アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜PPSナンバー〜

こんにちは!ひとまず一通りのサンドイッチを作れるようになってきたMihoです!!

 

まだ分からないこと多いし、その前にまずコミュニケーションが上手くいかないことが多くて困ります…

 

精進せねば…

 

 

前回のピースサイン事情編、閲覧ありがとうございます!!

 

ハンドサインは国によってほんとうに様々なので、旅行の際にはちょっと調べてみると面白いと思います \(^o^)/

 

 

さてそんな今回は、バイトが決まったので、いよいよ行ってきました…

 

PPSナンバー申請!!!

 

アイルランドでは、仕事をする際に税金などの管理をするためにこのPPSナンバー(Personal Public Service Number)が必要になります。

 

去年までは、仕事が決まっていなくても住所の証明だけあればこのPPSナンバー申請できたそうなんですが、法改正があり、今は仕事をゲットしてから申請に行く仕組みになっています。

 

ちなみにバンクアカウントも、ワーホリの人にとってはとても難関。わたしもまだ作っていないので作った時にその話をします!

 

なのでワーキングホリデーでアイルランドに長期滞在する人は、

 

1、GNIB(住所の証明があれば可能。わたしは日本の保険会社からすでに決まっていたホームステイ先の住所を記載した英文証明書を使用)

2、仕事を探す

3、仕事が見つかればPPSナンバーを申請(必要書類は後ほど)

 

という流れになります。

 

今回はそのうちの、PPSナンバーのお話。

 

まず驚いたのが、雇用主の中でも、まだ法改正を知らないのかめんどくさいのか、履歴書を持って尋ねた時に

 

「PPSナンバーもう持ってるんだよね?」

 

と当然のように聞いてくる人の多いこと多いこと。

 

「仕事探し中だからまだ持ってないよ」

 

というと、そういう人はうちでは雇わないと言われます。

 

あまり大きな声では言えませんが、もちろんイリーガルにPPSナンバーなしで雇っているところもあるそうです。


 

 

そんな中、1ヶ月のジョブサーチングで運良くビッグ企業(アイルランドの中では)の飲食店に雇ってもらえたわたしは、急いでPPSナンバー申請の予約!!

参考URL→https://www.mywelfare.ie/Account/Login

 

ここで名前やメールアドレスを登録し、PPSナンバーを申請するための予約をしなければなりません。

 

ちなみに申請する人が多いんだか受付する人数制限が少ないんだか知りませんが、かなり先まで予約とれません。わたしは3週間待ちました。

 

この待ち時間3週間のうちに無事に会社から必要書類をゲットしました!!

「この人を雇います」という証明の用紙です。

 

そして当日!!

必要書類を持っていざ出発!!!

  • 会社からの証明用紙
  • パスポート
  • 予約を証明できる用紙(予約完了したらそこから印刷できます)
  • 住所証明(これは、家の契約書や電気料金のレシートなど、自分の名前がしっかり載っているもの、とされてますがわたしはなかったのでインターネット請求書のレシートに契約者からサインもらいました)
  • 笑顔(GNIB同様、その場で写真とります)

 

施設に着いたらまず受付で、「予約あります。PPSナンバー申請です」と言うと、ピラッと一枚用紙をくれて、それを記入しながら○○番のカウンター前で待っててと言われます。

 

それを記入しながらドキドキで待つこと数分。

 

前の人が終わり、出てきます。

 

病院のように「○○さ〜ん」とは呼ばれないので、自分でブースに入ってまた名前を言います。

 

すると、受付開始です。

 

一番懸念されたのはやはり住所証明。

 

わたしはシェアハウスに住んでおり、自分で契約している訳ではないので契約書もないし、電気料金やインターネットも自分の契約ではないので名前が載ってません。今回はインターネットビレシートに契約者に「Miho Beppuはここに住んでます」と書いてもらって事なきを得ました。

 

わたしの場合、企業からの証明書に住所が載っていたので(間違えてましたが 笑)がんばって用意した住所証明には見向きもされませんでした (^^;;

 

わたしのルームメイトの場合、企業からの証明書に住所の記載はなかったようなので、いろいろな場合を考えた方がよさそうです。

 

いろいろ質問される覚悟で行ったけれども、質問されたことと言えば

 

「Beppuって日本で普通の名字?なんかインディアンみたい」

「日本語でさよならってなんていうんだっけ」

 

とかしょーもないことばっかり 笑

 

そして最後に写真をとって、無事おしまい!!!!!

 

5日後くらいに番号決定通知(紙に便号が印刷されてる)、その2日後くらいにカードが届きました!!!!!

 

アイルランドに来てはや5ヶ月…

 

やっとここまでたどり着きました!!!

 

まだまだ節約しなきゃだけど、給料ももらえるようになって… ✨✨✨✨✨

 

とここで安心してはいけません!!

 

まだまだやらなきゃいけない手続きがたくさん…

 

それはまたおいおい書いていきますね!!!

 

今回は長編、ながなが読んで頂きありがとうございました。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング

留学GEARでは留学費をおさえることに真剣に取り組んでいます。留学GEARから留学に行く人は全員費用をできるだけ削減し、現地での有意義な経験に費用を使っています。そしてその経験をブログにし、支援金を受け取っています。留学費以上の支援金を受け取る方もいらっしゃいます。
世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 

 


関連記事

  1. ヒッチハイク~初めてでも成功する4つのコツと3つの注意点~後編
  2. 【スカンジナビア横断14〜15日目】適当に歩いてたら世界遺産発見…
  3. 世界一周体験記〜ついに出発!!始まったぜ世界一周!!〜
  4. ラオス美人とデート!?行き先は奇妙なブッタパーク inビエンチェ…
  5. 【 デザイナーKitty Blog 】プロフィール① デザイナー…
  6. フィリピンで病院に行く〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  7. 旅×映画 おすすめ!~最高に旅に行きたくなる3つの映画~
  8. 世界一周体験記〜住所不定学生〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  3. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  4. [留学のカタチ]NGOCatalyst/法政大学4年 一場翔貴さん〜あなたにもできる留学の広げ方〜

    NPO法人Catalyst 一場翔貴 × OneProject/国際ボランティアコミュニティGooodwills てらたく 対談企画第...

  5. 婚活看護師ナカダの20キロ増加した体重〜今年は打倒バナナの木!〜

    人生で一番やせていたとき、私は 48キロ だったのですよ。そのときは病気でやせてしまったのですが、健康な時は20代はだいたい52~54キロ...

  6. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  7. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  8. 婚活看護師ナカダの6回目の留学~送別会~

    全部で4週間いたんだけど、最後の週はいろんな国の生徒でいっぱいになって楽しかった。日本、フランス、オーストリア、イタリア、南アフリカ、コロンビア、ベル...

  9. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  10. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

おすすめ記事

🤺🐨~留学を充実させる”留学先の選び方”〜🐶🍚

皆さんの特技や好きな事って何ですか?僕は寝るのが好きで、どこでも寝れる事が特技の一つです!(…

【 デザイナーKitty Blog 】⑤『Like』は『好き』ではない?!

2018.01.17 (thu)こんにちは!アイルランドにきてからもうすぐ2週間が経…

PAGE TOP