イギリス留学

留学2年目の勉強法とは?

こんにちは!
留学カウンセラーのかおりです。

さてさて勉強も2年目に入ってくると少しずつ見える世界がかわっていきます。

やはりここで重要なポイントなのは

・日常会話
・勉学を修める
英語は全くもって別物ということです。

友達をつくり話せるようになるのには2−3ヶ月もあればなんとなくお互い言ってることがわかるようになると思います。
しかし勉学を修めるとなるとまた違った英語が必要となるためそこの強化をする必要があります。

・語彙数
・慣用句
・熟語
・尊敬語
・レポートの書き方
・目上の方に何かを提出する際の英語

と種類は豊富に富んでいます。

1年目に死ぬほど勉強をし、
2年目は少し

楽しみ

を取り込んでみようと思い少し勉強法を変えることにしました。

目と耳から学ぶ勉強法

です!

好きな映画の
・音声
・字幕
を英語にしてみる

好きな本を英語で読んでみる。
この際音読をできる状況下にあれば最高です。
自分の発音を確認しながら読むことができます。

ここでとても重要になるのは、

映画に関しても本に関しても一度は見たことがある、もしくは好きで何回もみたことがあるものを選ぶことです!

でないとわからないままに終わり

「わからなかった」

という気持ちだけが残ってしまうからです。

少しでも

「わかった」
「理解できた」

ということを

脳に記憶させること

が非常に重要です。
専門家みたいなことを言っていますがこれ本当に重要なんです。
また長続きさせるための秘策でもあります。

なので教材を学校から提供されるものだけではなく自分から好きなものを見つけプラスαとして使用するのが非常に効果的なんです!

これのおかげで耳がよくなり
周りの会話がすんなりと入ってくるようになりました。
もちろん授業もすんなり理解できてくるようになりました。

次回では
2年目の終わりから3年目にかけての勉強法をお話しますね!

From かお


関連記事

  1. 海外体験記〜『些細なことでも幸せ』〜
  2. 海外体験記〜「魅了された異国の地」〜
  3. 人生最高の瞬間!?世界で一番盛り上がる年越しinタイムズスクエア…
  4. One projectに落ちた男の末路~フィリピン留学に行く男の…
  5. アメリカの私立語学学校FLSのコースってどんな種類があるの?
  6. 語学学校SEDA Collegeが良い3つのポイント haloブ…
  7. 【動画】語学学校ってどんな感じ?生徒に直接インタビューしちゃった…
  8. イギリス留学〜リーズ城〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【道産子おちほがゆく!】⑤おちほ、の素性

Hi:) おちほです初回から先延ばしにし続けた 自己紹介、、、散…

奨学金をもらって留学に行くためのブログという選択肢【かみカナダ】

かみ(@user_addr)です~ こんにちは~奨学金をもらって留学に行…

PAGE TOP