アイルランド留学

世界一周体験記〜東大講演「教育のできない人は企業を諦めなさい」〜

 

 

5月15日東京大学五月祭。

 

やはり東大というだけあって人が多い。

盛り上がっている。

IMG_3086

 

僕もカレーを食べた。

IMG_3087

 

 

 

 

しかし、今日の目的はカレーではない。

 

 

 

庄田竜さんの講演会「教育のできない人は起業を諦めなさい」。

 

 

定員120名がイベント公開後わずか2日間で募集締め切りとなり、立ち見の人も何人もいた。

 

 

募集締め切りの報告があった時、心底「はやく応募してよかったああああ!!!」と素早く行くことを判断した過去の自分を誉め称えた。

 

 

 

 

 

さて、肝心な講演会の内容だが、本当に僕が今まで参加して来た講演会史上一番濃い3時間半だったかもしれない。

 

 

めちゃくちゃ深い話だったので、理解しきれてないところもあるが、少しでも得た知識を逃がしたくないのでこの場でアウトプットしていこうと思う。

 

 

 

そもそも、講演会タイトルを見て、【起業】と【教育】ってどんな関係があるの?ってところから。

 

 

僕もこれから、保育園×ゲストハウスで世界中から誰でも遊びに来れる保育園を作り、子どもと外国人を繋げ、子ども達が保育園で生活しながら、世界中に子どもの大好きな人が広がっていく世界を作りたい。つまり、起業を考えている。

 

 

 

起業するにあたってなぜ教育が必要なのか。

 

 

 

もし、僕が保育園を作って「世界中に子どもの大好きな人が広がっていく世界」というビジョンを達成するには、保育園を作れば達成される訳ではない。保育園を運営し続け、時にはその保育園を増やしていくことによって僕の描くビジョンは実現する。

 

 

 

僕がこのビジョンと理念を発信し、共感してくれた仲間が集まって初めて1つ園を立ち上げたとして、幸運にも僕の保育園の需要が増えたら、ビジョンを達成するため、僕はもっと保育園を増やしていくだろう。

 

 

 

しかし、僕の保育園が増えていくということは、僕のもとで働いてくれる人が多くなるということ。
その時に、人が増えていくと僕のビジョンが末端の人々には伝わりにくくなる。

 

 

初めは、ビジョンに共感してくれる人が集まって来たとしても、組織が大きくなるに連れて、組織に所属する理由が「安定してそうだから」とか「なんとなく憧れて」という人が現れるだろう。

 

 

大手企業に就職希望している人がみんな就職先のビジョンに共感している人ばかりだろうか。
そんなことはないはずだ。

 

 

例えば、初めは5人くらいのコアメンバーでビジョンを共有することが出来ても、それが100人、1000人と増えていった時に、僕の発言をみんなが聞いてくれて、みんなが同じ方向を向けるだろうか。

 

例えば、大学の大教室で授業したときに、100%みんながみんな話を聞いて理解していることなんて僕は想像出来ない。

 

 

そして、それだけ人数が増えて、みんなが違うビジョン描いていたら、僕のビジョンは達成出来るだろうか。

 

 

だから、教育が必要なのだ。
いや、教育が出来る人材を作れる教育が必要なのだ。

 

 

1対100で伝えることは難しい。
しかし、共感してくれそうな人を見つけて1対1でプレゼンすれば伝わる可能性は高い。
でもそれを僕1人で全員にそれぞれプレゼンすることは不可能だ。

 

 

だから、僕がコアメンバーに、そして、コアメンバーがその部下に教育が出来るように、僕が教育をすることが大切なのである。

 

 

 

そうすることで、僕→コアメンバー→それぞれの部下→部下の部下という具合に、自分の部下に教育が出来るようになる教育をすることによって、保育園が増えて人数が増えても、そして僕がいなくなってもビジョンを共有し、みんながそれに向かっての行動をすることが出来る。

 

 

 

だから、教育が出来ないなら起業は諦めなさい。ということ。

起業したとしても続かない。ということだろう。

 

 

だから経営者は教育が出来なくてはいけない。

 

 

 

そして、もう1つ大切なのが文化を作ること。
これが出来なければ全ての努力は無駄になる。とまで庄田さんは言っていた。

 

 

文化とは、その組織の中での当たり前となっていること。

 

 

では、文化を作るとはどういうことか。

 

 

庄田さんは強豪のサッカー部に例えて話してくれた。

 

強豪のサッカー部には「全国制覇」というビジョンを達成するため、強豪のサッカー部の文化がある。

 

「全国大会に出ることは当たり前」「そのために朝5時から練習するなんて当たり前」

 

そして、むしろこれが出来ないなんておかしいという雰囲気がある。

 

 

この強豪サッカー部ならではの文化を「草サッカーレベルで楽しんでやれればいいや」と思っている人は受け入れるだろうか。このサッカー部でサッカーをしたいと思うだろうか。

 

 

 

これを作ることが大切。

 

 

 

この文化を作ることによって、本気で「全国制覇」しようとするやつが集まるし、入部した後「全国制覇」に向かって行動する。

 

 

 

この文化や雰囲気がなければ、「全国制覇」したいやつもいれば、「楽しくやりたい」とか「ちょっと体動かしたい」と価値観がバラバラの人が集まってしまう。

 

これで、このサッカー部はやってけるだろうか。

 

衝突することが目に見えている。

統制がとれずにバラバラになってしまうだろう。

 

 

だから文化を作らなければいけないのだ。

 

 

 

きっともっと奥は深いだろうし、講演会ではまだまだたくさんの話をしてくださった。理解出来ているところはほんの少しかもしれないが、ものすごく勉強になった。

 

 

改めてきちんと経営学だけでなく、経営について学ばなくては危ないと危機感を感じる内容だった。

 

 

僕のビジョンを達成出来るようにこれからもっと頑張ります。

 

留学ギアの奨学金情報はこちら


関連記事

  1. ナースのアラサー留学 〜ブルージュのススメ〜
  2. 講師インタビュー
  3. ホストファミリーに会えない理由
  4. 世界一周体験記〜これから世界一周行く人必見!!おすすめの世界一周…
  5. 海外初心者必見!搭乗までの流れと、けっこう違うよ!成田空港の各銀…
  6. アイルランド留学〜アイベラ半島〜
  7. ナースのギリホリ留学 〜Meetup part 2〜
  8. 無料留学 One project~パブの旅 Davy Byrne…

ランダム 運命の10記事

セブに着きました!

こんにちは!セブには6月3日に着きました〜!セブ島暑いです(;´д`)空港出…

佐々木、アイルランドの山に立つ!

へーい佐々木です!!こないだブレイヘットという山に登ってきました!電車で市内から1時間くらい…

第11章 情報が少なすぎる求人

カナダは未成年に対するお酒が厳しいです。お酒屋か飲み屋、クラブのみで販売、スーパーでは売っていません…

婚活看護師ナカダのIELTSライティング7.0①~「たくさん」のたくさんある言い方~

IELTSは自分がいかに英語ができるかを見せびらかすテストです。ライティングはパラフレーズが大事です…

学生向け!! クレジットカード節約法

クレジットカード使ってますか? 海外旅行保険最大手のAIG費用を抑えたオンラ…

スペイン本場のパエリア!お店詳細載せるね🥘

✔︎Les Quinze Nits.It was delicious paella and …

~ハリーポッター魔法の図書館へ!?~inアイルランド⑧

こんばんわしゅんペーです^^カルチにャーナイト第一弾ハリーポッターの魔法図書館のロケ地ト…

マルタのカラフルスポット!ポパイヴィレッジ~バーディのカラフルマルタ留学~

Hi バーディです!先日、このブログでも行きたいところとして上げていたマルタのカラフルスポット、…

これが世界の最先端図書館!!親子に優し過ぎるデンマークオーフスのDokk1がすごい!!〜旅する保育士のToyBlog〜

前回の記事でオーフス観光について書いたが、その際訪れ…

無料留学One project〜私のお家・問題点編〜

ハロ〜〜〜ティ〜〜〜ミオだよ。引っ越しして2週間たったので、Daftで見つけたこの家のことを紹介…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【今日のタメ口英語】お腹空いて死にそう…は英語で?

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 ブログを始めてから応援してくださる方やブログを広めてくださってい...

  2. 【短髪男子の悩み】そういえば◯◯◯ってどうしよう…。

    こんにちは! 10代目アメリカOneのHayatoこときっちーです!🇺🇸 いつもブログの更新楽しみにしてる!そんな嬉しい事を言ってくださる...

  3. 10代目イギリスone 〜社会人やめて留学するって あり or なし ②〜

    こんばんは!ミイです 😳            さっそ...

  4. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  5. ヲタクOne(50記念)『私のアイドル図鑑』15,000字に及ぶ、私の世界の紹介 ~今日ばっかりは許してくれ~

    ※先に警告申し上げますと、過去最強に長文・総文字数15,000文字に達しました※   これは卒論に匹敵するかもしれない。 &n...

  6. 10代目イギリスone 〜社会人やめて留学するって あり or なし ①〜

    こんばんは!ミイです! Wi-Fiがなかなか繋がらずこんな時間になってしまいました 😥 今日中に繋がって良かった 😉 &...

  7. Basic knowledge about miles. マイル基礎知識 No.13

      Hi! Yukiです!     連日の豪雨で多くの方が被害にあってしまいました。 &n...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  10. Let’s Enjoy A Great Experience No.11

    Hey, Yukiです!     今月もブログの更新頑張っていきます!     ...

PAGE TOP