Loop

アメリカでUberを使ってみた~車がない人のための交通手段~

今私はカリフォルニア州のサンフランシスコ国際空港から車で1時間くらいのところで生活しています。電車は、日本で私が住んでいる千葉県から東京都間を5分から10分おきに来るみたいに便利なものではありません。Caltrainという電車が走ってるだけで、それ以外の線は近くにありません。

 

 

しかし、Uberというスマートフォンのアプリが私をどこへでも連れて行ってくれます。

 

Uberとは簡単に言うと、スマホ専用のアプリで、行きたい場所を設定すると車が来て、連れて行ってくれるサービスです。

 

料金はクレジットカードの番号をアプリに登録するので、直接運転手とのお金のやりとりはありません。

 

運転手はUberの運転手を本業としてやっていたり、車をよく乗るからということで自分の行き先とたまたま被ったから乗せてくれる方もいます。

 

流れとしては

①アプリに行き先の住所or場所の名前を載せる

②料金、車の到着時間(自分の居場所まで)が表示される

③リクエストする

④近くを走っている運転手が反応し迎えに来てくれる

⑤運転手がついたら電話くれる(恐らく運転手はこっちの電話番号は分からない)

⑥乗る

⑦着いてバイバイ(料金はカード決済)

⑧アプリ上に運転手はどうでしたか?みたいな評価をつける5段階☆の評価でつける。

⑨自分のメールアドレスに$○かかりましたと送られてくる

って感じです。

 

実質やることは行きたいところを入力して車に乗るだけです。

とってもシンプル簡単です!

 

そして何よりも安い!!!!!!

 

私は日本でタクシーはあまり使わないから良くわからないですけど、めっちゃ高いですよね!!!!でもUberは30-40分くらい乗っても時間に寄りますが、$10-15(1000円から1600円)くらいです。

 

料金は道が混んでて何分かかっても最初に表示された料金から変わることはありません。

 

 

一回乗ってしまうと、便利過ぎて依存してしまいます。

電車だと本数が少ないために1時間半くらいかかるところが30分くらいで行けてしまうんです。最高!

 

 

私は個人的に交通費にお金をかけるのはもったいないと思う人間なので、自転車で30分以上かかるところしかUberは使いません。友達の車に乗せてもらうこともあるので、Uberを使わないですむのがもちろんベストです!(笑)

 

 

こっち来て2日目にゲットしたHana’sチャリが基本的にはどこにでも連れて行ってくれます☆☆中古の$65☆☆

IMG_2681[1]

 

☆☆ちなみに、夜一人でUberを使うのはあんまりおすすめしませんよ☆☆

 

 

最後にUberの運転手との会話で発見したこと2点。

私:Uber以外に何かビジネスしてるの?

運:いや、フルタイムでUberの運転手だよ。

私:出身はどこ?

運:メキシコ、韓国、ベトナム等

 

乗ったときは会話を楽しみたいな~と思っているのでこの二つは必ず聞くようにしているのですが、フルタイムのドライバーとアメリカ出身じゃない方が運転手の割合の方が多い気がします。まぁ、数回しか乗ったことがないのでたまたまかもしれませんが(笑)

 

私もまだまだ英語がへたっぴなのでネイティブの方じゃない方がゆっくり喋ってくれて、すごく話しやすいです。(笑)

 

短期留学にはUberは必須かもしれませんね!

 

ちなみにフルタイムドライバーは一日10-15人くらい乗せるそうです!

ちなみに友達はアメリカで、3万円で車の免許を取ったみたいです。安すぎですよね!!!

ちなみに今日私はたまたま乗り合わせる人たちを拾うために、シリコンバレーにあるNASAの研究センターに入ることが出来ました(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

語学留学への夢を応援致します!!!Loopの活動紹介は以下のリンクから。

Facebook:コチラクリック

Web page:コチラクリック


関連記事

  1. ハワイのバス 【教えて!】ハワイのThe BUSで乗り継ぎ迷子にならないために…
  2. アメリカ留学〜通貨〜
  3. ドリンキングパーティー〜フィリピン・アイルランド2カ国留学〜
  4. アメリカ留学〜ミュージックセンター〜
  5. ナースのギリホリ留学 〜近況報告〜
  6. 留学体験記②アイルランドは自炊にやさしい!?
  7. アメリカ留学〜グランドキャニオン国立公園〜
  8. 無料留学カナダone project〜②ホームステイについて〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

【道産子おちほがゆく!】⑤おちほ、の素性

Hi:) おちほです初回から先延ばしにし続けた 自己紹介、、、散…

奨学金をもらって留学に行くためのブログという選択肢【かみカナダ】

かみ(@user_addr)です~ こんにちは~奨学金をもらって留学に行…

PAGE TOP