イギリス留学

部屋をシェアする際に知っておきたいこと

みなさん、こんにちは!

留学カウンセラーのかおりです。

今日は、留学先で部屋をシェアする方も多いと思うので
シェアをする際に
・知っておくべきこと
・知っておくといいこと
・どんなことが予想されるか
・メリット、デメリット

について留学経験をベースにお話したいと思います。

わたしは中高と全寮制だったので基本的に与えられるチョイスとしては
・大部屋(6人くらい)
・二人部屋
・一人部屋
でした。

どのような基準で決めるかはわかりませんが、中高では就寝時間が別だったためか高校生が中学生と部屋をシェアするということは滅多にありませんでした。

わたしは常に二人部屋だったので常時誰か部屋にいるような感じでした。

知っておくべきこと

・相手の国籍
ー 国籍において違う場合は「歴史」について話さないのが無難です。

・相手の宗教
ー 宗教を知っておく必要として深く話さないのが前提ですが、食べれるものや、起きる時間などが関係する場合があるので知っておくのは重要です。

知っておくといいこと

・相手の趣味
ーやはり同じ場を共有するので相手の趣味をしるのは話も広がるのでいいと思いますよ。

・生活のルーティーン
ー朝はシャワーを浴びるか、夜に髪を洗うのか
細かいことですが知っておくとお互いの生活がよりスムーズになります。

・生活範囲
ー金曜は出かける派か、友達は多いのか、など
これもお互いの生活をスムーズにする上で重要です。
友達が多い人だと週末に知り合いを家に呼んでホームパーティをしたいという場合も出てくると思うので、その都度柔軟に対応するのがいいと思います。

どんなことが予想されるか

他人と同じスペースを共有することは案外大変なことであったりします。
自分の生活スタイルを確立して持たれているかたは特にそう感じるかもしれません。
夜中に飲んで帰ってきてうるさい人や、友達を招きたがる人、出不精なひと、さまざまだと思います。
我慢してしまうことも多いかもしれませんが、案外思い切って話してみると生活スタイルを変えてくれる場合もあるので気になったらすぐに話すのが大事かと思います。

メリット

とにかく英語が上達します!
ネイティヴな人とシェアをすればなおさらです。
思い切って話しかけてみると楽しく話しができると思いますよ。
また世界観が広がるということも挙げられます。
やはり自分の知っている世界以外の世界を知れるのはとても大きいことだと思います。
文化の違いにふれ考えが柔軟になっていく自分を発見できるかもしれません。

デメリット

やはり他人と生活するとストレスがかかります!
言語の壁もそうですが、文化の相違もそうです。
メリットとして挙げたことがデメリットとなってしまうこともあります。
なので自分がどうすればストレスをあまり感じないのか
ということを認識する必要があるかもしれません。
どこまでが大丈夫で、どこからが嫌になってしまうのか。

無理をする必要は全くもってないと思います。
思ったことがあれば話し合いの場を持つのも大事だと思います。

何事も話してみないと、相手の気持ちを知ることはできません。もちろん勇気がいることですが、留学という大きな一歩が踏み出せたならまた違う一歩を踏み出してみるのもいいかもしれませんね。

きっとその先にもっと成長した自分が待っているはずですよ♪

わからないことや、不安に思うことがあればいつでもお問い合わせくださいね。

From かお


関連記事

  1. Let’s Enjoy A Great Experi…
  2. 🤺🐨~初めての友達との”再会”と”フェンシング”~🐶🍚
  3. 初めまして!マルタ留学します!【ロシアンガールやの】
  4. London留学の魅力とは??
  5. みんなが大好きだった遠足!
  6. イギリス留学〜テンプル教会〜
  7. イギリス留学〜ロンドンの地下鉄〜
  8. 留学準備〜事前学習編〜

ランダム 運命の10記事

みんなが知らない無料留学する方法~One project、トビタテ留学JAPANだけじゃない!~

【ロシアンガールやの】こんにちは~やのです :-)自己紹介はこちらTwitt…

ヲタクOne(5)ヲタクはこうしてOne Projectを攻略した。ちょっと濃すぎたこの頃のLIFE

また推したいアイドルを見つけてしまった(泣)(3回目)。&nbs…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜初日 最悪のスタートは最高のストーリー〜

24時間のフライトを終えて、無事マルタへ到着。現地時間は23時。…

○<留学前編>いくら必要?&お金の貯め方は?○

どうも〜〜!!…

アメリカ留学〜ミュージックセンター〜

ドロシー・チャンドラー・パビリオンDorothy Chandler Pavilion、マーク・テ…

無料留学One project~SLOW day~

Hi Liliです。朝起きたら体がだるいです・・・一週間の疲れがでたんでしょうか。自分は疲れ…

フィリピン観光・ハンドレッドアイランズ〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜

こんにちは~カメ子です!この間みんなで海に行って来ました~\(^o^)/CNE1から車で3…

ダブリンの図書館

SEDA Collegeでは金曜日にテストがありますが・・・今日の私のクラスは、pot lu…

【 デザイナーKitty Blog 】アイルランドのスーパーってどんな?②野菜・果物編

2018.02.06 (feb)こんにちは!以前書いた『アイルランドのスーパーってど…

婚活看護師ナカダ、IELTSスピーキング7.0~なんだか使える表現~

現在、仕事バリバリ中ですが、9月半ばにタイに行きます。頑張って働かないと!やろうと思ってることがある…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  2. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  3. [1番はアクション!!] One project を考えている方へ~獲得へのヒント~

        皆さんこんにちは! ももです。   今テスト勉強と戦いながら、少しでも多くブログを更新...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  6. [海外へ行けるチャンスがあるのに!]One project を受けようか考えている方へ~選考突破への道!~

    みなさんこんにちは! マルタOneのももです。(ブログをかくのって意外と恥ずかしい笑笑)    今回はこれからOne pr...

  7. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  8. 10代目イギリスone 〜私がOneに選ばれるまで vol.01〜

    こんにちは〜!ミイです♪       昨日日比谷公園に行ったら オクトーバーフェストやってまし...

  9. [意外と知らない(゚д゚)!] 楽しめる英語リスニング アプリ

      皆さんこんにちは。 ももです。   最近英語を始めた! 始めたいけど何からやろうと思っているあな...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP