アイルランド留学

ナースのギリホリ留学 〜語学学校のススメpart 3〜

こんにちは!すぐ体調崩す、Mihoです!

はい、またです。
またなんです。

 

ぜんそくが活発化しようとしてますね〜。

前胸部がごろごろひゅーひゅーいい始めてますね〜。

 

気をつけます。

 

ブログも今月はだいぶご無沙汰してしまい、申し訳ない限りです。

 

いつも暖かい言葉をくださる皆様、ほんとうにありがとうございます!!

 

 

さて、シリーズ3回目の今回は、語学学校ってなにすんの?

 

のところを少し紹介したいと思います。

 

 

ATC Language school Dublinでは、基本的に週20時間のコースと、週26時間のコースがあります。

 

わたしは、週20時間で充分なコース 笑

 

午前の部と午後の部を選べますが、わたしは午前の部。

 

 

以前紹介した、Meetupで友達になったチームメディカルの二人は午後の部でした (T ^ T)

 


わたしが通う、ATC Language schoolは、入学の2週間前までに受ける、オンラインテストというものがあります。

 

これがなかなかに厄介で…

 

出国前に数々の旅行と送別会で忙殺されていたわたしは、電車の中でさくっと済ませてしまおうと思ったのですが、

 

軽い気持ちで始めましたがその数109問。

 

地元から新宿に行く電車の中では到底終わらず、さらにLineからのリンクで飛んでいたためセーブもできず、リトライすること3回 笑

 

 

結局家で1時間かけて終わらせることとなりました ^^;

 

 

そして入学当日。

 

先生と簡単なスピーキングのテストがあり、その後、オンラインテストとスピーキングの結果からクラス分けが発表となります。

 

 

いよいよ授業の始まりです。

 

 

ATCでは、授業は120分2本勝負。

1コマ2時間で間に30分の休憩を挟みます。

 

 

初日の2時間目と、次の日の1時間目はお互いの自己紹介 アイスブレイクに費やされます。

 

そうして授業開始!

 

 

基本的にはテキストを使ってトピック沿ってグラマー、ボキャブラリー、スピーキング、リスニングを学んでいく形です。

 

 

2日に1回くらいは先生がプリントを用意してそれを使って勉強します。

 

これが、テキストのサブジェクトとリンクしている場合と全然リンクしてない場合があってわたしにはとても厄介 😯

 

テキストに沿ってやってたのに急に違うプリント?!!

 

戸惑い。切り替え。 笑

 

まあつまり、

 

 

基本的にはテキストを使って進んでいくけれど、先生の好みによって授業の構成はかなり変化する。

 


ということですね。

 

 

そして先生のしゃべり方によって、それと人にものを教える能力によって、授業を理解できるかどうかはかなり個人差があると思います。

 

 

わたしの場合、

 

授業の8割くらいは分かっていた方が自信がつく体質であるため、無理してレベルを上げない方針でやってます ^^;;

 

人によっては、少し難しいと感じるレベルで挑戦したい、という方もいらっしゃるでしょう。

 

 

大切なのは、

 

授業で自分が感じたこと(全然理解できない、簡単すぎる、など)は、全部先生に伝えましょう!

 

ということです!!!

 

そもそもクラス分けは、ペーパーテストとごく簡単なスピーキングで判断されています。

 

 

授業についていけなかったり、逆に退屈してしまうようでは、もったいないです!

 

 

英語を上達させるために来ているのですから、留学という限られた時間を、有効に使いそして、楽しんでいきましょう!!!

 

 

わたしは授業が理解できないことよりも何よりも、120分1コマがつらい… 長い… 笑

 

 


関連記事

  1. 〜イリノイ大学へ留学中です〜
  2. 世界一周体験記〜モノポリーって知ってますか?〜
  3. 世界一周体験記〜【マンチェスター自爆テロ】紛れもなく、ここで22…
  4. アイルランドのたばこ事情
  5. 世界一周体験記〜部屋探し終了!!セントパトリックが僕に部屋を授け…
  6. 見ればあなたの子ども観が必ず変わるおすすめのTEDTalks7選…
  7. Found my favorite places in Duli…
  8. 【スカンジナビア横断30日目】ランゲラン島から自然エネルギー自給…

ピックアップ記事

  1. バンクーバー電車

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect 留学ブブロガー大募集 オンライン英会話AIU保険t@biho保険

週間人気記事ランキングTOP10

  1. Sunny仕事辞めるってよ

    第1章 yumemi(本名)だと、ややはずかしいのと、ニックネームーのほうが、自分のことだけど客観的にも書けるかなということで、Sunn...

  2. 本場デンマークの森のようちえんに行ってみた〜旅する保育士のToyBlog〜

              世界一周出発前、もしデンマークに来たらどうしても訪れたい場所があった。...

  3. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  4. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  5. 大解剖!ボストンキャリアフォーラム

    ちんともです(^^) 最近PV数が逐一見れない仕様に変わってしまったのですが、 PVによって記事出すタイミング決めてたのでちょっと面食らっ...

  6. はじめましてブログ。

    こんにちは。はじめまて。 ブログ奨学生に挑戦させていただくことになりました。 ゆめみことSunny(サニー)と申します。🙌 ブログ自...

  7. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット③ ロシアにある!世界一可愛いスタバのタンブラーとビザの取得方法

    【追記】2017,12.01 (fri) こんにちは\( ˆoˆ )/ パリ行きモスクワ経由の航空券を選んだ理由のひとつ、それは… \スタバのタ...

  8. ナースのアラサー留学 〜ネイルサロン〜

    こんにちは!寒波到来でこごえるMihoです!! この寒波のせいで、というかおかげで、PIEMANもヒマです 笑 前回のウェブサイト翻訳終了編、閲...

  9. デンマークの保育園に行ってみたらこんなとこだった

        どーも! 世界一周中の旅する保育士ともひろ(@tomtomtomohiro)です!     ...

  10. 初投稿

      今日からブログを書くことにしましたジョー(J) です。 でわ、初めに軽く自己紹介から…出身は沖縄。趣味は散歩、一人旅、カフェ巡り...

おすすめ記事

フィリピンのグルメ

こんにちは。Sluggerです。自己紹介はこちら!自己紹介はこちら!バギオの生活にも慣れ…

持ってくればよかったものたち【ずぼらワセジョのキラキラ(?)フランス留学】Vol.33

期末試験が終わってハッピーなちんともです(*^o^*)あ、試験自体はですね、なっかなかに鬼畜…



  

  

留学GEAR

One porect
留学ブブロガー大募集

オンライン英会話
AIU保険t@biho保険

国別の留学情報



























PAGE TOP