アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 1〜

こんにちは!体調不良からの一大イベントにまた体調不良を危惧するMihoです!

 自業自得なのですが…


 

外せないイベントが多いです (T ^ T)

 

いつになったらこの風土に慣れるのかこの身体…

 

ハロウィン楽しんだよ編、閲覧ありがとうございます!!

 

みなさんもハロウィン満喫しましたか?

  


さて、今まで暖めてきた(わけではないけれど)このネタを出す時が来ました!!

 

そう、わたしホームステイ期間終了して、フラットにお引っ越ししました!

 

(かなり前に)

 

 

なので、今回はその時の経験を綴っていきたいと思います。

 

まず、わたしのホームステイ契約期間は、4週間でした。

 

土曜に入居して、翌週月曜から学校、というスケジュール。

 

4週間後の土曜日に引っ越さなければいけないので、そこがリミットです。

 

しかーし!

 

相変わらず導火線が長いわたしは、

 

「どのエリアに住みたいか決まらないと探し始めらんないし!」

「ってか学校に慣れるのだけで大変」

 

なんて言い訳を自分に自分でしてしまい、2週間は手つかず… ^^;;

 

いろんな人のアドバイスも右から左…

 

これはわたしの本当にだめなところなんです。なおさなければ…

 

重い腰をあげ、2週間目の週末くらいから、ダブリン家探しの王道サイト、Daftを使って検索を始めます。

参考URL→http://www.daft.ie/sharing/

 

ホームステイからの通学路にかわいいお店やカフェがたくさんあったので、希望をDublin 2とDublin 8に限定。

 

そこから怒濤の応募週間が始まりました。

 

Daftの仕組みは、広告主が電話番号を載せていれば直接電話、メールならDaftのフォームから、となっています。

 

電話での英語が苦手なわたしはメール攻撃。

 

記載されている条件が合えばとりあえずメールを送り、決まるまでにおよそ20件は送ったと思います。

 

文章は、Enginnierの担当さんにもらった丁寧なテンプレをひたすらコピペコピペ!!

 

その丁寧さのおかげか、返答率は50%超え!

 

あとで広告主だったフラットメイトに聞いたところによると、広告主さんは1日100件くらいメールを受信するらしいので、その中から選ばれたのは非常に運がいいですね。

 

そして次は見学です。

 

わたしは計4ヶ所、見学に行きました。

 

一つは2階建ての、日本でいうメゾネットタイプで5部屋に計13人!が住んでいる大所帯。

 

一部屋に2段ベッドが2こ、3こ置いてあり…

 

さすがにここは無理と諦め…

 

次はメインの通りから少し離れた場所のベースメント。

 

ここはシングルルームだし全部で3人と少ない人数だったのですが、窓がパティオに面しており、そこで遊ぶ移民の子どもたちが物珍しそうにこっちを見ていて…

 

独り部屋だけどこの目線…と諦め、

 

次はロケーションは最高だったのですが行ってみたら男性とのツインルーム…

 

なのでここも諦め…

 

最後の最後にこれまたロケーションはまずまずで学校から徒歩10分の場所にあるマンション。

 

部屋も申し分ない広さでなんと部屋にシャワーブースと洗面台とバルコニーがある!

 

住人は全部で4人。

 

そんでもってなんと今まで見た中で一番家賃が安い!!

 

即ここに申し込み。

 

バンクーバーの時は早い者勝ちの文化でしたが、ここはセレクション。

 

次の週末までドキドキの数日を過ごし…

 

 

見事勝ち取ることができました!!!

 

 

なんとか期限内にフラットを決めることができ、一安心…

 

だったはずなんですが?!

 

問題勃発!

 

次回へ続きます m(._.)m


関連記事

  1. 無料留学 One project〜現地の人のオススメスポット〜
  2. [#マラソン] 東北風土マラソンに参加したよ
  3. 無料留学 One project〜きっぽん&スペンサー〜…
  4. エストニアの幼稚園、プレイルーム、子ども向け博物館に行ってきた。…
  5. 留学するにもビザが必要なの?
  6. 結婚指輪の交換 海外ニュース〜他人の結婚指輪を付けていた?!〜
  7. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!生活編〜
  8. 世界一周×留学 ~しゅんぺー自己紹介~

ランダム 運命の10記事

シャドウイングをしない奴はリスニング力が伸びない

♣こんにちはつばさです♣リスニング学習をする時、スクリプトを確認してこれはこう言ってるんだな…

留学先で20歳の日本人彼氏を持つ27歳中国人とサシで飲みに行った

先日パブリックマーケットと言うバギオのローカルな市場に行きました。そこでは普通に豚とかを切ったりして…

Oneproject最終選考のプレゼン集

こんにちは :-P ★今日は、Oneproject最終選考で発表に使ったプレゼンスライドを少し紹…

授業スタート〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

こんにちは、カメ子です^_^火曜日から授業が始まりました!1日6コマの授業を3人の先生に2…

【続】私が大学4年生で留学を決めた理由

皆さん こんばんは☺ イギリスOneの さわです!前回では超個人的な近況…

イタリアの大学の授業とテストって。。。 *ぽんこつイタリー留学記6*

こんにちは、最近大学のプロジェクトや期末試験が重なりヘロヘロになっていましたKo…

カナダ留学〜エリア別情報①〜

こんにちは、Yukaです。バンクーバーって一体なにがあるの〜?どこに行けばいいの〜?という声…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜ヨーロッパで最も物価が高いと言われる国、山奥にある小さな村で暮らしてみた〜〜

どうも、マルタに来てピザとパスタしか食べてなくていよいよ体にも変化が出て来て、ビーチにいけなくなった…

【 デザイナーKitty Blog 】ロシアトランジット② シェルメチボ空港〜ベラルースカヤ駅まで

2017,11.20 (mon)ロシア首都・モスクワに着いたものの、モスクワの中心に行くには列車…

フィジー留学〜シャーク・フィーディング〜

こんにちは、ギアです。ダイビング天国のフィジーで名物となっている『シャーク・フィーディング』…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. パリでスリの餌食になった

    ==まさか自分がスリにあうなんて==   こんにちはAKIEです 😛 留学に向けてこんなものを 買ってみました!! 自撮り棒...

  2. [KIMIKADOOR] きみちゃんのW杯解説⚽

    Hi!9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭 突然ですが、2018年と言えば! 皆さんもきっと見ているでしょう!   ...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. 英語力の変化

    ブログを読んでくださっているみなさん、 お久しぶりです! 私は元気です!! 語学学校での英語勉強が終わり、 仕事を始めて約2ヶ月経ちます! ...

  5. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  6. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  9. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  10. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

PAGE TOP