アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜尊厳死ディベート授業〜

こんにちは!授業で隣に具合悪い人が座ったら、2日後から必ず具合が悪くなるMihoです!!

今はスペインからの風邪をもらってます。治ってきましたけど。

 

前回の世界で通じる日本語編、閲覧ありがとうございます!

 

相当する英単語が存在しない単語って、なかなかネガティブなものばかりですよね。

 

なんかもっと明るい日本語が普及しないかな…

 

そんな今回も、ちょっと重いお話。

 

そう、タイトルの通り、尊厳死(euthanasia:正確にはこれは「安楽死」の訳。尊厳死はdignity death)について。

 

その授業は、先生がいくつかトピックを挙げ、そのトピックについて賛成反対それぞれ一人ずつを選出し1対1で議論しあうという主旨のものでした。

 

その中の一つが尊厳死の賛否。

 

他はどんなのがあったかな…

 

兵役は強制がいいのかそうでないのか  とか

それしか覚えてないな (^^;;

 

ともかくわたしは尊厳死について、反対派でディベートしました。

 

相手も日本人!!

 

授業内でトピックが発表され、準備10分で即開始!!

 

鬼!!!

 

言いたいけど知らない単語だけノートをとり、あとは全てアドリブで挑みました。

 

今思えば、やはりわたしは看護側、家族側の人間で…

 

賛成派の友達は患者としての意見

 

だった気がします。

 

病気になったら、さらにそれは完治が望めないものだったら、苦しむことが分かっているなら…

不安で不安で不安で不安でたまらないなら...

意識がない状態が長く続いていて、生命維持装置がないと「生きている」と言えない状態なら…

 

もしそれが自分だったら…

 

もういっそ…と思うかもしれません。

 

もしそれが家族だったら…

 

もういっそ…と思うかもしれません。

 

でもじゃあなんで、「看護師」が存在するの?

 

最後の瞬間まで患者さんのQOL(Quality of Life)を望む形でキープできるよう患者さん本人と家族と医療チームと試行錯誤したり

 

薬の投与以外でどうすれば痛みを和らげることができるか、痛みでこわばった身体をリラックスさせてあげることができるか

 

書き始めたらきりがないけれど、病気を「治す」ことだけを目的としない看護のあり方があります。

 

そこにフォーカスし、特化した病院もあります。

 

 

 

と考え始めたはいいものの、全然英語で表現できません。

 

実はこれは週1回のスピーキングアセスメントのためのトピック。

 

拙いボキャブラリーで一生懸命に訴えまして、

 

結果、ボキャブラリー以外は4/5評価でした。ボキャブラリーは安定の3/5 笑

 

その時のクラスには尊厳死が合法になっている国の出身者はいなかったのですが、いずれもっと英語力がついたら、合法国出身者から話を聞いてみたいな〜と思います。

 

Death punishment(死刑)とかも、国によって制度が違うから、みんながどう思っているのか聞くのはとても興味深いです。

 

ちなみに安楽死・尊厳死合法国は以下 (カッコ内は開始年)

スイス(1942)、アメリカ・オレゴン州(1994)、オランダ(2001)、ベルギー(2002)、ルクセンブルグ(2008)、アメリカ・ワシントン州モンタナ州(2009)、アメリカ・バーモント州(2013)、アメリカ・ニューメキシコ州(2014)、アメリカ・カリフォルニア州(2015)、カナダ(2016)

 

カナダでも合法になっていたなんて…

 

みなさんは、どう思われますか?

 

先生、考えさせられるトピックをありがとう (^O^)

 


関連記事

  1. 留学の思ってたんと全然ちゃうやんポイント!
  2. シチュー 海外ニュース〜23歳の息子が母のシチューを盗み逮捕〜
  3. 世界一周体験記〜アイルランドでのホームステイの食事ってどんな感じ…
  4. ギネスストアハウス
  5. It has just been a month since I…
  6. 出発〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  7. 1週目が終わろうとしています
  8. How much「世界一周準備」?~実際、出発前までにどんぐらい…

ピックアップ記事

  1. ハワイのサメ

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect 留学ブブロガー大募集 オンライン英会話AIU保険t@biho保険

週間人気記事ランキングTOP10

  1. Sunny仕事辞めるってよ

    第1章 yumemi(本名)だと、ややはずかしいのと、ニックネームーのほうが、自分のことだけど客観的にも書けるかなということで、Sunn...

  2. 本場デンマークの森のようちえんに行ってみた〜旅する保育士のToyBlog〜

              世界一周出発前、もしデンマークに来たらどうしても訪れたい場所があった。...

  3. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  4. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  5. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム

    ちんともです(^^) 最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、 PVによって記事出すタイミング決めてたのでちょっと面食らっ...

  6. はじめましてブログ。

    こんにちは。はじめまて。 ブログ奨学生に挑戦させていただくことになりました。 ゆめみことSunny(サニー)と申します。🙌 ブログ自...

  7. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロシアにある!世界一可愛いスタバのタンブラーとビザの取得方法

    【追記】2017,12.01 (fri) こんにちは\( ˆoˆ )/ パリ行きモスクワ経由の航空券を選んだ理由のひとつ、それは… \スタバのタ...

  8. ナースのアラサー留学 〜ネイルサロン〜

    こんにちは!寒波到来でこごえるMihoです!! この寒波のせいで、というかおかげで、PIEMANもヒマです 笑 前回のウェブサイト翻訳終了編、閲...

  9. デンマークの保育園に行ってみたらこんなとこだった

        どーも! 世界一周中の旅する保育士ともひろ(@tomtomtomohiro)です!     ...

  10. 初投稿

      今日からブログを書くことにしましたジョー(J) です。 でわ、初めに軽く自己紹介から…出身は沖縄。趣味は散歩、一人旅、カフェ巡り...

おすすめ記事

フィリピンのグルメ

こんにちは。Sluggerです。自己紹介はこちら!自己紹介はこちら!バギオの生活にも慣れ…

持ってくればよかったものたち【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.33

期末試験が終わってハッピーなちんともです(*^o^*)あ、試験自体はですね、なっかなかに鬼畜…



  

  

留学GEAR

One porect
留学ブブロガー大募集

オンライン英会話
AIU保険t@biho保険

国別の留学情報



























PAGE TOP