フィリピン留学

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜バギオからマニラの空港へ行く方法〜

バギオからニノイ・アキノ国際空港(マニラ)までの帰り方を紹介します。
バギオから空港へはバスを利用します。
パインスでは貸切のバスも出ますが、時間が合わない人は個人で帰らないといけません。
バスは、Victory LinerとJoy Busが定番?(他もあるかもしれないですが知らない)。

Victory Linerは、空港ではなく、マニラのパサイ(pasay)というところまでしか行ってくれないので、そこからタクシーに乗り換えて空港まで移動する必要があります。
一方、Joy Busは、空港(ターミナル3)まで運んでくれる&3列シートのバスがVictory Linerより安いです。
なので、Joy Busがお勧め!

ということで、Joy Busでの帰り方を紹介します。
・チケット売り場への行き方
・チケットの買い方
・出発当日(バギオからNAIAへ)
・ターミナル1or2への移動方法
・待ち時間の過ごし方

【チケット売り場への行き方】
Joy Busの乗り場は、SMモールから徒歩3~5分ぐらいのところにあります。
S__83369986

①SMモールの北口を出る。
スタバの方は東です。スーパーの方が北です。
S__83369987
②人の流れにのって北に進む。
③階段を降りる(歩いていると階段が現れる)。
④降りたら、左手に進む(バスがいっぱい止まってる方です、右はセッションロード)。
⑤ちょっと直進して、反対側に渡ると、その辺にJOY BUSのチケット売り場があります。
青いJoy Busが止まってたらそこの前!
チケット売り場の前には⬇︎青い看板があるので、それを探してください。
S__83369988

タクシーで直接バス停へ向かう人は、”Joy Bus station nearby SM mall”と言えばいいそうです(学校の掲示板に貼っていましたw)。

【チケットの買い方】
⑴着いたらとりあえず並ぶ!
チケット売り場は回転率がめっちゃ悪いです。
買うのは一瞬だったのに。
私が行った時は、20人弱並んでいて、買うのに小一時間ぐらいかかった気がします。
着いたら迷わず並びましょう。
そして、時間には余裕をもって行きましょう。

⑵並んでいる間に乗る時間を決めておく!
⬇︎時刻表です(deluxeがお勧め)。
スクリーンショット 2016-05-09 23.27.42
マニラの空港は”NAIA T3″です!
Ninoy Aquino International Airport Terminal3(ニノイ・アキノ国際空港 ターミナル3)の略です。
チケット売り場の人に、空港までどれぐらいで着くか聞いたら、6時間ぐらいと言われました。
朝や夕方のラッシュ時間を挟む場合は、6時間ちょいかかります。
また、ターミナル3にしか止まらないので、ターミナル1やターミナル2から乗る人は、その間の移動時間も考慮する必要があります。

⑶順番が来たらチケットを買う。
チケットの買い方はめっちゃ簡単。
英語力はいりません。
出発時間がamかpmか確認された時に、答えられたら大丈夫です(笑)

①小さい用紙があるので、そこに名前、出発地(origin:Baguio)、目的地(destination:NAIA T3)、日付、時間等を記載する。

②お金を払う。
Joy Busのデラックスなら、バギオからNAIAまで730ペソ。

③チケットを受け取る。
複写式の青い紙と白い紙のセット。
並んでいる時に、「日付を間違えてる」と言いに来てる人が居たので、チケットを受け取ったら、その場で記載内容に誤りがないか確認した方がいいと思います。

※デラックスバスは売り切ることもあるらしいので、早めに予約した方がいいです。チケットは一週間前から販売していると記載してありました(繁忙期は2週間前)。

【バギオからNAIAへ】
当日は、直接バスへ向かいます。
バスは、チケット売り場の正面に止まっています。
運転手さんにチケットを見せて、荷物を預けてから乗車します。
一旦、中に入って手荷物を置いて、時間ギリギリまで外で話している人もいました。

デラックスバスは3列シートです。
C列が一人席なので、チケット買う時に確認していてもいいかも!
S__83378180
背もたれはかなり倒せる&足のリクライニングもつています。
ひざ掛けもあります。トイレもあります。
そして、出発してすぐに水とお菓子が配られます(寝ていたらもらえません)。
S__83378181
バスは、出発してからマニラまで止まることはありません。止まるのは、マニラ(Pasay)と空港です。Pasayで何人か降りますが、間違えて降りないように。
バスはターミナル3の3階正面玄関前に止まります。

⬇︎バスの重要事項。
スクリーンショット 2016-05-09 23.26.34
S__83369989

【ターミナル1or2への移動方法】
ターミナル間の移動方法はバスとタクシーの二択。

*バスで移動する場合
バスは2種類あります。
どちらも1階。
①無料のトランスファーバスは、正面玄関に向かって一番右側(外から見て)を歩いていけば着きます。
案内があるので、それに従えば大丈夫です。
着いたら、チケットを見せて、荷物検査を受けて中に入ります。そして、待ちます。
※バスの本数は少ないので、早めに行って時間を確認した方がいいです。
私が行ったときは次のバスが1時間後ぐらいでした。
②無料のバスとは反対側(正面玄関に向かって左)に安いバスがあります。
乗ったことがないのでわかりませんがバスがあるみたいです。

*タクシーで移動する場合
メーター制のタクシーと料金を交渉するタクシーがあります。
後者は高額です。
①メーター制のタクシーは、1階の正面玄関に向かって一番左側(外から見て)にあります。
黄色のタクシーです。メータータクシー乗り場の看板があるのでそこに並んでください。
初乗りは70ペソぐらい?
ちょっと高いですが他のタクシーよりまし&多分安全。
150ペソ以下でパサイのバス乗り場まで行けました。

②1階の玄関前で待ち伏せているタクシー。
一階に客待ちをしている運転手さんがいます。
玄関出た瞬間にいろんな人が「タクシー?」と聞いてきます。
値段を聞いてみたら1000ペソとか700ペソとかどう考えても高すぎる。でも、高すぎると言ったらどんどん値下げしてくれて500ペソになりました。もちろん乗りませんでしたが、使う人はとにかく値切ってみてください。どんどん値下げしてくれるはずです。

【待ち時間の過ごし方】
一つ前のにも書きましたが、ターミナル3は思っていたより充実しています。
レストランがいっぱいあります。
マッサージもあります。
トイレは比較的綺麗です(ペーパー付き)。
Wi-Fiも無料で繋がります。
S__82681858
S__82681859

ーまとめー
バギオから一人で帰る場合でも、Joy Busを使えば直接空港まで行ってくれるので、安心して帰れると思います。

留学ギアの奨学金情報はこちら


関連記事

  1. ブログ奨学金でセブ島でプログラミング留学します!
  2. セブとマニラ!二回フィリピンに語学留学した私が考える「英語が伸び…
  3. One Project 六代目フィリピン「One」
  4. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜バギオ週末アクティビティ …
  5. hello guys♪
  6. フィリピン留学〜打倒IELTS6.5〜レベルチェックテスト〜
  7. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学 ピックアッ…
  8. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜新TOEICテスト〜

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 米国在住の音楽家・Yasu Ichikawaさんにインタビュー【どうせ遊ぶなら遊び倒す】

    かみ(@user_addr)です~   じつは昨日から実家で黒猫を飼い始めました。 みてください~可愛いでしょう~ ...

  2. He said that that that that that girl used was wrong.

      かみです~   レアジョブ英会話の広告がおもしろい。   べつに会員ではないのですが(...

  3. 世界一周体験記〜SIMカード買うの思っていたより簡単過ぎた〜

            こんにちは!Tomです! 海外では、本名のTomohiroは長いので...

  4. 看護師ナカダの海外婚活日記【改】1~10月に帰国してからまたトロントにくるまで~

    海外婚活日記→はじめから ナカダ人の皆様おまたせしました(?)JBとモミジ君とその後どうなったのかについて、よく聞かれるので書きますね。 ...

  5. 婚活看護師ナカダの20キロ増加した体重〜今年は打倒バナナの木!〜

    人生で一番やせていたとき、私は 48キロ だったのですよ。そのときは病気でやせてしまったのですが、健康な時は20代はだいたい52~54キロ...

  6. 【海外旅行保険】留学中のおすすめクレジットカード2つ【決定版】

    かみ(@user_addr)です~   海外旅行保険は、“3ヶ月間”はクレジットカード付帯がおすすめ。 長期留学の場合なら...

  7. 【道産子おちほがゆく!】これ知ってる?旅行好き必見/成田空港✈️/絶景と格言

      Hi,おちほです このブログを見てくれてる人って 旅行が好きな人もたくさん いると思うので 今回はそれに関連する 小...

  8. 【 デザイナーKitty Blog 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

    2017.12.06 (wed) タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景色になります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*...

  9. 婚活看護師ナカダのカナダ移住計画~素敵なおうちと不思議な心理テスト~

    下のほうに、心理テストあるので後でやってみてください! 以前すんでいたバレリーナのおうちに住みたかったのですが、そこが1月10日以降でないと空か...

  10. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

おすすめ記事

ダブリン生活~携帯電話・バス~

こんにちは~!今日のダブリンは雨でした・・・☔イギリスでは傘をさす人が少ないと聞いてアイルラ…

【 デザイナーKitty Blog 】⑥アイルランドに来る前に絶対やるべき事!!

2018.01.20 (sat)こんにちは!アイルランドに来る前にやっておいたらよか…

PAGE TOP