アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜世界の日本語〜

こんにちは!なんとかギリギリのところで働いてます!Mihoです!!

 

オーダー式サンドイッチ店なので、食材が並んでいるショーケース越しにお客さんが注文して、ショーケースの内側でそれを作る、というシステムなのですが…

 

最初の2週間くらいはずっとキッチン業務だったんですが、なんと…

 

オーダー取り始めました〜…

 

そこんとこの話はまた今度詳しくさせて頂くとして…!

 

今回は、日本語の単語でそのまま英語として通じる言葉について語っていきたいと思います!!

ん〜なかなか説明が難しいですが例えば

 

Sushi  スシ

みたいなことです。

 

スシは食べ物なので納得ですね。

 

全世界共通語。詳しく言えば、アイルランドで主にスシと聞いて連想されるのはのりまきみたいです。

 

「スシおいしいよね〜大好き〜」

 

ってみんな言ってくれますが、「どっちが好き?ニギリ?ノリマキ?」と聞くと、

 

ぽか〜んとされます。

 

「黒いのが周りについてるやつがスシでしょ?」

 

rollがスシとしては一般的なようです。

 

その次に有名なのは

 

Hiroshima   /   Nagasaki

 

こちらも、地名なので当たり前ですが…

 

加えて

 

Fukushima

 

こちらもみんな知っているワード。

 

以前のプレゼンテーション授業Part 2でも書きましたが、

参考UEL→http://ryugaku-gear.com/presentation-2/

 

広島・長崎を経験している日本がなぜたくさんの原発を作っているのか疑問に思っている人は多そうな印象です。

 

そしてここからはアイルランドに来てから知った英語日本語!

 

なんと衝撃なその2つの言葉を紹介します。

 

一つ目は

 

Kamikaze

 

まぁ、これも有名なんですが、なんといってもその使われ方に驚きました。

 

その言葉通り、神風特攻隊に由来しているのですが、先生が説明してくれたことには、

 

”スリルのある自殺的なスポーツをすることをカミカゼって言ったりする”

 

んだそうです。

 

え、待って…

 

神風特攻隊ってそういうんじゃないでしょ… (T ^ T)

 

と少し悲しくなりました。

 

例えばウィングスーツフライングとか。

ムササビみたいなスーツ1枚で山肌スレスレを時速300kmを超えるスピードで飛んでいくやつ。

 

確かにエキサイティングでスイサイダルなスポーツ。

 

でもそれはやりたくてやること。

 

そもそもの神風特攻隊はそういうんじゃなかったじゃない…

 

と思ってしまいました。

 

そして二つ目が

 

Karoushi

 

え?なんのこと?!

 

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

過労死

 

です。

 

最初にロシア人の友達にこの話題を振られ、へぇ〜、この人は日本のこんなことまで知ってるのかぁ〜、すごいな〜、と思っていたのですが、

 

ある程度世界のビジネスに関心がある人は知ってるみたいです。

 

その話をした2週間後くらいに授業で先生もこの話をしはじめて、びっくりしました。

 

なんでも、世界では(おそらく英語を使う国では)働き過ぎで人が死ぬことなどメジャーではないので、その言葉に相当する英語訳がないんだそう。

 

「これってほんとの話なの?!」

 

「他の人とか先輩・上司が帰らないと帰れないってどういう決まりなの」

 

とか質問攻め。

 

 

やっぱりネガティブな言葉の方が印象にのこりますよねそりゃあ…

 

けどなんか…

 

なんか…

 

こんな言葉がそのまま通じるなんて イヤ (T ^ T)

 

みなさんはどう思われますかー??

 

 

 

ちなみに、日本でブームを巻き起こした

 

O   MO   TE   NA   SHI

 

は誰も知りません 笑


関連記事

  1. アイルランド留学〜アイルランドワーキングホリデー発給制限〜
  2. アイルランド留学〜食事と食費〜
  3. コース内容 : La Lingua
  4. 世界一周体験記〜アイルランド到着!!!〜
  5. 無料留学One project 〜Tミオ持ち物編その2〜
  6. 【サッカー日本代表】初めて海外でサッカー観戦!!日本vsブラジル…
  7. ここが違う日本とフランス🇫🇷
  8. 【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット④ ロシ…

ランダム 運命の10記事

世界一周×留学体験記①~Dublin到着!そしてロストバゲージ!?~ 

こんにちわ!しゅんペーです現在、Dublinで留学生活が始まりました!これから、今までの、旅…

マルタ留学〜人気の秘密〜

こんにちは!ギアです。今日は、最近人気が一気に集まっているマルタについてです。社会人の留学に一…

犬ヶ島

ダブリンにきたら死ぬほど映画館いくぞ〜!って意気込んでいたんですが学校のアクティビティで放課…

無料留学 One project 〜合法!???〜

Hi ! What's the craic? ;-)オランダの話はこれでラ…

オンライン英会話 〜English Central〜

皆さん、こんにちは。もう4月になり、あっという間に桜が散ってしまいました…

マルタでの生活ルームメイトと暮らすということーALL IS WELLー

こんにちは、まきです\(^o^)/前回書かせていただいた、みらいの学校「…

医学生SuzuBLOG一覧

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。医学生SuzuBLOGの一覧のページです…

時差ぼけ対策

旅行や出張などで海外に行くときに悩まされるのが時差ぼけです。日中なのに眠たくてしょうがない、夜になっ…

ディズニー大好き人間がディズニーのないカナダへの留学を決めた理由

こんにちは!先週日曜日にディズニーヲタ仲間とランドの方に行ってまいりました!…

オーストラリア留学〜モーニントン半島とワイン〜

みなさんこんにちは。ワインといえばイタリアだったりチリ、スペインなどの国が、真っ先に頭に浮か…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  9. Let’s Enjoy A Great ExperienceⅡ No.12

    Hey, Yukiです!     9代目イギリスONE☆Yukiさん! 「Let’s Enjoy A Grea...

  10. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

PAGE TOP