アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜携帯電話part 2〜

こんにちは!超えられなかった壁を壊してくれたベストフレンドの帰国日が近づいてきており、もうすでにさみしさ全開のMihoです!!

よく言いますけど、本当に、出会いあれば別れあり。

 

さみしい…

 

 

前回のThree携帯編、閲覧ありがとうございます!!

 

今回は、その後に気づいてしまった節約方法について紹介したいと思います!

 

前回も説明しましたが、多分、留学生の中で一番メジャーなのが「Three』という携帯会社です。

参考URL→http://www.three.ie

 

最初に情報収集のため、多くのクラスメイトや日本人の友達などにどこの携帯会社を使っているか聞き込みをしました。

 

そのほとんどがThree。

 

そしてわたしもSIMカード付きで新品のウィンドウズフォンが掲載されていたからそれをゲットしたわけですが…

 

例のテンポラリーフラットに引っ越してイタリア人と行動を共にするようになってから、彼らは違うシステムを使っていることに気付きます。

 

それが「Lycamobile」(ライカモバイル)

参考URL→http://www.lycamobile.ie/en/

です。

 

あのライカと関係あるかどうかは分かりませんが、これもメジャーな会社のひとつ。

 

こちらは無制限ではないにしろ、多くのプランから自分に合わせてプランを選択することができます。

 

Threeのように独立したショップはありませんが、ショッピングセンター内にブースをもうけていたり、コンビニや小さな商店でもトップアップが出来るようになっています。

 

ブースのおじちゃんにオススメされたのは、

“Ireland plus”

 

というプラン。

 

30GBのデータと無制限の電話・テキストメッセージで月15ユーロ。

 

Threeより安い!!!!(Threeは月20ユーロ)

 

リーフレットをもらって帰り、熟考。

リーフレットには、データとコールがセットになったものの他、コールだけ、またはコールとテキストだけというものも掲載されていました。

 

その中でわたしが選んだのは、

 

“Europe plus”

300分のコールと3GBのデータで月10ユーロ。

 

安い!!!!
これに決めた!!!

 

なぜこれにしたのか、と言いますと…

 

実はわたしは日本でも携帯2個持ち派で、ガラケーと解約したiphoneをタブレット的に使っていました。

 

なのでWi-Fiルーターを使用しiphoneを使っていたわけですが(ほぼダブリンでのそれと同じ使い方ということ)

 

使用していたWi-Fiルーターは月7GBまでの契約でした。

 

自宅にWi-Fi設備があり、バイト先にもそれがあったため、ルーターを使用するのはもっぱら移動中のみ。

 

一番多く使った月で3GBでした。

 

こちらでも、学校では学校のWi-Fi使えるし、自宅にもWi-Fiがあるので、状況は一緒のはず!!

 

なので、ライカモバイルも月30GBはいらないな〜〜〜と思い、Ireland plusではなくEurope plusを選びました。

 

とは言っても月々のチャージシステムですので、変えたいと思ったら変えられます。

 

それじゃーひとまずEurope plusを契約してみようじゃないの、と勇んでSIMカードを交換。

 

 

そこで問題勃発!!!!!

 

わたしが買った携帯、ThreeさんのSIMロックでした (T ^ T)笑

 

さて、どうしたものか…

 

続きは次回!!!


関連記事

  1. 「ありがとう」を2万5000回言ってみた!!
  2. Do you know Kor phi phi Island?
  3. 5代目アメリカOne!念願のアメリカ留学
  4. アイルランドの家探し~ちょろかった。その2
  5. ナースのアラサー留学 〜Second Season〜
  6. ナースのアラサー留学 〜ボイン渓谷〜
  7. 現在の英会話レベルを測定!?〜人生2度目のフィリピン留学が始まり…
  8. ヒッチハイク~初めてでも成功する4つのコツと3つの注意点~前編

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【道産子おちほがゆく!】⑤おちほ、の素性

Hi:) おちほです初回から先延ばしにし続けた 自己紹介、、、散…

奨学金をもらって留学に行くためのブログという選択肢【かみカナダ】

かみ(@user_addr)です~ こんにちは~奨学金をもらって留学に行…

PAGE TOP