フィリピン留学

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜バギオからマニラの空港へ行く方法〜

バギオからニノイ・アキノ国際空港(マニラ)までの帰り方を紹介します。
バギオから空港へはバスを利用します。
パインスでは貸切のバスも出ますが、時間が合わない人は個人で帰らないといけません。
バスは、Victory LinerとJoy Busが定番?(他もあるかもしれないですが知らない)。

Victory Linerは、空港ではなく、マニラのパサイ(pasay)というところまでしか行ってくれないので、そこからタクシーに乗り換えて空港まで移動する必要があります。
一方、Joy Busは、空港(ターミナル3)まで運んでくれる&3列シートのバスがVictory Linerより安いです。
なので、Joy Busがお勧め!

ということで、Joy Busでの帰り方を紹介します。
・チケット売り場への行き方
・チケットの買い方
・出発当日(バギオからNAIAへ)
・ターミナル1or2への移動方法
・待ち時間の過ごし方

【チケット売り場への行き方】
Joy Busの乗り場は、SMモールから徒歩3~5分ぐらいのところにあります。
S__83369986

①SMモールの北口を出る。
スタバの方は東です。スーパーの方が北です。
S__83369987
②人の流れにのって北に進む。
③階段を降りる(歩いていると階段が現れる)。
④降りたら、左手に進む(バスがいっぱい止まってる方です、右はセッションロード)。
⑤ちょっと直進して、反対側に渡ると、その辺にJOY BUSのチケット売り場があります。
青いJoy Busが止まってたらそこの前!
チケット売り場の前には⬇︎青い看板があるので、それを探してください。
S__83369988

タクシーで直接バス停へ向かう人は、”Joy Bus station nearby SM mall”と言えばいいそうです(学校の掲示板に貼っていましたw)。

【チケットの買い方】
⑴着いたらとりあえず並ぶ!
チケット売り場は回転率がめっちゃ悪いです。
買うのは一瞬だったのに。
私が行った時は、20人弱並んでいて、買うのに小一時間ぐらいかかった気がします。
着いたら迷わず並びましょう。
そして、時間には余裕をもって行きましょう。

⑵並んでいる間に乗る時間を決めておく!
⬇︎時刻表です(deluxeがお勧め)。
スクリーンショット 2016-05-09 23.27.42
マニラの空港は”NAIA T3″です!
Ninoy Aquino International Airport Terminal3(ニノイ・アキノ国際空港 ターミナル3)の略です。
チケット売り場の人に、空港までどれぐらいで着くか聞いたら、6時間ぐらいと言われました。
朝や夕方のラッシュ時間を挟む場合は、6時間ちょいかかります。
また、ターミナル3にしか止まらないので、ターミナル1やターミナル2から乗る人は、その間の移動時間も考慮する必要があります。

⑶順番が来たらチケットを買う。
チケットの買い方はめっちゃ簡単。
英語力はいりません。
出発時間がamかpmか確認された時に、答えられたら大丈夫です(笑)

①小さい用紙があるので、そこに名前、出発地(origin:Baguio)、目的地(destination:NAIA T3)、日付、時間等を記載する。

②お金を払う。
Joy Busのデラックスなら、バギオからNAIAまで730ペソ。

③チケットを受け取る。
複写式の青い紙と白い紙のセット。
並んでいる時に、「日付を間違えてる」と言いに来てる人が居たので、チケットを受け取ったら、その場で記載内容に誤りがないか確認した方がいいと思います。

※デラックスバスは売り切ることもあるらしいので、早めに予約した方がいいです。チケットは一週間前から販売していると記載してありました(繁忙期は2週間前)。

【バギオからNAIAへ】
当日は、直接バスへ向かいます。
バスは、チケット売り場の正面に止まっています。
運転手さんにチケットを見せて、荷物を預けてから乗車します。
一旦、中に入って手荷物を置いて、時間ギリギリまで外で話している人もいました。

デラックスバスは3列シートです。
C列が一人席なので、チケット買う時に確認していてもいいかも!
S__83378180
背もたれはかなり倒せる&足のリクライニングもつています。
ひざ掛けもあります。トイレもあります。
そして、出発してすぐに水とお菓子が配られます(寝ていたらもらえません)。
S__83378181
バスは、出発してからマニラまで止まることはありません。止まるのは、マニラ(Pasay)と空港です。Pasayで何人か降りますが、間違えて降りないように。
バスはターミナル3の3階正面玄関前に止まります。

⬇︎バスの重要事項。
スクリーンショット 2016-05-09 23.26.34
S__83369989

【ターミナル1or2への移動方法】
ターミナル間の移動方法はバスとタクシーの二択。

*バスで移動する場合
バスは2種類あります。
どちらも1階。
①無料のトランスファーバスは、正面玄関に向かって一番右側(外から見て)を歩いていけば着きます。
案内があるので、それに従えば大丈夫です。
着いたら、チケットを見せて、荷物検査を受けて中に入ります。そして、待ちます。
※バスの本数は少ないので、早めに行って時間を確認した方がいいです。
私が行ったときは次のバスが1時間後ぐらいでした。
②無料のバスとは反対側(正面玄関に向かって左)に安いバスがあります。
乗ったことがないのでわかりませんがバスがあるみたいです。

*タクシーで移動する場合
メーター制のタクシーと料金を交渉するタクシーがあります。
後者は高額です。
①メーター制のタクシーは、1階の正面玄関に向かって一番左側(外から見て)にあります。
黄色のタクシーです。メータータクシー乗り場の看板があるのでそこに並んでください。
初乗りは70ペソぐらい?
ちょっと高いですが他のタクシーよりまし&多分安全。
150ペソ以下でパサイのバス乗り場まで行けました。

②1階の玄関前で待ち伏せているタクシー。
一階に客待ちをしている運転手さんがいます。
玄関出た瞬間にいろんな人が「タクシー?」と聞いてきます。
値段を聞いてみたら1000ペソとか700ペソとかどう考えても高すぎる。でも、高すぎると言ったらどんどん値下げしてくれて500ペソになりました。もちろん乗りませんでしたが、使う人はとにかく値切ってみてください。どんどん値下げしてくれるはずです。

【待ち時間の過ごし方】
一つ前のにも書きましたが、ターミナル3は思っていたより充実しています。
レストランがいっぱいあります。
マッサージもあります。
トイレは比較的綺麗です(ペーパー付き)。
Wi-Fiも無料で繋がります。
S__82681858
S__82681859

ーまとめー
バギオから一人で帰る場合でも、Joy Busを使えば直接空港まで行ってくれるので、安心して帰れると思います。

留学ギアの奨学金情報はこちら


関連記事

  1. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜逆カルチャーショック!〜
  2. 大学1年女子だって行けた!初・フィリピンスタディーツアー
  3. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜新TOEICテスト〜
  4. 今年の目標をちょっと真面目に
  5. ヲタクOne(39)ついにヲタクがフィリピン初上陸。合わないのは…
  6. フィリピンで〇〇を食べたら、あとでとても後悔した話。
  7. 留学の醍醐味って??日本人を避ける?避けない??
  8. なぜか日本人が使いすぎる英単語ー英語学習①-SuzuBLOG⑥

ランダム 運命の10記事

ギネス世界記録に挑みます。

こんばんは皆さん!最近雨ばっかのダブリンでしたが昨日今日が快晴で至る所で写真を撮ってしまいました(笑…

母、襲来〜ダブリン主要観光スポットを1泊2日で回るのだ〜

はい母が、来たのです、ダブリンに!!ある日の電話母「いつ行こうかなって考えてたんだけど〜」…

高校生までに留学すべき!?

はい、皆さんこんにちは、プロムに出たかったと未だに憧れてるarianeです。最近暑すぎてふらふら…

IELSマルタ留学〜エアマルタ、マルタ航空券〜

Hi Fujiですマルタを代表する語学学校IELSなどその他語学学校にも行かなければならない…

One として選ばれるまで~最終選考~

みなさんこんにちは!!最近、Hello Talk…

やっと!!!!仕事が!!!!!

見つかりました。。。。紆余曲折しまくって、一時はあきらめ、薬に染まり酒タバコ、カツアゲにかり…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜国籍の異なる三人での島旅とヌーデストビーチ

Hi, 宇野ちゃんです。いま、カフェでwifiのパスワードを聞こうと思ったら、横…

世界一周体験記〜初海外ニュージーランド〜

こんにちは!タイトル見ると、世界一周最初の国がニュージーランドみたいな感じになっちゃってますけど…

語学学校卒業後に絶対にアイルランドでしたいこと3選

先週、3ヶ月間の語学学校を卒業しました!長いと思っていた3ヶ月間があっという間に終わってしま…

【 デザイナーKitty Blog 】アイルランドのスーパーってどんな?②野菜・果物編

2018.02.06 (feb)こんにちは!以前書いた『アイルランドのスーパーってど…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. IELSのすゝめ【道産子おちほ】

    Hi,おちほです! 帰国してからというもの、 忙しい日々を送っています。 まだ余韻に浸っていたーい!笑 今日はIELSの私的おススメポイン...

  2. 続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

    こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがど...

  3. レコードショップ番外編

    あんまりお洋服について詳しくないんですが 今日はファッションブランドについてなんとなく書いてみます...   [urban o...

  4. ついにアイルランド到着!アイルランドとの初対面の感想。写真満載

    みなさん ども!   Koheiです! ※写真は出発直前の成田での写真です。バルサのジャージです。 &...

  5. 婚活看護師ナカダ、カナダより髪の毛を寄付する。

    元々、寄付しようと思ってたのですが、失恋もあって、早めに切ることに。前回は4年前。ナカダ、海外でも日本人美容師じゃないと髪の毛切りたくないんです(語学...

  6. ダブリンで働こう!楽しいバイト生活〜アイルランドの朝ごはん〜

    どうもおこんばんは、ティーミオです。   ブログのネタどうしよかな〜と思っていたところ、 エンジニアのスタッフさんが古〜い...

  7. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  8. 【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

    こんにちは。また1週間が終わりましたねー。とにかく時間が過ぎるのが早いです。 本日は「これから留学をしたいなぁ」と思っている、留学GERAブログ...

  9. 安く英語を学びたい!!オススメアプリ

    す今回のテーマは ==安く英語を学ぶ方法・オススメアプリ== (写真に文字を入れる技を習得しました 😎    こんにちはAKIE...

  10. ワセジョ、羊飼いになる??? Part30 -Kanarisaおすすめニュージーランドのお土産特集①-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`) 学校が1週間休みで幸せなんです💛 タウポとクイーンズタウンに旅行しました!! そこでの様子もブロ...

PAGE TOP