フィリピン留学

フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピンの治安。iPhoneが…〜

フィリピンというと、危険なイメージがあると思いますが・・・
はい、危険です。笑

調べてみると、殺人・強盗・強姦どれも日本よりはるかに多い。

特に首都のマニラ。
調べたらいっぱい出てきました。
突然銃を突きつけられて、財布と携帯を持ってかれるという事件もよくあるらしい。渡さないと本当に撃たれるとかなんとか。
あ~怖い~。
S__94904329

But!!!!!!
私が留学していたバギオは、マニラからバスで6時間程のところにあるド田舎なので、マニラほど治安は悪くないです(^ ^)
ネットで調べてみても、色んなエージェントに聞いてもバギオは他の地域より安全と言われた記憶があります。

実際に、留学中1人でジプニーに乗れたし、出歩くこともできました。
S__94904325
S__94904328

でも、そんな治安が良いと言われているバギオも、残念なことにスリがめっちゃ多い(T T)
特にiPhoneが狙われやすく、ポケットに入れてたらアウトです。盗られます。

日本に帰ってきて、ポケットに財布や携帯を入れてる人を見てヒヤヒヤしました。笑
日本の感覚で行ったらヤバイですね。
私が留学中にも盗まれた友達が何人かいました。

そして、私のiPhoneはというと、盗まれませんでしたが、帰国する直前に落として画面割れました。
めっちゃショック!修理代が~。
ってどうでもいいですよね。笑
フィリピンで修理するという手もありましたが、友達に「中身入れ替えられるよ」と怖いことを言われたので諦めました。

ということで、フィリピンは危険です。
安全と言われているバギオも日本よりは危険です。
なので、一人では出歩かない、ポケットに財布や携帯を入れない、不要なら持っていかないなどの対策は必要です。
S__94904327
フィリピン人の先生たちも仲良く腕組んで歩いてました。
楽しい留学生活にするために安全対策は欠かせないですね。


関連記事

  1. カナダに来て1ヶ月。英語力、上がってる気がする!?!?!?!?
  2. 名古屋英会話!シェアハウスの木曜日に密着!ENGLISH×LIN…
  3. ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 3〜
  4. クーボ〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  5. 世界一周体験記〜ついに出発!!始まったぜ世界一周!!〜
  6. 知らなきゃ損!最安でフライトを取る方法
  7. TESOL留学!打倒IELTS6.5〜ご飯がおいしい〜
  8. 癌と申告され最後まで教壇に立てるかどうか。。。~余命わずかの先生…

ピックアップ記事

  1. アメリカ留学ルート66

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【道産子おちほがゆく!】⑤おちほ、の素性

Hi:) おちほです初回から先延ばしにし続けた 自己紹介、、、散…

奨学金をもらって留学に行くためのブログという選択肢【かみカナダ】

かみ(@user_addr)です~ こんにちは~奨学金をもらって留学に行…

PAGE TOP