フィリピン留学

〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学の費用と実際。私がセブ島を選ばなかった理由〜

フィリピン留学について調べたらセブ、イロイロ、ダバオ、バコロド、バギオ、クラーク、マニラなど様々な地域の学校が出てきます。写真のSMEAGはセブにある有名校で、どのエージェントに相談しても一度は紹介されると思います。私も最初ここに行きたかったのですが、結局バギオのPINESを選びました。学費等の費用は一ヶ月の留学では大きく変わりませんが、総額にすると2万円以上変わってくるんです。

フィリピン留学にかかる費用って?

フィリピン留学の強みは、安い!ということ。
私もその安さに惹かれてフィリピンを選んだ一人です。
フィリピン留学でかかる費用は、大きく3つに分けられます。

①出発前に学校に支払う入学金+授業料+寮費+食費等
②到着後に現地通貨で支払うビザ費等
③航空券代

1か月の留学であれば、①と②の費用はどの学校を選んでも大して差はありません。
マンツーマンの授業数や部屋の人数で料金が安くなったり高くなったりします。

料金が一緒なら、セブで良かったのでは?

そうなんです。セブは近くにビーチもあるし、大きいショッピングモールもあるし、美味しいお店もたくさんあるし、セブがいいなと思っていました。

しかーし!!!!!
最初にも書きましたが総額を計算すると、バギオの方が安かったんです……。

セブだけでなく、ダバオやイロイロ、バコロド等も検討しましたが、やっぱりバギオが安い!いや、バギオがというより、ルソン島(マニラ、クラーク、バギオ等)にある学校が安かったんです。

なんで安いの?

理由は③の航空券!!!
ルソン島(マニラ、クラーク、バギオ等)にある学校に行く場合、マニラの空港を利用します。

スクリーンショット 2016-09-04 18.20.05

私は関空を利用するので関空だけの話になってしまいますが、関空からマニラと、関空からセブ島や他の島に行く費用を考えると、往復航空券だけで2万円以上差が出てきます(航空会社によっては4,5万変わってくることもある )。
「たった2万円…」と思うかもしれませんが、2万円払えば、2人部屋を1人部屋に変更できたり、マンツーマン授業を1コマ増やせたりなど、フィリピン留学の2万は相当なものです(ちょっと大げさ,笑)。

それと、私は一時帰国をする可能性があったので、航空券代を節約したかった。
だからルソン島(マニラ、クラーク、バギオ等)にある学校から留学先を絞っていきました。
なぜバギオにしたかは、多くの人がご存知の通りスパルタの学校が多く、勉強に専念できると思ったからです。

おまけ「航空券の買いどき・買い方」

航空券を節約するなら、やっぱりLCC!
ANAマイルを貯めているので、ANAを利用したいところですが、LCCの安さにはかないません。

S__96976898

関空-マニラ間は、セブパシフィックとジェットスターが飛んでいます。
普段なら往復4万円程度で買えますが、それはナンセンス。
だってセールに買うとなんと往復2万円(荷物なし)。

どちらの航空会社も利用したことがありますが、一番安いのはセブパシフィックの半額セールのときかなと思います。
前回は7月後半にセールがありました。そして、今もまたやってる(昨日までかも?)ので、結構頻繁にあるような気がします。
メルマガ登録やTwitterをフォローする等したら、セール情報が入ってきます。
格安航空券が超格安航空券になるので、LCCの航空券はセールの時に買うことをお勧めします。

あと本当に節約したい方は、他の航空会社と比較して往路と復路それぞれ安い航空券を購入するという方法があります。
私も前回、行きはジェットスター、帰りはセブパシフィックを利用しました。
購入時に手数料が発生しますが、それを踏まえても千円以上差がついたので別々で購入しました。
航空券は出発地の通貨で計算されるので、円高の時は往路と復路を別で購入した方が安くなることもあります。
でも、正直面倒くさいです。笑
時間がある方は試してみてください。

留学を検討する際、費用を抑えたい方はカリキュラムや学費だけでなく航空券等の諸費用も考えて検討してみてください。


関連記事

  1. 世界一周体験記〜インドへ行くとこうしてぼったくられる〜
  2. 〜タガログ語講座〜
  3. フィリピン留学の幕開け!!!…フィリピン留学1週目
  4. Language school-SEDA
  5. 授業・友達の実際∼看護学生のフィリピン留学1週目∼
  6. 無料留学 One project フィリピン留学楽しいですが何か…
  7. 留学中の滞在方法1番安いのは??
  8. フィリピン留学前日に10日間を振り返る。どんどん進む、ナホの成長…

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect 留学ブブロガー大募集 オンライン英会話AIU保険t@biho保険

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム

    ちんともです(^^) 最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、 PVによって記事出すタイミング決めてたのでちょっと面食らっ...

  2. 11月ランキングT O P 3☆

    みなさんこんにちは:)留学GEAR カウンセラーのHarukaです。もう12月みたいですね。また年が明けて一つ年をとるのかと思うと憂鬱です。が、12月...

  3. 3ヶ月間授業料免除で留学する方法 はろブログ

    こんにちは、はろです!久しぶりの更新になってしまって申し訳ありません。 3ヶ月間授業料免除で留学する方法! 英語を学びたい 生の英語に触れたい ...

  4. 本場デンマークの森のようちえんに行ってみた〜旅する保育士のToyBlog〜

              世界一周出発前、もしデンマークに来たらどうしても訪れたい場所があった。...

  5. ⑪【道産子おちほがゆく!】日本の大学生が世界へ飛び出すために背中を押すブログ

    Hi,おちほです 😉 今回は大学生の留学意識をテーマにした 記事を書いていきますよ~ 近年グローバル化が 騒がれるなかで学生の...

  6. 🤺🐨~行ってきます!〜🐶🍚

    遂に今から3ヶ月間、イギリスへ行って参ります! もう楽しみで仕方がないですし、早く雰囲気を味わいたいです😆 今回は前回のアメリカ留...

  7. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロシアにある!世界一可愛いスタバのタンブラーとビザの取得方法

    【追記】2017,12.01 (fri) こんにちは\( ˆoˆ )/ パリ行きモスクワ経由の航空券を選んだ理由のひとつ、それは… \スタバのタ...

  8. ナースのアラサー留学 〜英語を学ぶための英語〜

    こんにちは!1年のワーホリ生活ですでにウンkgも太ったのに、今、冬に向けて絶賛蓄え中のMihoです!! 職場が変わっても結局飲食店。 日本帰ってナース...

  9. はじめましてブログ。

    こんにちは。はじめまて。 ブログ奨学生に挑戦させていただくことになりました。 ゆめみことSunny(サニー)と申します。🙌 ブログ自...

  10. 語学学校の選び方 -フィリピン・Mina の場合-

    こんにちは!FRIENDSにどハマり中のMinaです(^^) 今日は monol (語学学校名)を選んだ理由 について書いていこ...

おすすめ記事

⑬【道産子おちほがゆく!】マルタが面白すぎる!~激動の歴史②~

Hi,おちほです! 今日もおひるごはんを早めに食べ終えて、 昼休みに記事を書いています ;-…

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス① バッキンガム宮殿とロンドンの気温

2017.12.11 (mon)ロンドンにあるバッキンガム宮殿は平日でも多くの観光客で賑わってい…



  

  

留学GEAR

One porect
留学ブブロガー大募集

オンライン英会話
AIU保険t@biho保険

国別の留学情報



























PAGE TOP