)、それはもーあっという間に水になります…

 

この寒い時期に… 地獄です…

 

 

ダブリンの街は古い家が多いのでたぶん、どこもこんな感じなんじゃないかと思います。

 

なのでわたしは髪を短くして正解でした。

 

これからダブリンに留学されるみなさん、そこんとこもどうぞ考慮してみてください \(^o^)/
そしてこれが2016年最後のブログですね!

今年初めてやり始めたブログですが、こんな拙いブログをいつも読んでくださり、本当にありがとうございました。

年末っぽさまるでなしですが…みなさん、良いお年をお過ごしくださいね\(^o^)/
来年も、留学が続く限りブログは続けていく所存ですので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


関連記事

  1. 【スカンジナビア横断9日目】水の都カールスタードをブジョンとぶら…
  2. HOLIDAYS IN MOROCCO ②
  3. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜今月の目標達成!〜
  4. ホームステイと学生寮、どっちがいいの?
  5. バギオの観光地を一気に回ってみた
  6. 法政グローバルデイ2016
  7. アイルランドワーキングホリデー~部屋探し~
  8. 世界一周体験記〜アイルランドの日常生活で使う39品の価格まとめ〜…

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

京都の紅葉の名所を狩ってきた! はろブログ#9

こんにちは、留学を今か今かと待ちわびている外大生、はろです!ご存知かどう…

【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.24 アマルフィ

ホリデーが終わり、中間テストが終わり、ボスキャリも終わり、ようやく落ち着いたので、ホリデー旅行のこと…

PAGE TOP